注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

父について相談です。 私は30歳の女性です。もうすぐ結婚し家を出て行きますが、…

回答3 + お礼2 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 10:22(更新日時)

父について相談です。
私は30歳の女性です。もうすぐ結婚し家を出て行きますが、夫と同じ市内に住む予定です。
今の家族構成は父、母、兄、母方の祖母の5人暮らしです。祖母は認知症で足が悪く、最近同居を始めました。祖母の面倒は主にパートの母がみており、私もフォローしています。
先ほど、父が祖母のことを嫌いだとボソッと呟きました。祖母は立ち上がったり移動したりするのが苦手でご飯時など呼んでもすぐに移動しません。また、トイレも頻繁に行き、ドアを閉め忘れたままの時もあります。そういう所に短気な父はイライラするようです。
そもそも、母の父(祖父)は母の記憶がないうちに亡くなっていたようで、もともと母1人子1人の母子家庭でした。母がお嫁に来てからも、祖母は同居を遠慮し、小さく古い家に最近までずっと一人暮らしでした。やっと一緒に暮らせるようになった時には、認知症が進み、ほとんど歩けなくなってからでした。
同居を始めるのが遅かったのは私たち家族のせいですが、今はなるべく会話したり歩く練習をしたりしているところです。
耳が悪い祖母へ、何度言っても伝わらないことや、うまくいかないことはしょうがないと思います。根気強く、なるべく楽しく一緒に暮らすことが大事だと思っています。それだけに、父の発言はショックで軽蔑します。なぜ、そんな冷たいことが言えるのでしょう。私と血の繋がった親だけに不信感が増してきました。
もともと短気で口下手な父で、兄や私とうまくコミュニケーションがとれずにいました。しかし、言っていいことと悪いことがあると思います。来年、結婚式を控えていますが、バージンロードを共に歩きたくない、将来介護する気にもなれない、と嫌悪感が募りま。また、私の夫となる人の両親はとてもできた人で、比べてしまい、顔合わせやらこれからの付き合いで、父を出すことが恥ずかしいとさえ思います。今までは血縁の範囲での家族付き合いでしたが、家族が増えることに不安を覚えます。
どのように、この気持ちを乗り越えればいいでしょうか。どうか教えてください。

No.2714533 18/09/22 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 19:07
お師匠さん1 

>バージンロードを共に歩きたくない、将来介護する気にもなれない、と嫌悪感が募りま。

そこまでの話かな

正直に父親は話しただけのような

家族だから打ち明けたのでは

父親に育ててもらって

恩知らずな子だ

No.2 18/09/22 19:14
お礼

>> 1 そうかもしれませんね。
そう思えて気が楽になりました。
ありがとうございます。

No.3 18/09/22 19:26
匿名さん3 

うわ~俺の親父にちょっと似てるかも(笑)自分の親じゃないと言いたくなりますよ!自分の親ならやらなきゃならないけど他人の親だもんね
主さんからは父母のじいちゃん、ばあちゃんはどちらも同じに見えるけど!父親からしたら他人の親だからどうしても言ってしまうかも
主さんは女の人だから旦那の主さんのどちらのじいちゃん、ばあちゃんも同じにみると思う
けど男の人は違うかも自分の親なら見なきゃね❗️妻の親だと嫌とは言わないけど嫌なんですよ
だから言った事は本心だけど一緒に住んでくれるだけ良心的かも
で、痴呆が入ってるならなおさら面倒だからね
でも一般に住んでくれるんだから良いじゃない。

あとね参考になればだけどもしじいちゃん、ばあちゃんの面倒が大変になったらケアマネージャーっているじやん地域包括支援センターとかのね
相談すると良いですよ
参考までに
主さんの親が倒れたら大変だからね




No.4 18/09/22 19:38
お礼

>> 3 長文ありがとうございます。
父とはいえ異性ですしね。血が繋がっていても考え方が違うんだと思うことにします。
男性の意見も貴重ですね。

No.5 18/09/25 10:22
匿名さん5 

このままじゃお父さんとバージンロードを一緒に歩きたくないって言ったら態度を改めるかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧