注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

職歴5年の女性従業員Mさん(30歳)が女性上司(35歳)からの嫌がらせに耐えかね…

回答5 + お礼3 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 18:45(更新日時)

職歴5年の女性従業員Mさん(30歳)が女性上司(35歳)からの嫌がらせに耐えかねて、突然辞めてしまいました。
「使えない。お前要らない」「目障り。ウザい」等の暴言から始まり、横を通るとき肘で突いたり。彼女が好意を寄せているであろう男性従業員に馴れ馴れしくして、嫉妬心を煽ろうとするなど、精神的苦痛も与えてました。
原因は、Mさんの信頼と人気らしい。お子様連れのお客様が来て、女性上司が近付くと何故かお子様が大泣きするのですが、Mさんが接客すると泣き止んで笑うんです。
私とMさんとはLINEで繋がっています。
「夜寝ようとするとあの上司の言葉を思い出して目が覚めちゃう」「精神科に通院してる」「訴えようとも思ったけど上司を思い出すと動悸とか目眩がするから無理」とか言ってました。
一方、上司は「辞めたなら辞めたでさ、菓子おり持って、お世話になりましたくらい言いに来ないと。非常識!最低!」とキレてました。
皆さんの職場の上司はどうですか?
この場合でも退職の挨拶はするべき?
職場で嫌がらせを受けた経験ありますか?

No.2714831 18/09/23 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 09:00
匿名さん1 

嫌がらせではないのかもしれませんが、上司の対応がひどくてうつになり辞めたときは菓子折りなど持っていかなかったです。

No.2 18/09/23 09:07
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

するわけがないですよ。

私がMさんだったら
客として来店します。
件の女性上司を名指しで呼び出し接客させます。
接客のアラが出ないかどうかじーっと観察、
少しでも出たら文句を言い、
本社当てに態度が悪い社員がいると投書します。

パワハラで訴えられないだけ感謝しろというところですね。

No.3 18/09/23 09:11
お礼

>> 1 嫌がらせではないのかもしれませんが、上司の対応がひどくてうつになり辞めたときは菓子折りなど持っていかなかったです。 コメント有難うございます。わざわざ行くことないですね。

No.4 18/09/23 09:14
お礼

>> 2 するわけがないですよ。 私がMさんだったら 客として来店します。 件の女性上司を名指しで呼び出し接客させます。 接客のアラが出な… 私の友人も言ってましたが、女性上司の第一印象は「怖そう」「キツい事言いそう」でした。更に「もう2度と利用したくない」とか。

No.5 18/09/23 09:33
匿名さん5 

自分はちょっと内容は違いますが、上司からのパワハラで鬱になって倒れ、そのまま退職したことがあります。さらに次の職場でもパワハラで鬱を再発し退職しました。どちらも、会社に行くことすらできない状態だったし菓子折りなんて持って行ってません。一方の会社では、心配して食事会に誘ってごちそうしてくれたり、電話くれた先輩もいましたけど、肝心のパワハラした本人からは謝罪も何の言葉もありませんでした。
自分としても声も顔も見たくなかったので、その方が良かったですが。
その上司は、上司のせいで辞めたという自覚が全くないんでしょうね。申し訳ないことしたという気持ちは少しでもあるなら、そんなセリフ言えません。


そのMさんが心配ですね。トラウマになったり人や働くことが怖くなったり、自信を無くしてなければいいですが。自分も当時は辛かったので。でも今は病気を克服し元気に働いてます。
今思うと病気のきっかけは上司なんですが、もっと掘り下げて考えてみると、自分の自分に対する見方に問題があったんです。自分を嫌ってたとか、自己否定ばかりしてたとか、自分より他人ばかり優先してたとか。もっと自分で自分を大事にして信じていたら、もっと違う結果になってたと思うので。

No.6 18/09/23 10:53
匿名さん6 

今後、もう2度と関わる事がない相手に挨拶なんて必要ないでしょう。
主さんのように仲の良い人は、事情を知っている、または、lineなどで事情を話せば理解してもらえるでしょう。

No.7 18/09/23 15:47
お助け人7 

可哀想なMさん
主さんはずっと寄り添ってあげてください
その35上司はクビになったり左遷にならないの?
なんか納得いかないね

No.8 18/09/23 18:45
お礼

>> 5 自分はちょっと内容は違いますが、上司からのパワハラで鬱になって倒れ、そのまま退職したことがあります。さらに次の職場でもパワハラで鬱を再発し退… LINEで「大丈夫?」と聞いたら「無理。眠れない。転職したいけど、怖い」と返信が来ました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧