注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

30代社会人女性です。 毎日自宅と職場の往復だけで生活に変化がないため …

回答7 + お礼6 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 23:11(更新日時)

30代社会人女性です。

毎日自宅と職場の往復だけで生活に変化がないため
習い事か資何か勉強をしたいと考えています。

仕事帰りや休日に何かされているという方や
こういった学校などに通っているという方など

どのように探したのか、どのような人たちが通われているかなど
どんな情報絵でも良いので教えていただきたいです。

No.2715009 18/09/23 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 18:23
匿名さん1 

ネットで調べたらいくらでも見つかりますよ
場所を探すより、自分が何をしたいか探すほうが大変ですね
私もスキルアップのためにと何かしようと思って、結局決めるまでに半年位かかりました
するのが決まったらあとはネットで調べてすぐでしたね

No.2 18/09/23 19:19
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

ちなみにご回答者さまは何をされることにしたのですか?

何か参考になればと思いますので
差し支えない範囲で教えていただきたいです。

No.3 18/09/23 20:55
匿名さん1 

当時務めていた会社の上の仕事に付くための資格各種の取得と英会話に決めました
正直キツい仕事なので、転職するかそのままのスキルアップかで散々悩みましたね
英語は仕事で使うので簡単にならできますが、上に行けば海外赴任も有り得るので日常会話に支障がなくなればなおいいという感じですね

No.4 18/09/23 21:11
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

英会話を習われている方は多いですよね。
お仕事で使用されるのでしたら尚更必要ですね。

私も趣味と実益を兼ねたものがあればと考えていますので
参考にさせていただきます。

No.5 18/09/23 21:11
OLさん5 

陶芸とヨガとスポーツジムに通ってます(^^)
スキルアップというより自分の世界を広げたかったので。

会社と家の往復だけだと人間関係で行き詰まった時に逃げ場がないでしょ。話題のネタもないし会社以外の人脈とか、あと普通に美容健康目的だったり。
あと年に2回ほど救命救急講習受けてます。いざという時に動けるようになりたいので。
それくらいです。

No.6 18/09/23 21:38
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

トリプルで習い事をされていてとてもアクティブですね。

私も現在自宅と職場の往復だけで息が詰まる生活をしていて
丁度過ごしやすい季節になってきたというのもあり
何かしたいという気持ちになった次第です。

やはり自分の興味のあることだったり
体を動かしてリフレッシュ&ストレス発散が出来ることが大切なんですね。

ちなみに習い事は仕事帰りに通われているのと休日両方でしょうか?
一緒に習っている方たちの男女比や年齢層はどんな感じでしょうか?

救命救急講習って私も気になっていますが
それは自治体か何かで行われているのでしょうか?

色々と質問してしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

No.7 18/09/23 22:21
OLさん5 

ジムは平日コースにしてあるので会社帰り、ヨガと陶芸は休日というパターンが多いです。
ジムの日は終わると真っ直ぐ帰りますが、ヨガや陶芸の後はカフェでまったりして街を散策などして帰ります(^^)

年齢層は幅広いですよ。私の場合ジムやヨガは女性専用でないと嫌なのですが、10代~60代くらいの方が利用してますね。

救命救急講習は自治体にもよりますが、無料かあるいは格安で誰でも受講出来ます。市役所のホームページを見てみて下さい。

秋になると色々とチャレンジしたくなりますよね(^^)

No.8 18/09/24 10:28
お礼

>> 7 詳しく教えて下さりありがとうございます。

日々充実した生活を送られていて羨ましいです。

私も少しでも変化をもたらせるようにまずは気になった習い事について
調べるところから始めて見学が出来るならばしてみようと思います。

行動しないと何も始まらないので頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.9 18/09/26 15:11
匿名さん9 

主さんの興味ある事は何でしょうか?ジャンルをざっくりでも決めてから絞っていっては?

No.10 18/09/26 16:04
匿名さん10 

独身の時は仕事が終わった後、夕方から深夜までが暇で暇で仕方がなかったので、家庭教師と塾講師のアルバイトをして、それでも暇だったので、医療事務の資格取得の学校へ通いました。資格取得後、また暇になったので、仕事(勤続5年)辞めて引っ越して新しい仕事を始めました。今は結婚して子供がいるのですが、時間潰しで取った医療事務の資格が役に立っていますよ。今は旦那と子供が寝た後、やっぱり暇なのでFPの資格取得の勉強をしています。これの内容が結構目から鱗で(というか私に常識が足りないのでしょうが(笑))、楽しくてたまりません。

No.11 18/09/30 17:44
お礼

>> 9 主さんの興味ある事は何でしょうか?ジャンルをざっくりでも決めてから絞っていっては? ご回答ありがとうございます。

そうですね。色々と興味のあることから探したいと思います。

No.12 18/09/30 17:48
お礼

>> 10 独身の時は仕事が終わった後、夕方から深夜までが暇で暇で仕方がなかったので、家庭教師と塾講師のアルバイトをして、それでも暇だったので、医療事務… ご回答ありがとうございます。

独身時代から色々なことに目を向けて資格を取られていたんですね。
現在は医療事務の仕事をされているとのことで資格が生かされているのですね。

医療事務の資格は学校へ通われたとのことですが
どのくらいの通学期間で資格は取れるのでしょうか?

FPの資格の勉強は独学ですか?本を購入して勉強されているのですか?
色々なことに興味関心がおありな性格は素晴らしいと思います。

どちらの資格も私も気になっているので情報を教えていただきたいです。

No.13 18/09/30 23:11
匿名さん10 

医療事務は通信もあるみたいですが、やはり通いの方が合格率が良いそうで、私は通学タイプを選びました。(ちなみに私はニチイ学館さんです。通信より通学の方が少し金額も高かったです。)実際に直ぐに質問出来ますし、問題集の解答を提出すると訂正やアドバイスをその場で貰えるので、通学タイプにして良かったと思います。また、医療事務は試験会場にテキスト持ち込み可です。正確性とスピードを見る試験といったところでしょうか。なので、試験に向けて問題を早く解くための資料を作る作業がかなり大切で、おそらく通信タイプではこの作業は難しいかもしれません。通学なら講師が丁寧にアドバイスをくれます。私はテキストに例題と解答のコピーをひたすら貼り付けました。(笑)
通学期間は3ヶ月程で、週に2、3回、最後の方は特別教室(試験対策)などもありました。また試験は毎月行われているので、期限までに申込みしておけば受講終了後に直ぐに受けられます。(試験料は受講料と別でした。)

FPはテキストと問題集を買って独学でやっています。テキストを読んで、練習して問題集を解いて、という具合です。試験は受けたことがありませんが、来年の試験を受けることを目標にマイペースにやっています。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧