注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事のことですごく病んでますが、ストレスがすごくたまってたり気持ち的にかなり病ん…

回答9 + お礼8 HIT数 672 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 13:04(更新日時)

仕事のことですごく病んでますが、ストレスがすごくたまってたり気持ち的にかなり病んでても、体とか症状に中々表れません。やる気もでず悲しくなって泣きそうになったり不眠症みたいなことにはなりますが、仕事休めるほどの症状ではないです。だから私は休みたくてもお金のために仕事行かなきゃだし、実家暮らしだけど親にも迷惑かけられず精神的にもしんどいまま仕事行ってます。仕事場も人間関係うまくいかず、つらいです。いっそしんだほうが楽じゃないかと、また泣きたくなってきます。もういい歳なのに、情けないです。

No.2715068 18/09/23 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 20:26
匿名さん1 

多分そのレベルの人達、むちゃくちゃ沢山いると思いますよ
嫌でしょうがないけど、症状が軽く通院までいかない人達。

それでも皆さん、前向きに考えてみるようにしたりストレス解消法をうまくとりいれ
工夫しながら、一生懸命頑張ってるんだと思います

主さんも、愚痴をこぼしたり自分に合ったリラックス法を見つけたりして
頑張っていきましょうよ (^∇^)

No.2 18/09/23 20:34
匿名さん2 

自分はかつて仕事のストレスで精神疾患になって倒れたことがあります。原因は上司のパワハラだったんですが、人数もギリギリで簡単には休めないし、自分も主さんくらいの症状だったので毎日我慢して通勤してたんです。でも、夜眠れないし、仕事中すごく息苦しくて過呼吸になるし、なんかおかしいなって自分で思っていて、精神科行ったら精神疾患でした。それでも、無理すれば働けるし、簡単には休めないのでそのまま働いてたんです。そしてある日、職場で倒れました。
それから働けなくなりそのまま退職。それから働くことも生きる自信もなくして自殺も考えてました。すごく苦しかったです。
主さんもこうなったら大変ですよ。。。なぜそこまでして頑張って働いてるんですか?
どうなったら休んで良いんですか?

今は病気を克服し元気に働いてるんですが、当時の自分は完全に自分を見失っていたんです。何のために苦労して働いてたのかわかってなかったんです。上司に認めてもらうためとか、周りから嫌われないためとか、世間体や親や知り合いの目を気にしてたり、要は自分より他人を優先して生きていたんです。その生き方が病気を作ったと今思っています。
主さんも何か変わらなければいけない時期なんだと思います。今のままではいけないってサインがすでに出てるんですから。それを無視し続けると必ずその反動が返ってきます。もっとご自身のこと大切にしてあげてくださいね。それ以上に大事なことなんてないんですから。

No.3 18/09/23 21:53
匿名さん3 

不眠は立派な体の症状でありうつ病の症状です。そのうちどう頑張ってもいけなくなるときが来てしまうので通院したほうがいいですよ。
自分も不眠くらいだからと思っていたら、ひどくなり一睡もできず昼寝もできなくなり体が動かず仕事に物理的にいけなくなりました

No.4 18/09/23 23:04
お礼

>> 1 多分そのレベルの人達、むちゃくちゃ沢山いると思いますよ 嫌でしょうがないけど、症状が軽く通院までいかない人達。 それでも皆さん、前向… ありがとうございます。
家にいても中々リラックスできなくて仕事のことで頭いっぱいで。
頑張りたいです。

No.5 18/09/23 23:10
お礼

>> 2 自分はかつて仕事のストレスで精神疾患になって倒れたことがあります。原因は上司のパワハラだったんですが、人数もギリギリで簡単には休めないし、自… 暖かい言葉ありがとうございます。
休むというのは甘えなのかな?と思いつつ休まないとやってられそうにありません。そのくらいきてます。匿名2さんも同じように悩まれて体まで壊されて辛い思いしたからこそ私に優しい言葉をかけてくださり感謝です。お金のこともあるし、人数が少ないせいで中々休むとは言い出せず、気持ちも体もしんどいです。自分を大事にしてやりたいです。

No.6 18/09/23 23:14
お礼

>> 3 不眠は立派な体の症状でありうつ病の症状です。そのうちどう頑張ってもいけなくなるときが来てしまうので通院したほうがいいですよ。 自分も不眠く… 匿名3さんも辛い思いをされたのですね。眠れないのはそれだけでも体にも精神的にも負担かかりますよね。私の場合夜寝れてない分日中眠くなるし。これは鬱の症状なのですね……通院した方がいいんですかね。

No.7 18/09/23 23:46
匿名さん7 

色々と悩みますよね
私も仕事内容 人間関係など悩んだりします。
実際は悩んだり考えたりしても答えがでないと分かっていても、考えてしまうのですよね。
なるべく 休日はのんびり過ごしたりしてます。
少し自分自身が考えを変えられるようになれれば状況が変わるのではと思います

No.8 18/09/24 00:02
お助け人8 

不眠症ってそんなに軽くないですよ

No.9 18/09/24 00:31
匿名さん2 

2です。
そうそう、甘えたらダメだ!逃げたらダメだ!自分も良くそう言い聞かせてました。
でも本当は、あまえてもいいし!逃げても良いし!嫌われても良いし!失敗しても良いし!認められなくても良い!それでも良かったんです。
これらって、結局のところ他人の目を気にしてるからこそ、あまえたらいけない、逃げたらいけない。嫌われたくない、失敗したくない、認められたいってことだと思うんです。でも、ほんとうに大事なのは他人ではなく自分自身なですよね。そう考えると、それらは大して重要ではないことに気づくんです。
とにかく、人手不足は主さんの責任ではありません。休んだら文句言う人もいるでしょう。優しい人は心配してくれる人もいるかも知れませんが、だいたいはみな負担がかかるので本音は嫌でしょうね。じゃ、それを気にしてずっと自分を押し殺して生きていきますか?
それが最も主さんの人生において大事にしたいことなら大事にすればいい。でももっと大事なものあるならそっちを大事にしてほしいです。
自分は最も大事なものを大事にするようになって人生大きく変わりました。これでよかったんだ~、最初からこうしておけばよかった~って感じです。ま、今までの経験があったからこそ気付けたことなんですが。
心と体は一心同体です。どちらかダメになったら必ずどちらもダメになってしまいます。鬱になったら大変です。今ならまだ間に合います。自分の身を守れるのは自分だけです!周りはあくまでもサポート(周りの人もまた自分の身を守ることが1番大事だから)にすぎません。

No.10 18/09/24 01:41
匿名さん10 

ほとんどそんな気持ちで仕事や育児してるんだよね。

辛い中だけど、息抜く所では息抜いて。

辛い時、結構音楽聞いてたよ。

辛い思いしておくと、免疫ついて
強くなれるよ。
歳とか関係ないよ。
辛い時や、何かに逃げたい時は皆有るって!
私も、有るし。

お互いに、頑張ろう。
きっと自分の修行なんだろうな…。

No.11 18/09/24 09:44
お礼

>> 7 色々と悩みますよね 私も仕事内容 人間関係など悩んだりします。 実際は悩んだり考えたりしても答えがでないと分かっていても、考えてしまうの… ありがとうございます。
考えたら頭痛くなるだけなので考えないようにしたいのですが、仕事が主体の生活になってますのでどうしても考えてしまい。自分自身を変えていかなきゃ状況は悪化するばかりですよね。

No.12 18/09/24 09:45
お礼

>> 8 不眠症ってそんなに軽くないですよ ありがとうございます。そうなんですね。でも休む理由にはならない程度かなあと思っていたので。

No.13 18/09/24 09:50
お礼

>> 9 2です。 そうそう、甘えたらダメだ!逃げたらダメだ!自分も良くそう言い聞かせてました。 でも本当は、あまえてもいいし!逃げても良いし!嫌… ありがとうございます。
今日実は仕事休んでしまいまして。忙しい時にシフト入れられてるので申し訳ないなと思いつつも体調もよくないから休んでしまいました。休むと周りの従業員はいい風には思わないでしょうが、とりあえず今後自分をコントロールして休めるように頑張っていこうと思います。

No.14 18/09/24 09:54
お礼

>> 10 ほとんどそんな気持ちで仕事や育児してるんだよね。 辛い中だけど、息抜く所では息抜いて。 辛い時、結構音楽聞いてたよ。 辛い… ありがとうございます。
育児も相当体力と精神使われると思います。日々お疲れ様です。私自身弱いという自覚はあるため、こんなくよくよしてても前に進まないなって思います。修行を乗り越えるためと思って、頑張ります。

No.15 18/09/24 10:02
匿名さん2 

2です。

お休みされたんですね。勇気出して伝えたんですね。大事な自分を守るために。
罪悪感感じる気持ちよくわかります。でも、例えば周りの人が同じように体壊して休んだら、主さんはふざけるな!って許せない気持ちになりますか人として最低な行いだと思いますか?犯罪行為だと思いますか?
主さんは人の目を気にしすぎるところがあるのかなと。その裏には、自分に自信がない、自分のこと信じられない、嫌い。そういう風に思ってないですか?
だから、他人に認めてもらおうと頑張る。でも認めてくれることもあればそうでないこともあるし、認めてもらうとすごくうれしいけど、認めてくれないともっと無理してまで頑張ろうとしたり、なんで認めてくれないの?って苦しくなっちゃう。
これ、過去の自分です。でも、今思うとそりゃ苦しくなるよな~って思います。何が1番苦しいって、自分が自分のこと誰よりも嫌いで否定して認めてなくて価値がないと思ってたから。これほどつらいものはないです。

いまの仕事は、他人や会社や親や世間のために必死になって頑張って働いてるんですか?
他人から嫌われないようにするために頑張ってるんですか?
今の主さんはそういうことのために頑張って苦しんでるように見えるんです。
でも、それが主さんの人生において最も大事にすべきことなんですか?

No.16 18/09/24 12:39
お礼

>> 15 気にかけてくださりありがとうございます。もう嫌われてしまっていますがなんとかこの先私にたいする評価が変わるのではと思い、努力はせねばと思っています。もちろん他人が休んでも私はなんとも思いませんよ。責めるつもりはないです。人それぞれの都合でお仕事してるのですから私には関係がないです。でも今の自分はそれほど努力ができてないのだと、他人から認められないならそれが答えなのではないかと、自分が思ってるほど努力できてないんじゃないかと思います。親からは「もういい歳なんだから普通は一人で暮らすなり自分のことは自分でして、今家に入れてるお金も全然足りない、あんたが仕事やめても家では養えない、だからあんた自身が変わり仕事続けられるようにならなきゃダメ」とそのようなことを言われました。たしかにそうだと思います。とある職場ではあまりにも人間関係がひどくて怒られてる途中に倒れてしまったことがあり人間関係にはかなり敏感になってしまいました。今は倒れるなんてことはないのですが、やはり他人を気にしてしまいます。休むことで自分弱いですアピールしてるように思われるのも嫌だし、実際そういうの嫌われるのでよけい人間関係悪化しそうなので。うまく自分をコントロールできればよいのですが。

No.17 18/09/24 13:04
匿名さん2 

2です。
過去の自分に重なるところがあるので気持ち少しわかります。
評価してもらいたい気持ちはわかりますが、その評価する人が完璧な存在で正確に公平に完璧な評価できる超人なら良いんです。でも、実際そんな完璧な人なんていないんです。評価が好き嫌いで変わることもあるし、気分で変わることもあるし、自分や何かを守るために不当な評価することもあるし、誤解や勘違いで評価してしまうこともあるし、会社の事情で変わることともある。それくらいあやふやで不安定で不確かなものなんです。
主さんはそんな不安定なものに期待して委ねてるんです。休んで主さんみたいに責めない人もいれば、ふざけるなって責める人もいる。責めないけど本音はふざなけるなって思ってる人もいるでしょうね。色々な人がいます。
そんな他人から認められてないから、主さんは努力が足りない、ダメな人、価値がない。そんなこと決めることはできないんです。結局、努力が足りないと決めてるのは主さん。
親にあれこれ言われることもあるでしょう。言われたくないなら家を出る選択肢もあります。でも、数ある選択肢の中で今の状況を選んでるのも主さん。
自分は弱いと思われたくないですか?自分は弱いと認めたくないですか?

自分が病気を克服できた理由の1つは、自分の弱いところを認め受け入れることができるようになったからなんです。強いところも弱いところもすべて自分。それで良いんだって思えるようになってから、自分を信じられるようになり、自分に自信を持てるようになったんです。誰かに評価してもらえたからとかではありません。誰よりも主さんのこと嫌っていて、否定していて、馬鹿にしていて、努力を認めてなくて、弱いところも認めてなくて、でもそんな自分を必死に隠している。そして、そんなことないよ!がんばってるよ!って他人に言ってもらおうと必死にもがいてる。
でも、他人でなくても自分で自分にいってあげても良いんですよ?
本当に強い人とは、自分の弱さを知っていてそれを受け入れることができる人だと自分は思います。

主さんの今の苦しみは、周りが与えてるものではないんです。自分で自分の首絞めてるんです。自分で他の選択肢もある中で、今の状況が1番楽だからマシだから変わらないんです。
それでも、このまま今まで通り変わらず、我慢して耐えて周りに認めてもらうために頑張り続けますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧