注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

わたしは、人によく羨ましがられます。 でも、複雑です。 素直に喜べない。…

回答11 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 13:48(更新日時)

わたしは、人によく羨ましがられます。

でも、複雑です。
素直に喜べない。

楽して今の人生があるわけじゃない。

入院・手術他数え切れない過去。
思い出すと涙が出るくらい、辛い過去。

辛い過去を切り抜けて、やっと今がある。

あなたは、しあわせだよ。
いいねえ。

みな簡単に言います。

素直に喜べないわたし。

簡単に羨ましがられたくない。
苦労も知らないくせに、気安く羨ましがらないで欲しい。

でも苦労は知られたくない。

どうしたらよいのでしょうか。

No.2715045 18/09/23 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/23 19:37
匿名さん1 

苦労わ知られたくないんだよね
なら、今のまま言われ続けますよね
嫌ならハッキリと言えば良いだけだし
どちらも嫌とかはわがままさんですよ(笑)


それと幸せに見えるのは主さんがニコニコしてるからじゃないの!
嫌ならムッとしてれば良いし
俺的にはどれかを選ばなければならないと思います


あっ!主さんはどうしたいの?

No.2 18/09/23 19:43
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

私もよく恵まれてるねえだの
実家が金持ちでいいねえだの何だの言われてるけど、
もう飽きたというか慣れちゃったよ。

「おう、そうだよ。恵まれてるよ?」
「お前は恵まれてなくて可哀相だねえ」
とでも言っときゃいいんだよ。
そういうのは気迫。気迫が強い者が勝つんだ。

No.3 18/09/23 20:14
匿名さん3 

主さんの持ってる自尊心だから、大切にして下さい。本当に苦労してる人は自ら他人に苦労してきたんだとは言いません。人間一人一人生きていく糧には必ず苦労の一つや二つは、あると思います。その事を他人に言うか言わないかの違いだだと思います。他人からしたら、人の捉え方は十人十色だし、あまり深く考えるのも良くない。自然体が一番だと私は思います。主さんにとって他人から褒められたりするのも、決して悪い事ではないと思います。でもいちいち気にしてばかりだと、つまらないと思うので心の中の笑えるポケットを一つ作っておけるとよいかもね。他人から罵られた時役に立つから。

No.4 18/09/23 20:24
匿名さん4 

あなたが素敵に映るからそう言われるんです。

どなたかの言葉で、人を羨ましいと言うのなら、その人の苦労を全部引き受ける覚悟で言いなさい、というものがありますが、大抵の人は何も考えず発してしまっています。

肯定も否定もせず、受け流す術を身につけられたらよいと思います。



No.6 18/09/23 22:09
匿名さん6 

あの人みたいになりたくないと言われるよりはマシじゃないかなと思います。

No.7 18/09/23 22:25
匿名さん7 

人によって、誰かの何かを羨ましいと思うことは
あると思います。
結婚している、子供がいる、地位がある、
収入が多い、健康。。
でも、それは、何もあなたや(相手が)
何も苦労してないとか、楽してるわね〜と言う
意味ではないこともあると思いますよ^^

もしあなたが、苦労してなさそう、楽して
生きていそう。。などと言われているのでしたら、
その人は、あなたの一面だけを見て、そう思ったのでしょう。
人は、誰しも(家族、相談などをするような友人でないかぎり)
人の苦労は知り得ないものです。

そもそも他人(あまり仲の良くない人、あなたが心を開いてない人)
に50〜60%も理解されると言うのは、難しいものです。
あなたが、相手に50%だけしか心を開かなければ
相手もあなたを、50%以上は理解できません。
だから、相手のあなたへの印象や評価が、的外れでも
当然なわけです。

もし相手が、苦労や弱い部分も、相談できるような
家族や友人であれば、あなたも心を80〜90%開くでしょう。
そうすれば、相手もあなたを80〜90%理解できるかも
しれません。
でもどんなに親しい人でも、愛する人でも
100%理解し合うことはできないものです。

気安く羨ましがらないでほしいと言うことは
相手に対して、あまり信頼や、尊重の気持ちが少なく、
壁があるように思えます。
相手があまり信頼できない人であれば、無理に信頼しなくても
構いません。
でも信頼をしないなら、そのぶん、理解もされにくく
誤解されることがあっても多少は想定内として、大目に
見た方がいいこともあると思いますよ。

No.8 18/09/23 22:27
匿名さん8 

どうしたらいいって

どうもしなくていい

スルー。

この答え以外にある?

No.9 18/09/23 22:38
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

いちいち真に受けるから苦しくなるのです。
何を言われようが、右から左に受け流して、「そんなことないですよぉ〜」とか言って適当にスルーすれば良いのです。

No.10 18/09/23 22:48
匿名さん10 

過去を知られたくないなら受け入れるしかない
あなただって、他の人の苦しみなんて見えないのだから

No.11 18/09/24 13:48
匿名さん11 

多分、主は、周りに弱味は見せないんじゃないですか?辛いことや悩みを言わないタイプなんじゃないかな?
だから恵まれていて、羨ましいと思うんじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧