注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

自分が何をしたいのかわかりません。 大学に通っていましたが、何かが違うと思って…

回答15 + お礼9 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 12:24(更新日時)

自分が何をしたいのかわかりません。
大学に通っていましたが、何かが違うと思って入学4ヶ月で自主退学しました。
何もやることもないしお金を稼ごうと思って、7月ぐらいから水商売をしています。
そこでお客さんのことを好きになってしまって今付き合ってます。
友達には体目当てなんじゃないかって言われます。
私は今付き合ってる人に、結婚しようとか同棲しようとか言われていて、やっぱり彼のことを信じたいって思ってしまいます。
子供ができたら責任とるよとも言われています。
でもやっぱり騙されているのかなとも思うし、大学入った方がいいんじゃないかって思ったり、でも結局何をやりたいのかわからなかったりしていて、頭の中がぐちゃぐちゃです。
何より騙されてるって行ってくれた友達とは長い付き合いで、嘘を着くような子じゃないし今までずっと味方でいてくれた大事な友人です。
その子の忠告も無視できないです。
本当に自分でもわけわからなくなっていて、誰かに助けてほしいです。
文章がわけわからなくなってしまってすみません…。

No.2714771 18/09/23 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 03:12
匿名さん1 

大学辞めたのが今年で、18歳とか19歳ぐらいだよね?
そんな将来がある年齢の子に、結婚しようとか、同棲しようとか、言うような人が、信頼できるはずないと思うよ。
誰かに助けて欲しいって言っているけれど、もうすでに、その「誰か」はいるじゃん。
大事な友人が、きちんと忠告してくれているし、耳を傾けなきゃ。
水商売とかそういう世界は、自分をしっかり持って、経験豊富で、的確な判断を自分で出来るような人じゃないと、危ないから、大学行って、年齢相応な人間関係と経験を積んだ方が良いと思うよ。
そういうのがない現状で、このまま彼を信じてやっていくと、転落していくよ。
本当に信頼できるのは誰かを考え直した方が良い。

No.2 18/09/23 07:30
匿名さん2 

子どもができたら責任取るよって簡単に言うような人は信用できないですよ。結婚しようとは言わないんですよね、責任ってなんだと思っているのですか?
18,19の若い水商売で働けるレベルの顔の女性とお金も出さずに付き合えるって男からしたら美味しい話でしかないです。
もっと社会のことを知る必要があると思います。その男性以外の社会とのつながりをけして切ってはいけないです。迷ってるなら嫌でも大学に行っていろいろな経験をしたほうがいいですよ。
今の状態では人生がもったいないです。

No.3 18/09/23 09:34
通行人3 

最終的には主さん自身が、どうしたいのか決めたほうが良いと思うけど、学校は将来やりたい仕事を見つけない限り、入学してもまた辞めることにならないかな?
また彼も出会った経緯をみると・・慎重にね。

No.4 18/09/23 09:47
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

「何をやりたいのか」を重視してるみたいですね。
あなたくらいの歳だと周りの人々が口々に
「何をしたいかが重要だ」「お前は何をやりたいんだ?」
とかバカみたいに言ってきますからね。

でも、そこ、そんなに重要ですか?

大学だって、入ってたった4か月で何が分かるんですか?
何をやりたいのか分からないと前に進めない、みたいに考えてしまうから
「今の自分にはまだ良さが分からないけど、とりあえず目の前のことを一生懸命やってみようか」
という判断が出来なかったのではないか・・・。
焦りが出て、傲慢な判断をしてしまったのではないでしょうか。

結局、
「何がしたいのか分からない」という言葉を盾にして、
学問という「価値がすぐに飲み込めないこと」を切り捨ててしまった。
水商売だと、短期間で高い金を稼げるから、コストパフォーマンスは良い。
「価値をすぐに飲み込める」仕事だ。
一方で結婚を打診された。
「価値がすぐに飲み込めるけど、騙されてるかも知れない」というところで悩んでる。

あなたは、焦り過ぎ。
すぐに利益を出そうとし過ぎ。
コストパフォーマンスにこだわり過ぎ。

No.5 18/09/23 10:15
匿名さん5 

人生は長いし大学に入れるほどの学があるのに実にもったいないです。主様の年齢からすぐに何をやりたいかはわからなくても、大学生活から見つけだせばいいのでは?しかも何がしたいかわからない主様は、結婚して子供を育てる事がしたかったのですか?目先の彼との甘い言葉に流されて、その歳でシングルマザーとして生きていく覚悟は出来ているのですか?子供が出来たら重大な責任は生じますし、子供の為に働けなくなりますよ。同じ歳の子がちゃんとした就職をして若い彼氏が出来て旅行に行ったり楽しんでいる中、主様は子供の為に自分を犠牲に生きていけるのですか?これらの覚悟がしっかり出来ているのなら好きなようにすれば良いです。しかし、男と女の仲は迷っている場合は進まない事がベストですよ。これだけは覚えていてね。

No.6 18/09/23 11:37
通行人6 ( ♀ )

水商売のバイトしてたって、しょせん、親に食わしてもらってる身ですよね?
親はなにも言わないの?

まずは水商売やめて、昼間の仕事したら?
男もそれで終わる関係ならしょせん、その程度なんだし。
ってか、そういう世界から離れた方がいいわ。

大学はAO入学だった?
受験勉強で自分の限界まで頑張った経験のある人は、そんな短期間に投げ出さないからね。

No.7 18/09/23 16:52
お礼

>> 6 もともと勉強はそんなにやらなくてもできるタイプで、限界まで頑張ってはいないですが一般受験勢でした(汗)
昼間の仕事も週4でやっていて、親にお世話にはなっていますがスマホ代とかは最近自分で払うようにしています。
でも親に依存しているのは確かですね。
回答ありがとうございます!

No.8 18/09/23 16:53
お礼

>> 1 大学辞めたのが今年で、18歳とか19歳ぐらいだよね? そんな将来がある年齢の子に、結婚しようとか、同棲しようとか、言うような人が、信頼でき… 読んでいて少し冷静になれました
ありがとうございます!
信じるべき人とそうでない人を見分けられるように頑張ります

No.9 18/09/23 16:54
お礼

>> 2 子どもができたら責任取るよって簡単に言うような人は信用できないですよ。結婚しようとは言わないんですよね、責任ってなんだと思っているのですか?… 一応子供ができたら結婚しようとは言われていますが、やはりまだ私が成人はしていないので冷静に考えてみようと思います
ご回答ありがとうございました!

No.10 18/09/23 16:56
お礼

>> 3 最終的には主さん自身が、どうしたいのか決めたほうが良いと思うけど、学校は将来やりたい仕事を見つけない限り、入学してもまた辞めることにならない… やりたいことはまだわかっていないので、いろいろ考えてみようと思います
私と彼の出会った経緯は決していいものではないですよね…。
ご回答ありがとうございました!

No.11 18/09/23 16:57
お礼

>> 4 「何をやりたいのか」を重視してるみたいですね。 あなたくらいの歳だと周りの人々が口々に 「何をしたいかが重要だ」「お前は何をやりたいんだ… 周りに結局何がしたいの?と言われて焦っているのかもしれません
少し冷静に色々考えてみます
ご回答ありがとうございました

No.12 18/09/23 16:58
お礼

>> 5 人生は長いし大学に入れるほどの学があるのに実にもったいないです。主様の年齢からすぐに何をやりたいかはわからなくても、大学生活から見つけだせば… 最後の言葉、忘れないようにしますね
結婚や子供はそう簡単に決めていいものではないですもんね。
落ち着いてきちんと考えてみます
ご回答ありがとうございました!

No.13 18/09/23 17:00
通行人6 ( ♀ )

6です。
お礼いただいたのでさらに追レスしますね。
つまりあなたはペーパーワークの面では点数はとれたかもしれないけど、努力を怠る性質であり、水商売で出会った男に引っ掛かるなど、人間としての生きる能力がことごとく劣るわけですね。
大学生でいるうちは、その辺りもある程度は社会から保護してもらえたのに、その環境すら投げ出してしまった…………。
もったいない。

子供できたら結婚するって、子供できなきゃお前と結婚するつもりは無いって言われてることにも気づかないんかなぁ…………

No.14 18/09/23 17:10
お礼

>> 13 努力せずになんでも手に入ってしまったので、今この状態なのかなぁと思います
回答参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

No.15 18/09/23 17:27
匿名さん15 

もうここまで進んだら元には戻らんよ。
もう一回やり直すか。

ふつうね、40歳くらいまでは赤子同然で修行なんだけどな。

感情で動くことが後でどれだけまずかったかは大人になったら分かるよ。
手のひら返されなければいいけど、ポイされたらきっついよ。
翻弄されない自分の人生を歩むためにも、また考え直して。

あなたが答えを持ってる。

ぼくは40代のサラリーマンです。
お店の娘とやれるならいくらでも優しくするし、ある程度お金も出すよ。
もちろん妻にバレずにね!
自分は損したくないもん!
これがほとんどの男の本音です。もちろん好意があったとしてもだよ。

人生いろいろ経験してる年上は得することはしても損することなんてしないから。
もし損するかもしれないのに。。。って対応するなら、自分の娘だと思って説教して普通の社会の暮らしをするように諭す。
まあ、そんな説教出来る人は、そもそも水商売のお店に行かないしね。
ちなみにぼくは水商売のところは行きません。行くときは、そういう感情の時だから。

世の中優しくされたり、甘いほうに行くと反動が後ですごいよ。

ぼくはしんどくてもしんどい側を選ぶようにしてる。その方が結果的に後になって良かったって思えることが多かった。

もちろん甘い側を選ぶことでほんとは仲良くなれたり、チャンスがあるのかもしれないけど、少なくとも自分で選んだという事では納得できるかな。

頭の中がぐちゃぐちゃのときは、落ち着いて心の中を見つめる事。

それは夜に1人だけの空間で、ぼーっとしながら自分を見つめる事。

しんどかったら、またおいで。

いろんな人いるしアドバイスもいろいろあるだろうけどさ、最後はあなたよ。

これから自分の人生を自分が選ぶということの練習が始まってるんだから。

もちろん大学が全てではないし、今の先に明るい未来だってあるのかもしれないけど。ああいった夜の世界はかしましい美徳で騒がしくして自分がわけわからなくなるから。静かなところで考えると良いですよ。

またおいでね。

No.16 18/09/23 17:30
通行人6 ( ♀ )

努力せずになんでも手に入ったって、高校時代に司法試験に受かり、現役で東大受かった位のレベルですか?

そうでないなら、見栄っ張りでプライド高くて、敢えて手の届く範囲にしか目標設定していないってことですね?

No.17 18/09/23 19:52
お礼

>> 15 もうここまで進んだら元には戻らんよ。 もう一回やり直すか。 ふつうね、40歳くらいまでは赤子同然で修行なんだけどな。 感情で動… 回答ありがとうございます。
静かなとこで自分を見直してみたいと思います。
匿名さん15のような優しい方がいらっしゃってよかったです。
本当にありがとうございます

No.18 18/09/23 19:54
お礼

>> 16 努力せずになんでも手に入ったって、高校時代に司法試験に受かり、現役で東大受かった位のレベルですか? そうでないなら、見栄っ張りでプライ… そうですね。
私のような者を相手してくださる通行人6さんはお優しいのですね。
何回も回答ありがとうございます。

No.19 18/09/24 03:38
匿名さん19 

結婚がどうとか水商売がどうとか以前に、「自己」が確立できていないと思います。
年相応に幼稚というか…。

まずはネットを控えて、本をたくさん読んだり
リアルとか大学、家族、友達を大事に
してみて下さい。

ネットや人の意見に振り回されない
自分の考え方を確立しないと
そのまま20代30代になりますよ。
(そういう人、いま多いです)

No.20 18/09/24 04:22
匿名さん20 

子供が出来たらっていうか作るなよって思いました。そんな男の元に行くのは若いのにもったいないよ。もっと大事にしてくれる人に出会って。

No.21 18/09/24 10:47
通行人21 ( ♀ )

分からないときは分かるようになるまで現状維持かな。
その男に子供産むより結婚が先だよ。って言ってやりなさいね。
水商売の客の言うことを真に受けてはいけませんよ。

No.22 18/09/24 13:59
匿名さん15 

ネットで書いてある文字は全て文字だからね。

それはあなたの人生の責任まで負いませんよ。

誰があなたの人生の責任は誰が負ってるか分かる?

あえて言いません。

みんな知ってるはず。

No.23 18/09/25 10:03
匿名さん23 

相手は おいくつ?

「子供が出来たら責任とるよ」
私も この言葉にゾッとしました

子供ができる前に 結婚するのが 普通でしょ
結婚までは 子供が出来ない様にしなくちゃいけないんじゃないの?
何ですか、その無責任な発言は

そんな男を信用しては だめですよ

No.24 18/09/25 12:24
匿名さん24 

えー勿体ないなー折角入ったのに、入学金どんだけ掛かったと思う?何百万円でしょ休学で良かったんじゃないもーしょうがないねなして結婚じゃー何もないね結婚が、その人が悪いんでないが色んな経験色んな人との出会い、大切だと思うけどね貴方の人生だから強くは言えないが、ご両親泣いてるね😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧