注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の職場の上司の話です。 機嫌が悪いと私にイライラをぶつけてきます。 多分、…

回答16 + お礼13 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 18:03(更新日時)

私の職場の上司の話です。
機嫌が悪いと私にイライラをぶつけてきます。
多分、彼女も分かっているのではと思うのですが、明らかに仕事でイライラしていて私が少しミスをすると死に物狂いで怒鳴ります。
でも、私以外の人が同じミスをしても全く怒らないのです。
矛盾していますよね。
私のことが嫌いなのかなと最近は、思っていますが、何か不公平だよなと思ってしまいます。
1年ほど前に、先輩で、私が怒られる姿が可哀想だからと社長に話を通してくれて大事になったことがあります。
その時に話し合って少しはマシになったのですが、何かもっと言い方ないのと言いたくなります。
私も悪いです。
ミスをしてしまいますので、最近は、どんな些細なことでもメモをするように努めていますが厳しいものはあります。
完璧を求めてくるのですが厳しいです。
そのせいで、この前涙が溢れてきてしまい、辞めようかなと真剣に悩みました。
ここで、相談です。
理不尽に怒ってくる、いえ、私がミスをしているので理不尽ではないのでしょうが、頭ごなしに注意したり、強制させたりする上司に対し私は、どういった態度、話、接すればいいのでしょうか。
上司や、リーダー、まだ、その上司より上の方はたくさんいますので相談した方がいいのでしょうか。
皆さんの意見が聞きたいです。
宜しくお願い致します。

No.2714744 18/09/23 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 01:44
匿名さん1 

私も入ったすぐから店長にきつくあたられてミスしてないことも怒られて、周りには「ダメだよ☆」みたいな注意しかしない。シフトもみんな連休が二回ずつあるのに私だけ連休がなかったり、細かいことから大きなことまでいろいろなことをずっと不満に思って溜まりに溜まって店長に文句言いました。

店長は私が言い返して来るタイプだと思ってなかったのか、その日は腫れ物に触るように物凄く優しかったです。

大人しそうで何言われても歯向かって来ない「言いやすい人」をターゲットにしていると思うので主さんもそんなタイプではないでしょうか?

おとなしいままだとずっと標的にされるので、キャラ変更するしかないです。

キャラ変が無理なら他の上司に相談するべき。たくさんいるなら誰かは助けてくれるかもしれません。

No.2 18/09/23 06:42
通行人2 

世渡り上手になる事。つまり普段から怒られ難い人になる。饒舌な人はとにかく逃げるのと責任逃れが上手い。普段から饒舌に自分アピールしとくと、周囲は勝手に出来る人間と勘違いして物事を良い方向に考えてくる。私の所ではそんな人達が過剰に評価され持て囃されてますよ。私にとっては迷惑極まりない存在ですが、今はそんな人じゃないとやっていけない。

No.3 18/09/23 06:45
匿名さん3 

上の人に、その上司の下で働くのを変えて貰うか退職したいと訴えれば?

No.4 18/09/23 07:34
匿名さん4 

全部聞かずにトイレに逃げる。相手の病気みたいなものです

No.5 18/09/23 08:39
お助け人5 

まぁ、ミスが一番悪いですけど、その注意の仕方がおかしいと萎縮してしまい、更にミスを引き起こす こんな感じになりますよね
その上司は、ただ単に主さんに八つ当たりしてる気がします
ほかの方のミスには緩いんですものね
主さんの我慢がもたなくなったら、どうしようもなくなったらまた上の人に相談したらいいと思いますよ
パワハラですもん

No.6 18/09/23 09:05
匿名さん6 

お疲れさまです。

大変な状況ですね。

私もにたような状況の中働いて心の病になって今休職中です。

辛いですよね。

でも是非上の上司の方に声をだしてみて下さい。

私もなかなか言い出せにくく、凄く悩みましたが、勇気をだして話してみたら、ちゃんと聞いてくれましたよ😉

自分を守れるのは自分しかいないと思いますよ✨

それで理解が得られない会社ならこちらから退職届叩きつけて辞めれば良い‼️

No.7 18/09/23 23:18
お礼

>> 1 私も入ったすぐから店長にきつくあたられてミスしてないことも怒られて、周りには「ダメだよ☆」みたいな注意しかしない。シフトもみんな連休が二回ず… そうですよね、私は、意見を言わないので怒りやすい立ち位置にいるのかもしれません。
店舗のリーダーと呼ばれるべき人に相談した方がいいですかね。
考えてみます。

No.8 18/09/23 23:22
お礼

>> 3 上の人に、その上司の下で働くのを変えて貰うか退職したいと訴えれば? はい、訴えようか迷っています。
でも、私、言われたことがあるんです。
人は、言っても性格そのものは変わらないと。
もし、変えたいのであれば自分が変わるしかないのだと。
今、結構自分の中では懸命に頑張っていてそれでも少しミスると見つけたとばかりに怒られてもう、働く気力が失われつつあります。

そうですね、思い切って上層部に辞めたいと伝えてみるのもありですよね。
ありがとうございます。

No.9 18/09/23 23:24
お礼

>> 4 全部聞かずにトイレに逃げる。相手の病気みたいなものです はい、何かイライラすると人に当たりたくなってしまうんですかね。
見ていてげんなりしてきます。

病気だと思った方がこれからやりやすくなりますかね。
退職を告げるのもありでしょうか。
答えをありがとうございます。

No.10 18/09/23 23:26
お礼

>> 5 まぁ、ミスが一番悪いですけど、その注意の仕方がおかしいと萎縮してしまい、更にミスを引き起こす こんな感じになりますよね その上司は、ただ単… そうですよね、パワハラですよね。
裁判起こせるのかなw

嘘です。もう少し頑張ってそれでも無理なら上層部に報告します。
ありがとうございました。

No.11 18/09/23 23:28
お礼

>> 6 お疲れさまです。 大変な状況ですね。 私もにたような状況の中働いて心の病になって今休職中です。 辛いですよね。 でも… そうですよね、やはり、相談が大事ですよね。
私も勇気を出してリーダーや上層部の方に相談してみます。

頑張りましょうね。
ありがとうございました。

No.12 18/09/23 23:30
お礼

>> 2 世渡り上手になる事。つまり普段から怒られ難い人になる。饒舌な人はとにかく逃げるのと責任逃れが上手い。普段から饒舌に自分アピールしとくと、周囲… 社会は、そういう風なのでしょうか。
大人になりたくなかったです。

頑張れないと思ってもそういう人にはなれないと思います。
私ではないので。
怒られて辛いですが、私は私を通します。

ありがとうございました。

No.13 18/09/24 07:26
通行人13 

辛いですね。
自分も同じような状況に置かれてたことがあります。誇張じゃなく、毎日死にたいほど辛かったです。
自分はその会社を退職したけど、後悔の無いように戦って、もう限界だと思ったら自分の身を守るために転職したほうがいいよ。
頑張れ。応援してます。

No.14 18/09/24 09:29
匿名さん14 

あ~、昔の自分を思い出してしまいました。まさに同じこと(今思えば完全なパワハラ)がありました。しかも、それがつらくて精神的に限界で転職したものの、その次の職場もまたその次の職場も。。。
だいたい1人なんですが、必ずそういうタイプがいていつも悩まされていました。その結果ついにある職場では鬱になってしまって、職場で倒れてしまいそれから働けなくなっちゃいました。
考えてみれば、子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられ、自分はどこ行っても何やってもどんなに頑張っても同じこと繰り返してしまう。そんな自分が情けなくて大嫌いで死ぬことも考えてました。
でも、どん底に落ちたことで初めてきづいたことがたくさんあって、今では病気を克服し元気に働いてるんです!今の職場も色々な人がいるし出入りも激しいところです。でも、昔みたいに悩むことはかなり減りました。
理由はたくさんあるんですが、1番大きな理由は自分の自分に対する見方です。過去の自分は自分のこと大嫌いでした。でも今は愛おしく誇りにさえ思ってるんです。さらに、頑張ること辞めたんです。昔は、なんとかして認めてもらおう、嫌われないようにしよう、優しくしてもらおうと必死で仕事頑張ってました。でも全然うまくいかない。
でも、今はそうやって他人に認めてもらうことよりも、自分がもっと大事にすべきことのために(自分の幸せ、仕事や人生で大事にしたいこと)必死で頑張るようになったら、ついでに苦手な人との人間関係も良くなってしまったんです。あれだけ頑張ってダメだったのに、頑張ること辞めたらうまく言っちゃった~って感じ?

主さんも今そうではないですか?
なんとか相手に認めてもらおうと、相手に変わってもらおうと、相手のことばかり、相手のこと中心になってませんか?
でも、主さんの人生において、それは最も大事にすべきこと、その先に本当に求めるべき価値あることがあるのでしょうか?
そして、その努力は頑張れば頑張るほどちゃんと実るものなのでしょうか?
成功したことのない努力にこだわってませんか?

No.15 18/09/24 17:48
匿名さん15 

すごいわかる。
気にするほどでもない事を
私にだけは注意する。
おかしいんじゃないの?バカ!
とか言われて萎えてます。
でもその人すごく仕事できる人だから、周りには信頼されている。まぁ間違ってはいないんだけど、言い方がキツイとは言われてるけど
なんか、言いやすい雰囲気があるんだよね、きっと。でもそれは差別的だって思う。人見て態度変えるなんて最低だから。

No.16 18/09/24 22:06
お礼

>> 13 辛いですね。 自分も同じような状況に置かれてたことがあります。誇張じゃなく、毎日死にたいほど辛かったです。 自分はその会社を退職したけど… ありがとうございます。
もう少しだけ頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.17 18/09/24 22:12
お礼

>> 14 あ~、昔の自分を思い出してしまいました。まさに同じこと(今思えば完全なパワハラ)がありました。しかも、それがつらくて精神的に限界で転職したも… はい、こだわっているのかもしれません。
でも、分かっているんです。相手に求めても何も変わらないと。
自分が頑張っているからだと思うんです。
昔は、頑張っていなかったせいか怒られても何とも思いませんでした。
今では、怒られると悔しいんです。
これだけ、貢献してるのに少しミスしてリーダーや他の人には怒らないで何で私だけ?と、涙が溢れて来ます。
自分勝手なのは、百も承知です。
でも、納得がいかないのです。

怒る人と私の労働条件は違います。
拘束されている時間は、あっちの方が長いです。
朝早くから来て、夜遅くまでいます。
立てないといけないのは分かります。
でも、私も頑張っているのにと思ってしまうのです。

話が逸れてしまいましたね。
はい、相手に求め過ぎですよね。
もっと、自分を考えようと思います。
ありがとうございました。

No.18 18/09/24 22:14
お礼

>> 15 すごいわかる。 気にするほどでもない事を 私にだけは注意する。 おかしいんじゃないの?バカ! とか言われて萎えてます。 でもその人… はい、涙が出て来ました。
言いやすいんですよね、きっと、彼女は私に。
でも、こんな私を変えられないです、すぐには。

辞めたいですが、もう少し頑張ってみます。
頑張ってみても、もうどうにもならなければ、私は、退職をリーダーに申し出るつもりです。

ありがとうございました。

No.19 18/09/24 23:10
匿名さん14 

主さんはそこまでして頑張るのは誰の何のためですか?
怒られると悔しいというのは、勝負に負けて悔しいみたいなことではなく、自分がこれだけ頑張ったのに相手は全然認めてくれないことが悔しいんですよね?
これって言い方変えると、私はこれだけ頑張ってるんだから、あなたもこれくらいのお返し出しなさいよ!って怒ってるのと同じなんです。主さんが勝手に頑張って、でも相手は評価してくれなくて勝手に怒てるんです。自分の思い通りに行かない。見返りがないことで割に合わないって。
相手は完璧な存在で公平に公正に評価してくれる存在だったら、きっとそれに見合った評価してくれると思うんです。でも相手はただの人間。間違った評価や勘違いや差別や気分で評価が変わることだってあります。それくらい他人の評価っていい加減であやふやで不安定なものなんです。
なのに、主さんはそこにご自身の評価を委ねてしまってるんです。期待通り評価してくれればすごくうれしい。でも評価してくれないと、なんで?って苦しくなります。そんな不安定なものに期待して求めてしまってるんですから、そりゃ振り回されてしまうし不平不満もでるでしょうね。
結局、今の苦しみ作ってるのは主さん自身だったりするんです。頑張りが足りないとかそういう問題でもないんです。主さんは主さんなりに必死に前進もうともがきながら頑張ってる方だと思うので。
それを1番身近で見てきた人がいるはずです。その人が評価してくれればそれでいいと思うんです。その人が誰かわかりますか?

本当の恐怖は外ではなく中で起きている。本当に見るべき問題は外ではなく内にある。その視点を持てるようになれたら、少しずつでも今の状況変わっていくと思います。
うまく言えなくてごめんなさい。これは人に言われて理解できることではなく、自分で気づいて自分で理解することなので。

No.20 18/09/25 00:10
お礼

>> 19 そうなんですよね、私は、リーダーに認めて貰えたらそれで構いません。
でも、何でこんなことが出来ないの、はあ。とか、毎日のように凄い目で怒られると、頑張っている自分的には、涙が出て来ます。
どうして認めてくれないのだろう、ではないのです。
何故、あんなに私を怒るのだろう、そう思ってしまうのです。
彼女に認めてもらうことは、無理だと思っています。
はっきり言って、私が彼女を諦めればいいのです。
ですが、どうしても納得がいかないのです。

それは、職場も関係しているのかもしれません。
彼女以外のことも関係しているのかもしれません。

でも、私は、負けたくないのです。

No.22 18/09/25 01:18
匿名さん14 

そうなんですね。
リーダーに認めてもらうことが主さんの人生にとって最も大事なことなんですね。それならそのために全力で頑張ればいいと思います。
では、そうなれば満足できるんですか?
そのリーダーが認めてくれさえすれば満足できるんですか?
認めてもらったことでその先にどれほどの価値のあるものがあるのでしょうか?
すごくそのリーダーに対するこだわりと言うか執着心があるんですね。それだけ尊敬してる人なのか、ライバル心や嫉妬心があるのかわかりませんが。
だったら、その気持ちを相手にそのまま伝えてみるというのもありですよ。相手はそんなこと全く考えてないでしょうから。
負けたくないというのは誰に負けたくないのでしょうか。そのリーダー?
そのリーダーに勝つころが主さんの人生において最も大事で価値のあることで幸せなことなんですね。だからこそそこまでこだわりを持ち続けてる。それを止めるつもりはありませんが、だったら周りと比べることなんて無駄なことはせず、認めてもらうために仕事必死に覚えるしかないでしょうね。しかも、そのリーダーが評価したがるような形で。
ただどんなに頑張っても評価するのを決めるのはそのリーダーです。リーダーがどう評価するかまでこちらがコントロールできることではありません。それで納得できないというのはまさに自分勝手で無意味な怒りです。
それはまるで他人をすべて自分の思い通りに動かしたいことに他ならない事だから

No.23 18/09/25 07:05
匿名さん23 

言いやすい人に怒るか、才能を買ってる人に怒るか、どっちかですが。
機嫌が悪いのなら後者ですね。
周りに相談することがベストだと思います。心が壊れたら意味がありません。

No.24 18/09/25 21:05
お礼

>> 22 そうなんですね。 リーダーに認めてもらうことが主さんの人生にとって最も大事なことなんですね。それならそのために全力で頑張ればいいと思います… そうですね、確かに、私は、誰かを支配したい感覚に堕ちているのかもしれません。
でも、それは、人間なので仕方ないのではと思います。
誰しも、お金のために誰かのために自分のために働いています。

私は、今の会社に社会勉強の軽いつもりで入社しました。
その入社したところが案外きつく自分の生温い精神を一瞬で変えてくれました。
そのことは、多大に感謝しています。
リーダーは、なかなか冷たく話を聞いて貰えないですが、仕事に対しては、本物です。
他の人と気迫が違います。
あの人は、仕事のためだけに生きているように感じてならないのです。
そんなリーダーを私は、尊敬しています。
しかし、その怒る人のせいで私の頑張る力が減っているのも事実なのです。
事情があって、働きたくない会社、そして、働いていく中でこんなはずではなかったと思う会社、色々あると思うんです。
私も、この会社に少し興味があり、入社しましたが、少し興味があるだけで何故選んだかと後悔しています。
甘い気持ちで入った私が一番悪いです。
ですが、頑張っているのです。
何度も言っていますが、自分自身、頑張っている、怒られるのは当たり前です。
まだ、社会人1年目ですので。
でも、他の人ではそんなに怒らないことを私に対して蚊でも飛んで来た形で見下して怒る怒り方に腹が立って仕方ないのです。
言葉の権利は私にもあります。
言い返せばいいのです。
ですが、昔のトラウマから私は、人に怒れない体質となりました。
言い訳です。
ですが、納得いかないのです。
どうしても。
ここに気持ちを綴ってあなたに聞いて貰ってどうなるわけでもありませんが、納得いかないのです。
おそらくこの会社を辞めても次の会社に行ってもこういう人はいるでしょう。
上手くやっていかないといけません。
でも、私は、もう、自分を偽りたくないのです。
偽らないとやっていけない世の中なのなら、諦めたいのです。
私は、心が不安定なのかもしれません。
でも、立ち向かいたいのです。

No.25 18/09/25 21:06
お礼

>> 23 言いやすい人に怒るか、才能を買ってる人に怒るか、どっちかですが。 機嫌が悪いのなら後者ですね。 周りに相談することがベストだと思います。… そうですね、誰かに相談してみます。
リーダーに相談するのが一番なのでしょうが、事情があり、無理なので、他の人に聞いて貰おうと思います。

ありがとうございました。

No.26 18/09/26 21:06
匿名さん14 

14です。

主さんは結局、何がどうなれば満足なんですか?
何をどうしたくてそのように頑張っているんですか?

勝手な印象ですが、簡単に言えば理想と現実のギャップに苦しんでるように感じました。こんなはずじゃないって。仕事に対しても人に対しても。
入社したきっかけなんてなんでもいいと思うんです。少し興味があった。これも立派な理由だと思いますよ。昔からあこがれていてずっとなりたかった仕事です!と言えば正解なんてことないし、むしろそういう人ほど現実を知って嫌になってしまう人もいるでしょうね。
主さん自身は胸張って頑張ってる!と言えるんですよね?
そりゃ、できる人からしたら大したレベルではないかも知れない。でも、今の主さんにとっては精一杯の努力で主さんなりに本気で向き合ってやってきたわけですよね?
じゃ、いいじゃないですか!自分はこれだけやったんだ!って堂々としていれば。
たとえ、そのリーダーや周りの人から否定されたとしても、自分だけはそう認めることができる。それでいいじゃないですか。その気持ちを自分でしっかりかみしめていれば。
それとも、自分がいくらそうっても、リーダーから認められないなら無駄なことですか?頑張ってないことになりますか?

言い返すだけがすべてではないです。そもそも、言い返した所で相手が変わるなんて保証はありません。たとえ、相手より仕事ができたとしてもそれでも素直に聞くかどうかはわかりません。
納得いかない。トラウマで自己主張ができない自分に納得できないんですか?本当はすべきことなのにできない自分が許せないんですか?
偽りたくない。
自己主張せず、言い返さない主さんは偽りではないということ?
納得いかないとか、偽りたくないとか、これは他人や周りの問題ですか?
負けたくないとか、立ち向かいたいとか、いったい何に対して言ってるのかよくわからないです。
自分で頑張ってる自分のこと認めてあげられてるなら、それ以外に何が納得いかないというのでしょう。


No.27 18/09/27 00:16
お礼

>> 26 はい、こんなにも私の悩みに答えて下さりありがとうございます。
私は、昔、優等生を演じていて、大人になって、もう無理と思い、自分をさらけ始めたら社会に適応出来なくなった人間です。
だから、怖いのです。
怒る人も恐ければ、自分すら恐ろしいのです。
これからどうなるのか、仕事も上手く出来ませんし、かと言って、そこまでやりたいこともないですし。
でも、どうにかなるかで生きてここに就職して、失敗したと思いながらも頑張って怒られて生きている。
他者から見れば、普通の人生。
それが、社会。
そう言われると思います。
でも、最近、普通が分からなくなってしまいました。
適応障害と言われたことがあります。
でも、私は違うと思うのです。
平等に発言出来る機会はあって、ただ自分が臆病だからその怖い人に言えない。
その自分の中の循環が嫌なのです。
納得がいかないのです。
この先、生きて誰にも意見が言えず、人の人生の中で埋もれてしまう自分が嫌なのです。
私は、私と戦いながら生きています。
最大の敵は、その怖い人ではなく、優等生を演じていた昔の自分だと思います。
何でも自信に満ち溢れていた、臆病さえも封じていた、自分だと思います。
彼女と向き合ってやっと私は、一人になるのかもしれないと思います。
それが、今、この職場で意見のもつれで出て来てしまっているのかもしれません。
気持ちを上手くコントロール出来ないのです。
すみません、上手く説明出来なくて。
私は、私がコントロール出来ません。
だから、言葉も通じられないのだと思います。
こう言った人達を世間の人は馬鹿にします。
その中でどう生きていくか自分は、深く自分を見つけたいのです。

No.28 18/09/27 18:00
匿名さん14 

14です。
結局のところ、リーダーや周りの人から認められたいというよりは、自分自身に1番認められたいんじゃないですか?
自分で自分のことこれで大丈夫って納得できるようになりたい。でもそれがなかなかできないから、他人に認めてもらうことを求めてるんじゃないでしょうか?他人が認めてくれれば、そんな自分を自分も認めることができると信じて。
でも、自分を信じるのに他人に許可は必要ないんですよ~。世界中の人が否定したとしても、自分はこれで良いんだ!って思えるなら、それが自分だけの1番の正解なんだと思うんです。
主さんと話してて、やっぱり過去の自分に似てるなって感じて他人事ではなく思ってたんです。そして、適応障害。。。まさに、自分も数年前までずっと苦しんでいた病気です。治ったと思ってもまた再発してしまったり、一生治らないのかなと思ってましたね。
でも、この病気になったことで、主さんのおっしゃる通り自分自身と向き合うきっかけになったんです。そして、もがき続けてた時、色々な人の助け(医者、カウンセラー、就職相談員、親、友達、本、ドラマ、動画、セミナーの講師などなど)もありました。でも最後に自分を救ってくれたのは最大の敵であったはずの自分自身だったんです。優しく温かく包み込んでくれるように、お前は良く頑張ってるよ、今までんよく頑張ってきたね、お前はお前のままで良いんだよ、自分を信じていいんだよ。そんな風に言ってくれてるかのように。そしたら涙が止まらなくて。ずっと自分は自分にこの言葉を言ってほしかったんだなって気づいた瞬間でした。
そして、適応障害もどこかえいってしまいました。今思うと、この病気は自分と向き合わせるために起きたことなんだろうなって思ってます。いままで好きな自分だけで嫌いな自分は必死で隠して抑え続けて向き合うことを避けていたから。

つづく

No.29 18/09/27 18:03
匿名さん14 

つづきです

主さんもすでに自分が通った同じ道を歩いてると思います。今は先が見えないままもがいてるところなんだと思うんです。でも、これはすご~~~く生きていくうえで大事な時間です。なので、主さんは大丈夫です!!安心してご自身が信じた道進めばいいと思います。だって、それが主さんの人生において最も価値のある選択だから。
頑張ってとは言いません。だってずっと主さんは頑張ってるんですから。ただ、自分が変わることで過去も目の前の景色もがらりと変わることがあるんです。過去って変えられるんですよ!正確には事実は変えられないけどそれに対する受け取り方、印象が自分が変わることで変わるんです。
自分は昔いじめられていて、いじめられてた自分が恥ずかしくて大嫌いで、大人になっても夢によく出てきてたんです。でも、いじめられてても毎日休まず1人で耐えながら必死で乗り越えようと頑張ってた自分に気づいてから、むしろ誇りに、愛おしく思えるようになったんです。そしたら、夢で一切見なくなったし、嫌な思い出が自分が頑張った良い思い出に変わったんですよ。すごくないですか!?
過去は変えられるんだ~って。

長くなってごめんなさい。主さんは大丈夫なんだよってことどうしても伝えたくて。
そんなことない、どうせ私は、でも、色々と感情が抵抗したくなるかもしれないですけど、それらも含めて大丈夫なんです。なので、どうか安心して悩んでもがいてください。この経験は必ずご自身の大事な時間になりますから。無駄なんことなんてないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧