注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

中3女子です 最近、日本ではこの先本当に戦争が起こらないのかと不安です …

回答5 + お礼0 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 18:37(更新日時)

中3女子です
最近、日本ではこの先本当に戦争が起こらないのかと不安です

安倍さんなどが、憲法改正と言っていますが、それって、改正されたら少しでも戦争の方向に近づくということですよね…?

でも、まさか今ごろ日本は戦争しませんよね?
学校では人権作文を書いたり、平和学習をしたりしているので、戦争がどれだけいけないことかわかっているはずですよね?

まず、政府の人たちが戦争を始めると言ったところで、出来るもんなんですか?
国民が反対すれば、出来ませんか?
それとも政府だけで決めて国民は巻き込まれるのでしょうか?
もし戦争が始まったとすれば、また昔みたいに男性は戦場に行かされるのでしょうか?
空襲などあるのでしょうか?

またいつかそういう時代がやってきてしまうのでしょうか…

そういう戦争のことを考えるとすごく不安です

なぜ戦争はなくならないものなんでしょうか?
お金がほしいからですか?

私は、いつも世界全体で戦争は法律的に禁止にすればいいのにと思ってしまいます…

No.2714962 18/09/23 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/23 15:42
学生さん1 

戦争は起きなくても、少子化で日本の情勢は厳しくなる一方です。

そちらの方が現実的に生き地獄な大変な問題です。

No.2 18/09/23 16:07
匿名さん2 

自衛隊のしていることは戦争への加担になっていないのかどうかということです。

No.3 18/09/23 16:38
案内人さん3 

若い方が数多く心配していらっしゃるできごとですね。
北朝鮮はミサイルを飛ばすし……、とかいうんでしょうね。
今後戦争が絶対に起こらない、という保証はありませんが、自然災害と違い戦争は起こす気がない限りません。
ま、北朝鮮のほかにも核・ミサイル開発している国がありますね。イランです。日本は北朝鮮ばかり制裁を課して、イランには甘くしています。ご存知ですか?
もし集団的自衛権を認めたら世界でやっているアメリカの戦争に加わろうとしているんじゃないかと思います。
というように、オトナの言うことにまゆにつばをつけてご覧くださればいいかなと思います。

No.4 18/09/23 17:57
匿名さん4 

戦争か~わからない。自衛隊だけでやるならやっても良いけど!俺らにもなにかしらあるだろうね!
自衛隊だけってわけにはいかないだろう、たぶん
もし今後、戦争とかおきたら俺ら大人が国に逆らい止めないと駄目ですよね(笑)ま~戦争反対の人は多いからいざとなれば国の中だけで国民が動くと思うよ。
なのでギリギリ戦争は回避出来るんじゃないかな
でもギリギリまでみんな軽はずみに動かないからね(笑)
絶対な戦争反対のリーダーが出るからそれにのれば大丈夫じゃない!
主さんの時に戦争とかなったら友達を指そって止めてね
今の時代は俺ら大人の人にまかせて大丈夫です(笑)
昔と違うから国の言いなりにはならないよ(笑)

No.5 18/09/23 18:37
匿名さん5 

戦争はビジネスなんだよ
なくならない

アメリカ自体が軍産複合体で
成り立ってるからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧