注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学2年生の女子です。吹奏楽でクラリネットをしています。最近、部活を辞めたいと思…

回答2 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 11:44(更新日時)

中学2年生の女子です。吹奏楽でクラリネットをしています。最近、部活を辞めたいと思っています。理由は顧問の先生が変わって、練習が厳しくなり、毎回合奏で注意されるのも私で、顧問の先生からも「こんな連符も吹けないの?」「クラリネット失格だね」と言われる日々だからです。それがトラウマになり部活に行く勇気がなかったり、休んでしまったりが続いてしまっています。この前3年生が引退し、2年生が最高学年になりました。しかし、今のままだったら私は後輩、同学年、顧問の先生に迷惑をかけるばかりになると思っています。でも、同学年の子や先輩が励ましてくれたりで何とか演奏会や文化祭には参加出来ました。ですが、もう自分にはあと1年続ける勇気がありません。先輩が引退するときに励ましのメッセージや手紙をくれました。でも、これが力にならなかったら絶対辞める方がマシだと思っています。しかし、顧問の先生は私の担任の先生で辞めたいと言っても反対して「続けてほしい」と強く説得されると思います。親は「辞める選択はあってもいいと思う」と言うのですが....。3年生の引退と同時に私も部活を辞めるはどう思いますか?

18/09/23 10:44 追記
もし、部活を辞めたら家庭科部に入ろうと思っています。吹奏楽を辞めて他の部活に入るのはありなんでしょうか?周りからは逃げたと思われるのでしょうか?

18/09/23 10:59 追記
クラリネットはお金を貯めて自分の楽器を買ってやろうかなと思っています。

No.2714851 18/09/23 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 10:59
oji ( fI2NCd )

そうやって叱られてばかりいたら、逃げ出したくなっちゃうよね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


俺がキミの事をどーでも良いやと考えてるなら、「辞めても良いよ」と言います。

けど、
今そんな理由で逃げ出しちゃったら、
そうやって逃げる楽さを知ってしまったなら、
将来社会人になった時、嫌な事がある度に、せっかく努力して就いた会社を簡単に辞めちゃうようになりますよ。


そうやって退社を繰り返し、就職できる会社も無くなり、生活していく事も出来なくなり…

この相談サイトにも、そのような書き込みを多数みます。

嫌な事があっらたからという理由で辞めるという選択肢は、そんな将来に続く道だという事は覚えてて下さいね?


【若いウチの苦労は買ってでもしろ】

逃げ出したりせず、今のツラさを超える事ができたなら、きっと次にツラい事があっても「あの時と比べたら楽勝♪」と思えます。

今逃げ出すと、次のツラい時も逃げ出してしまうだけ。

昔の人は、そんな事が言いたくて、この言葉を残したんですよ。


今だけでなく、将来の自分がどうなってるかも考えて欲しいな。

No.2 18/09/23 11:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。将来の自分にも関わってきますね。でも、わたしは辞める気持ちが強い状態です....。

No.3 18/09/23 11:37
oji ( fI2NCd )

俺は、キミが進むベキだと思った道を、ただ指差しただけ。

どっちの道を選び進んでいくかは、キミ自身なんだよ。


楽な道を選び続け、
自分を嫌いになったり、人のせいばかりにして自分を正当化する大人にさえならなきゃ、それで良いと思います。

人に好かれ称えられる大人は、
敢えて困難な道を選んで、それを乗り越えて来た人。

結論を出す前に、
部活の事はいったん忘れ、
マズは、自分はどんな大人になりたいかを考えてみて欲しいな。


それに、
先生も人間なんだから、
コイツ才能無いな!いくら教えても無駄!
と思う人を、叱ったりはしないんですよ。

辞めるのを引き止めたりもしません。

叱るのは、やれば出来る子だと信じてるからじゃないかな。

三年生の先輩もキミに期待してるようだし、辞めちゃったらガッカリするだろうな。

頑張ってくれると信じてたのに、期待をうらぎられた!ってね。

(´・ω・`)

No.4 18/09/23 11:44
お礼

>> 3 ありがとうございます。部活を辞めるか辞めないかをもっと深く考えたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧