注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

周りの人間の頭の性能を iPhone 8に例えるなら、自分の頭の性能はガラケー止…

回答5 + お礼4 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 10:17(更新日時)

周りの人間の頭の性能を iPhone 8に例えるなら、自分の頭の性能はガラケー止まりだなあと思います。
進学校に入ると周りはみんなiPhone 8、稀にiPhone 10、自分はガラケー!
元が元だからどんなに頑張っても周りの能力の高さには及ばないんだって気づいてから、その悔しさから勉強へのやる気を無くしかけています。

No.2714522 18/09/22 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 18:05
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたの脳が他の人と比べてどうなのか、実際性能が劣っているという証拠も無い。
ただ勉強の仕方が悪いだけかも知れないし、勉強の量が足りないだけかも知れないのに、
あなたは一方的に
「自分の脳の性能は悪いから自分は何をやってもダメなんだよ」
と言えるわけですよね。

まあ随分都合の良い考えだなあと思います。

  • << 3 勉強の仕方が悪い! そのせいなのなら嬉しいです、改善さえすればいい

No.2 18/09/22 18:12
お礼

>> 1 うーむ、ありがとうございます。
確かに私はちょっと甘ったれているところもあると思います。

No.3 18/09/22 18:14
お礼

>> 1 あなたの脳が他の人と比べてどうなのか、実際性能が劣っているという証拠も無い。 ただ勉強の仕方が悪いだけかも知れないし、勉強の量が足りないだ… 勉強の仕方が悪い!
そのせいなのなら嬉しいです、改善さえすればいい

No.4 18/09/22 18:44
匿名さん4 

今通われている高校が進学校なのでしょうか。
第一希望の高校だったのでしょうか?

その高校に入れたということは
あなたもそれなりに学力(理解力)は
あるのではないですか。

あなたは性能(学力)に目をやっていますが
その性能が機能したり、学力を維持したり、
伸ばせたのは、周りの協力があってこそだと言うことを
忘れてはいけません。

学力(理解力)などの素質は、少なからず
親の遺伝によりますし、家族の生活面や経済的援助、心理的サポート、
先生や塾の先生などの勉強面でのサポート、塾に行ってなくても教科書や
問題集などを用いていれば、それを製作した人たちの助けがあった上で
学力を伸ばしてこれた訳ですよね。

本人ができることは、目標を持って努力することです。
可能な範囲で周りの助けを得ることはできますが、
努力するかどうかは、本人が決めることです。

自分が天才でなくても、他の人ほど優秀でなくても、
今ある自分の学力、自分のカードに不満を言うよりは、
それを最大限に活用して、自分の学力を伸ばしたり、
目標に向かって努力してください。
今あるカードが、理想的でないからといって
勝負を投げるのか、それとも高校で一番や上位でなくても、
自分の目標に向かって(希望の大学に進むなど)努力することはできるでしょう。

No.5 18/09/22 19:18
お礼

>> 4 521字も文字を打つという時間と労力をかけてまで回答してくださりありがとうございます!

周りの協力なんて、そんな視点があるなんて気づきませんでした。

そうですね、持ち札に文句を言っている場合ではないですね。勝負に強い人は周りに感謝する心を持ち、自身の強みを生かせる人である場合が多いです。

No.6 18/09/22 19:31
通行人6 

>周りの人間の頭の性能を iPhone 8に例えるなら、自分の頭の性能はガラケー止まりだなあと思います。

うまい事いうねえ…

うまい言い回しが出来るのはバカじゃないって事だ。

器械と人間の頭の違いは頭は使うと能力がアップするって事だよ。

No.7 18/09/22 19:44
お礼

>> 6 褒めてくださりありがとうございます!確かにAIと人間は似て非なりというか、人間のみが頭を使うことによりその能力を高めることが可能ですね。
せっかく人間に生まれてきたので、日々様々な問題を解いて頭を鍛えてみようと思います。

No.8 18/09/23 09:04
通行人8 

かといって活動を停止してしまっても
良い事があったりするわけじゃないから困るよね…

No.9 18/09/25 10:17
匿名さん9 

自分に合った勉強法を見つけたら主さんだってスマホになれると思います、自分を卑下しないで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧