注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

変に繊細で生きにくいです。 優しい、怒らなさそうってよく言われます。 でもヒ…

回答6 + お礼6 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 10:06(更新日時)

変に繊細で生きにくいです。
優しい、怒らなさそうってよく言われます。
でもヒステリックで感情的になりやすい面もあります。ちょっとしたことで感情が込み上げてきてよく泣きます。
今日は、とろくて鈍臭いことを心無い言葉と行動で責められて、それが頭から離れずいつまでも泣いてます…
いい歳なのに情けないです。

気にしすぎだよって人からよく言われます。
サバサバとしていて芯があって、自分をしっかり持っている方が羨ましいです。

人を不快に思わせるのが怖くて、嫌われたくなくて、とっさに嘘をついたり嫌なのに我慢したり…それで自分を苦しめたりもしています。
繊細なのに自己中っていうか…なんか変な人間なんです。
どうやって自分と向き合っていけば良いと思いますか?

No.2715104 18/09/23 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 21:41
匿名さん1 

他人がどうとかより自分がいかに楽であるか自己中になったほうがいいです

No.2 18/09/23 21:49
匿名さん2 

気を使いすぎると八方美人だと言われる世の中です。

こんな言葉があります。

「自分が幸せでなければ、人を幸せには出来ない」

人は産まれた瞬間から自分が幸せに生きる欲だけを求めれば良いのです。
誰かの幸せなんてその次なんです。
優しさとは、無償ではないのです。
何か理由が無ければ人は優しくはなれないんです。

主様は、自分を犠牲にして他人を想うのですか?
主様はタダ働きしているのですよ?
そしてその犠牲を無償に貰っている人がいる。

それが現状です。


No.3 18/09/23 21:53
匿名さん3 

>人を不快に思わせるのが怖くて、嫌われたくなくて、とっさに嘘をついたり嫌なのに我慢したり…
それで自分を苦しめたりもしています。
繊細なのに自己中っていうか…なんか変な人間なんです。

人の目や反応を恐れすぎて、いうべきことを言えない、
嘘までいったり無理に我慢してしまうのは、
他人中心のようであって、同時に自己中心的とも言えますよね。

ケースバイケースですが、相手が特に上司などでない限り
友人や対等な関係であれば、ある程度は
意見を言うのは恐れないものです。
自尊心がありつつ、相手を尊重していれば、
そこまで、失礼なことは言わないですからね。^^

自分の意見を言うのは、自己中心ではありません。
自分の意見を押し通そうとしたり、強制するのは、自分勝手ですが。。
意思表示自体は、別に問題ありません。
それと、相手がどう思うかは、相手が判断することであって
相手の問題です。
万が一、不快に思っても、それは相手の問題です。
それに、よほどのことでない限り不快になることはないと
思いますよ。
もし、些細なことで、不快になるような人であれば
その人が、自己中心的な人なので、それは相手の問題だから
気にしなければいいことです。

繊細。。と言うより、人の目や反応を気にしすぎるのですね。
相手を尊重しつつ、気配りするのはいいですが、
過度に恐れると、相手と対等な関係になれませんし
信頼関係も築きにくいものです。

No.4 18/09/23 23:11
通行人4 

なぜ過剰に不安になってしまうか、理由は簡単で脳の扁桃体っていう部分の働きが強いからだよ。

危険(かもしれない)ものから自分を守ろうとする本能の防衛機能。

この機能が頑張りすぎてるだけ。

この反応を抑えるには不安や不快にさせてくる情動を一旦端に置いてから客観的に、俯瞰的に考えるよう練習する。

No.5 18/09/23 23:26
匿名さん5 

主さんは優し過ぎなんですよ(^-^)
良いことだけど辛くなっちゃいますよね。
相手が主体で合わせ過ぎちゃうと、自分が犠牲的になるでしょう。
それで評価があればまだ満足できるだろうけど、思うほど理解されず気持ちが満たされないから苦しくなるんじゃないかな?
自分の気持ちを誰かに気付いて欲しいのにわかって貰えないジレンマで、悲しくて涙が出るんだと思いますが…泣くことでストレス解消にはなってるんじゃないかな?と思います。
日頃、抑えてた感情が何かの拍子に出るのも我慢のし過ぎのせいですよね。

少しわがままになるくらいが良いと思います?
難しいかな…
まずは誰にでも優しいのはダメ、嫌な人にまで良い顔しないようにしてみて下さいね。

No.6 18/09/24 06:45
お礼

>> 1 他人がどうとかより自分がいかに楽であるか自己中になったほうがいいです 回答ありがとうございます。
自分が楽になるように、良い意味で自分優先になれるように考えてみます。

No.7 18/09/24 06:52
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

人にどう思われようが、
人から好かれようが嫌われようが
自分というものは変わらない。

一人で登山でもしてみては。
自分の力だけで環境を過ごさなければならない。
イヤでも自分と向き合わなくてはならない。

No.8 18/09/24 06:57
お礼

>> 2 気を使いすぎると八方美人だと言われる世の中です。 こんな言葉があります。 「自分が幸せでなければ、人を幸せには出来ない」 … 回答ありがとうございます。
まさに八方美人だと思います。派閥などが苦手でどっちにも良い顔したり…
無理に合わせたりして、辛くなります。
自分の幸せとは何なのか考えると分からなくなることもありますが、「優しさは無償ではない」という言葉にちょっと楽になれる気がしました。
私程度の人間は、せめてこうしないと嫌われる…変に思われる…とおかしな方向に努力したりしてしまうのでそれを辞めれるようにしてみます。

No.9 18/09/24 07:09
お礼

>> 3 >人を不快に思わせるのが怖くて、嫌われたくなくて、とっさに嘘をついたり嫌なのに我慢したり… それで自分を苦しめたりもしています。 繊細な… 回答ありがとうございます。
人から優しいねと言われる度、そんなんじゃないよ…と自己嫌悪しています。
自尊心と相手を尊重する気持ち、難しいですがそれが両立していないとだめですよね。
割と子供の頃から相手の顔色を伺い、合わせて生きてきたので、自分の意見を考えたり発言するのが出来ません。
そういうのを直せるように普段から意識してみます。

No.10 18/09/24 07:14
お礼

>> 4 なぜ過剰に不安になってしまうか、理由は簡単で脳の扁桃体っていう部分の働きが強いからだよ。 危険(かもしれない)ものから自分を守ろうとする本… 回答ありがとうございます。
今の私は過剰防衛してるって感じでしょうか。
衝動的な怒りなども数秒待てば収まるって聞いたことがあります。
感情的になると頭が真っ白になってパニックになったりするので、そういう湧き上がってきた感情を一旦置けるように意識して実践してみようと思います。

No.11 18/09/24 07:26
お礼

>> 5 主さんは優し過ぎなんですよ(^-^) 良いことだけど辛くなっちゃいますよね。 相手が主体で合わせ過ぎちゃうと、自分が犠牲的になるでしょう… 回答ありがとうございます。
それもあるかもしれません。褒められたりすると恥ずかしかったり嫌な気持ちになったりすることもあって、でもそれは本当の自分じゃないし…という思いもあります。
誰かに本当の自分を理解してもらいたいんだと思います。本当の自分を私自身がわかってないのでやっかいなのですが(泣)

近づきたくないくらいに苦手な人にも、変に愛想良くしたりしてしまうのでそういうことをしないように気をつけてみます。

No.12 18/09/24 10:06
お礼

>> 7 人にどう思われようが、 人から好かれようが嫌われようが 自分というものは変わらない。 一人で登山でもしてみては。 自分の力だけで… 回答ありがとうございます。
そうですね、自分と向き合うしかない状況に飛び込んだら変われるかもしれませんよね。
自分を追い込んでみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧