注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

親が他界など実家がない方 どうしてますか? 相談事やくだらない話など 母が…

回答5 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 00:12(更新日時)

親が他界など実家がない方
どうしてますか?
相談事やくだらない話など
母がいたらなぁと思います。
結婚していても夫にはそこまで話せないし
心のもやもや、どうしていますか?
務めて明るくしていますが、
挫けそうなことがたくさんあります。

No.2714576 18/09/22 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 20:33
匿名さん1 

親に頼ったこともなければ、
親に結婚してからあった事ないですね。
親に相談ごと?
そんな事したことがないし、しようと思った事もない。
結婚23年です。

こころのもやもやって、自分で解決するしかないですね。
何かを悩んでるの?

それなりに楽しくないんですか?

No.2 18/09/22 20:50
匿名さん2 

私も一緒です
挫けそうになる事…ありますあります!
そんな時は好きな歌聴いたり、掃除、片付けに没頭したり、好きな雑貨屋さん巡りに出掛けたりしてます。
くだらない話は子供に言えることなら言ってますし、旦那にも言うかな…例えばどんな事を旦那さんに言えないのですか?
結局人に話せないことは心の中に閉まってますね…
子供とバカ騒ぎして、忘れたり、美味しいもの食べたり…💦

No.3 18/09/22 20:55
匿名さん3 

私は、母親が私が中学年になってすぐに入院し半年で癌でなくなりました。

一人っ子で父親と二人暮らし、父は店をしていたので家には夜中に寝に帰ってくるようなもの。
ほぼ一人暮らし状態でした。

結婚も遠距離で縁もゆかりもない遠方へ嫁ぎ23年経ちます。

父親とは便りがないのは元気な証拠、みたいな関係。

あなたの気持ちはよくわかります、知り合いとかで子供連れて実家のお母さんと… なんて聞くと恵まれているな~なんて。

私もある程度大人になってから母親がいたら…とは思いました。
子育てなど誰にも相談出来ないし、旦那は偏屈で横暴な人で何かあっても頼れる実家はなく、悩みは尽きなかったですが全て一人でやって来ましたね。

ただ、私は元々一人っ子だからか母親の記憶も小学生までしかないからか(ほぼ覚えていない)、一人が当たり前だったのでそこまで辛いと思っても挫けるとかはなかったですね。
といっても精神が強い訳でもないですよ。

あなたには女性のご兄弟はいますか?
母親がいなくても女兄弟が居たらな、なんて思います。

私は職場に同じような偏屈旦那がいる人達がいて、いつも愚痴を言い合ってストレス解消してますよ。

そういう愚痴を言い合える人がいるといいですね。


No.4 18/09/22 21:10
匿名さん4 

私も両親他界しているので実家がありません。主人も若くして死別。主人の実家も両親他界しているので実家がありません。だからお盆やお正月など実家に帰省する人達のnewsやインタビューなど見るといつも実家のある人が羨ましいなぁって思います。子供達もおじいちゃん、おばあちゃんところに遊びに行ったり、泊まりに行ったりも出来ないので本当に可愛そうだといつも思います。父親もいないし。私も悩みごとや困ったりした時に実家がないので一人でずっと乗り越えて来ました。実家から援助して貰える人が羨ましいです。実家のある人は幸せだなぁっていつも羨ましいなぁって思います。でも私には子供達がいたので実家がなくても乗り越えられました。子供達が私の生きる支えになってくれました。

No.5 18/09/22 23:48
お礼

回答ありがとうございます。
父も亡くなり母が亡くなってから15年くらいになります。
辛いこともありましたがひとりで乗り越えてきました。
子供を出産するときはもう他界していたので産後も頼らずに育児をしてきました。夫の母も他界してますのでどちらにも頼る人はいませんでした。
誰かに相談したりとかはあまりしなかったです。
夫は聞いてはくれますが、アドバイス
とかはあんまりありません。
それでもいいと思っていました。
それがここのところ、ふと親の夢をみたり、心細くなり・・。
子供も大きくなり
なんとなく寂しさを感じているかもしれません。

No.6 18/09/22 23:51
お礼

>> 4 私も両親他界しているので実家がありません。主人も若くして死別。主人の実家も両親他界しているので実家がありません。だからお盆やお正月など実家に… 4さん、
強い方ですね。
私の悩みなんて恥ずかしいですね。
私もそのように強くなりたいです。

No.7 18/09/23 00:12
通行人7 ( ♀ )

元々 親にあまり相談とかはしてなかったです。今は父は亡くなり母は認知症で…。 主人とは死別で子供は結婚して1人暮らしです。
基本 人を頼らないし相談もあまりしたりしません。
たまに友達や妹に話を聞いてもらうけど 重い話はしないようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧