注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

お彼岸なので親戚夫婦がやってきたのですが、 私からすれば叔母にあたる人との会話…

回答5 + お礼4 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 16:21(更新日時)

お彼岸なので親戚夫婦がやってきたのですが、
私からすれば叔母にあたる人との会話で、

叔母「3連休なの?」
私「いえ、今日だけです、昨日も明日も仕事です。」
叔母「週休はあったの?」
私「はい、水曜日に。」
叔母「週の真ん中休めるなら楽よね。」

私は、この「楽」という言い方がひっかかってしまって、
私は暦通りに休めない職場で連休なんて盆と正月ぐらい、
しかも、介護の仕事をしているので
お風呂介助の時などは9時半から14時半ぐらいまで昼食をとらずに
ずっと暑い浴室に籠りっきりで本当にへとへとになるくらい頑張っています。
それ以外にも送迎で運転しますし、運転はもちろんあちこち行きますから神経使いますし
人間相手ですし、わがままを通す人もいて文句も言われたりせかされたり、
本当に体力も精神も追い込まれる仕事です。

だから、軽々しく仕事内容もどれほど大変かもわからないのに「楽」とか言ってほしくないんです。
1年に数回しか会わないのにいったい私の何がわかるんですかと思ってしまいました。

叔母の父親にも

叔母の父「ソバが食えないのか?」
私「はい、アレルギーなので。」
叔母の父「ぜいたくだな。」

と言われたことがありその時も心が傷つきました。
アレルギーでどうしても食べることができないのに何がぜいたくなんですか。
もしも食べたら呼吸困難になり死ぬ可能性も十分にあるんです。
とても不愉快な思いをしたのを覚えています。

今回の叔母の件と、叔母の父の件・・・もう、嫌になりました。

どう思われますか?

No.2714948 18/09/23 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 15:17
先輩1 

そんなもんですよ
要は他の事を父母?から聞いてるからです。日頃の生活態度はいかがでしょうか
無神経でも必ずその話の種はあるものです

No.2 18/09/23 15:18
先輩2 

あ〜 なんか分かる
少しばかり情報を知ったからって、楽とか、逆も然りで、
大変大変とかね
馬鹿なんだと思うよ その叔母
専業なんじゃない?
軽々しい言葉とか、その場面だけしか知らないのに簡単に考えて口にしたり、うちの専業で世間知らずな姑と同じだから
私も10連勤のあと2日連休があった時に「こんな平日に連休あるだなんてラク出来ていいわねー」と言われたことある
連休前に10連勤してる事言おうとしたら、ラクねー ラクねー の連発
あ〜、もう 馬鹿相手にしたくない!とめんどくさくなって黙りしちゃったわ
勝手にほざいてろ!とね
なのでその叔母も仕事してる人の受け答えじゃないですね

No.3 18/09/23 15:22
専業主婦さん3 

その年代はそれがコミュニケーションです。

No.4 18/09/23 15:39
通行人4 ( ♀ )

叔母の父ってあなたの直系のお祖父さんだよね????

まあ、昔は週に一日しか休みがないのが当たり前だったからね。
その場かぎりの親戚の話にいちいち突っかかりなさんな。
向こうも主さんを理解しようとして話してる訳じゃないんだから。

主さんも、義理付き合い程度の中で『自分は大変』アピールは見苦しい。

No.5 18/09/23 16:04
お礼

>> 4 直系じゃありません。
叔父は私の母の弟なので血がつながっていますが、
叔母と叔母の父は別です。

それと、聞かれたから答えただけで、
別に私のほうから言ってはいませんよ。
こちらから言うつもりもまったくありませんでしたし。

それに、楽よねって言われたことに対して反論もしていません。
むしろ、相手に合わせて「そうですよね。」と返したぐらいですから。

ですから、それに対して見苦しいって意見がちょっとどういうことなのかわかりませんでした。

念を押しますが、親戚一同に私は1ミリも自分大変アピールはしていません。

でも、ここで言うのはそれだけストレスを受けたから相談の内容として書いてるだけであって、
ここの人たちに対しても私大変アピールをしたいわけじゃありません。

それだけはわかってもらいたいです。

No.6 18/09/23 16:06
お礼

>> 3 その年代はそれがコミュニケーションです。 そうなのですね、わかりました。

No.7 18/09/23 16:07
お礼

>> 2 あ〜 なんか分かる 少しばかり情報を知ったからって、楽とか、逆も然りで、 大変大変とかね 馬鹿なんだと思うよ その叔母 専業なんじゃ… 共感していただいて心が救われた気がします。
おっしゃる通りで、叔母は専業主婦です。
とてもつらい思いをしたので、わかっていただける方がいるだけで心が安らぎます。
ありがとうございます。

No.8 18/09/23 16:09
お礼

>> 1 そんなもんですよ 要は他の事を父母?から聞いてるからです。日頃の生活態度はいかがでしょうか 無神経でも必ずその話の種はあるものです 日頃の生活態度ですか、
慎ましく節約をして父母に迷惑をかけないように
それなりに家事もしますし、まじめにやっています。

No.9 18/09/23 16:12
先輩2 

この手の話は、分かる人には良く分かると思いますよ
でも、その専業で世間知らずな叔母の立場の人が少数なりともいる事も事実でしょうね
馬鹿がほざいてる〜笑と思っておきましょ
私は専業で世間知らずな人と、深い話は一切致しません
つまらないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧