注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

妻が五年前からうつと診断され、薬も飲んでいますが、暴言がひどく、こちらが壊れてし…

回答11 + お礼1 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 23:27(更新日時)

妻が五年前からうつと診断され、薬も飲んでいますが、暴言がひどく、こちらが壊れてしまいそうです。
小さな子供もいて悪影響が出始めている感じもあり、どうしたものかと。
あまりにひどい時はけんかにもなります。私は未來が見える等、馬鹿げた発言もあり、対処に困っています。
うつ病の暴言ってこんなにひどいものなのでしょうか?
内容としては結婚したことの失敗や、私は再婚で妊娠中の娘がいるのですが、娘は死産だとか、生まれても障害児だとか、普通ではありえない暴言です。今

No.2714933 18/09/23 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 14:44
匿名さん1 

お互いの実家など頼れる人はいないのですか?

No.2 18/09/23 14:53
匿名さん2 

今の奥さんとのお子さんは小さくて、
前の奥さんとの間にも
娘さんがいて、すでに結婚されて
あなたとは別に(彼女のご主人と)暮らしているのですか。

鬱だけというよりは、他の精神的な問題や障害なども
あるのかもしれませんね。(精神不安定でイライラして
暴言を言うだけでなくて、迷言?虚言と言いますか
何か幻覚や幻聴を聞いているのかもしれませんね。)
精神科には一緒に行かれて、診断などは
あなたも聞かれているのでしょうか。

お子さんへの影響や
娘さんのことを悪く言われるのは
辛いですよね。
奥様が落ち着いている時があれば
話し合ったほうがいいですね。
二人だけで話し合うのが難しい場合は、精神科で相談しつつ
奥様のご両親や、あなたのご両親などに
相談されて、どうすればいいか、
話し合われてみてはいかがですか。

精神的な病気にしても、身体的な介護などにしても
夫婦間だけでどうにかならないこともあるでしょう。
医師と相談し、必要とあれば(結婚していても)親に
相談しても良いかと思います。

奥様がお子さんに対しては、冷静であって
問題なければ、時々奥様とお子さんを
奥様のご実家で預かってもらうとか。。
お子様に対しても、あまり世話ができない
暴言を言ったり育児ノイローゼになっているなら
あなたの親御さんが近くに住んでいれば、
お子さんを預かって、親御さんに来てもらうなり、
親御さんの家でしばらく泊まられて
会社に通われるなどしてはいかがでしょうか。
そう言うサポートが得られないにしても、
心理的サポートがあったほうが、
あなたの精神衛生にとっても良いと思います。

No.3 18/09/23 15:14
匿名さん3 

えっと…
少し内容がわかりづらいです。現在妊娠してるのは主さんの娘さんですか?

奥様が鬱になった原因分かってますか?
鬱って、本当にいろいろな症状があり大変ですよね。
気をつけた方が良いのは、奥様の言う事は否定せず、とりあえず話を聞く事と、頑張れと言わない事です。
出来た事を褒め、奥様の話に同意してあげる事で、症状は少し緩和されると思います。否定されると症状悪化しますから、大変かもしれませんが、とりあえず奥様の話や行動も否定しないであげて下さい。
それでも悪化する様なら、薬を変えて貰うなり入院させるという選択も有りますから。
主さん、病院には一緒に行った事ありますか?出来れば、一緒に病院に行き、先生からアドバイス貰うのも良いと思いますよ。

No.4 18/09/23 15:25
通行人4 ( ♀ )

うちの母も10年以上 鬱ですが…暴言などはないです。
鬱の症状っていろいろあるのかなぁ。
もしかしたら鬱以外の他の精神疾患があるかもしれません。 一緒に病院に着いて行って今の状況を話してみて対処法を聞くのがいいかも。
あまりに酷いなら入院するか奥さんの実家でしばらく預かってもらうのもいいと思います。

No.5 18/09/23 15:27
経験者さん5 

鬱は、孤独との戦いでもあります。
そうなんだね、分かったよ、大丈夫だからね、
などと優しい理解を示し、嫌がられても抱き締めてあげてみてください。

No.6 18/09/23 17:22
匿名さん6 

3さんの意見に近いです。
鬱には、いろいろな症状があると思います。
私も妻が暴言を吐くような症状の時期を経験しました。
辛かったです。
お互いの両親には協力してもらい感謝しています。
失礼なこともしてしまったと思いますが。

No.7 18/09/23 17:33
匿名さん7 

そういう大変さや苦しみって一人だけで受け止めてしまうとしんどくなるよ。

だから誰かに話してその大変さを少しでも外に出す方がいいよ。

例えば…鬱の家族を持つ人のコミュ二ティって必ずあるから、それを探して話を聞いてもらったり情報をもらったりした方がいいよ。

この悩み相談サイトでもいいけれど、多くの人は鬱の家族を持ってない人。経験してない人も多いですよね。
それよりも経験した人や今まさに同じような事に悩まれているご家族がおられる所。そういう所を探されていろんな話を聞いたり、聞いてもらったり情報交換をされたりするといいですよ。少しは気がまぎれたり解消できたり苦しみを半減できたりしますので…

今はスマホでSNSが充実している時代です。
昔と違って一人で抱えなくても済ませられる時代です。
一度探されて見られては。

どうか良い気持ちの解消策が得られますように。

No.8 18/09/24 05:35
お礼

皆さんありがとうございます。
うつ患者の家族会、探してみます。

No.9 18/09/24 10:26
匿名さん9 

なんとなく・・・
文章からして、統合失調症なのでは・・・

奥様が通われている病院わかりますか?一緒に行かれて家での様子、お子様への影響を医師に相談してみてください。
病院によって違うかもしれませんが、電話相談やあなたがその病院の受診歴がないとしてもあなた一人で受診し、奥様の主治医と話す事が出来ると思いますので、動いて見てください。

No.10 18/09/24 10:47
匿名さん10 

鬱が酷いと怒る元気もないように考えます。
暴言が酷い事を医師に相談してみてはどうでしょう。
鬱だけではないかもしれません。

No.11 18/09/24 11:08
おばかさん11 

主さん、こんにちは。
僕も9さんと同じ意見です
僕の妻は統合失調症で、しょちう訳の分からない事、言ってます。
それに奇声も、よく言います。

No.12 18/09/25 23:27
匿名さん12 

お気の毒に。主さん、ささえてあげてください!頑張って!医者に行くより、産婦人科で相談されては?親身になってくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧