注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

生来社交的で明るく、外交的な性格の人は、悩みや苦労、苦しむことやストレスを感じる…

回答2 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 23:15(更新日時)

生来社交的で明るく、外交的な性格の人は、悩みや苦労、苦しむことやストレスを感じることってあるんですか?
全くないにしても、生来内向的で人嫌いなタイプの人が100くらい悩みや苦労があるとしたら、生来外向的な人はせいぜい1~5くらいじゃないですか?
もし、悩みやストレス、苦しいことやストレスがあるなら、具体的にどんなことですか?せいぜい、今日のご飯何食べよとか、友達とどこ遊びにいこかとか、今度のデート何を着ていことか、その程度のことではないのですか?
私は生来内向的な性格のため(今は結婚して妻子持ちですが)、自分と合う人がおらず、そもそも人といること自体がストレスでしんどくて、今も友達もごく少数しかおらず、生来外向的な人よりはるかに苦労の多い人生だったと思っています。

No.2714645 18/09/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/22 23:14
匿名さん1 ( ♀ )

私はどちらかと言うと、社交的で外交的な性格です。
きっと、周りの友達や職場の人達もそう思っていると思います。
悩みやストレスもちろんありますよ〜。
まさに社交的で外交的な自分を保たないといけない事です。
悩みがある時や落ち込んでいる時はそれがバレないように余計に明るく振る舞います。
日頃、明るくしている分、落ち込んでたりするとすぐバレるし、バレたら周りが心配してくる。
心配してくれるのは有難いのですが、その悩みに触れてほしくない、ほっといて欲しい時もあるじゃないですか。
だから悩みもない、ストレスもないフリをします。
そのお陰で、周りからはいつも明るくて元気だねー、いいね、羨ましい!って言われますよ。
心の中では「何も分かってないくせに」って思ってます。

No.2 18/09/22 23:15
匿名さん2 

私も内向的で友達が少ない既婚者ですが、ストレスはそれほど高くありません。
合わない人とは付き合わなければいいだけですし、人と接して疲れた後は休息してます。
要は自分に合った環境を自分で整えればいいんです。

内向的な人と外向的な人は違うというだけで、ストレス耐性はそれと関係なくないですか?
内向的な人がストレスになることが外向的な人は好きで、外交的な人のストレスは内向的な人が好む傾向があるだけですよね。
ストレス値自体は大差ないのでは?
主さんがストレス源の対処が下手なだけではありませんか?

外向的な人が生きやすく見える社会が嫌だという話だったら、自分の力で何とかできる、ささやかな居場所を確保するほうが建設的です。
どうせ駄目なんだと諦めるほど、どうしようもない社会ではないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧