注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

高齢者施設のグループホームで働いているのですが、敬老会で家族様がおられる中、管理…

回答6 + お礼4 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 10:52(更新日時)

高齢者施設のグループホームで働いているのですが、敬老会で家族様がおられる中、管理者がスピーチで「若い職員ばっかりで、利用者様には迷惑かけていて申し訳ないです」と言ったのですが、なんだかその言葉が腑に落ちないですが、わたしの考え方がおかしいでしょうか?
もっと他に言い方あると思いませんか?

No.2715109 18/09/23 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 21:42
通行人1 

言うに足りんね

No.2 18/09/23 21:52
匿名さん2 

若い人多いって羨ましいですよ〜!どうしたら集まるんですか。気が回らずご迷惑をかけることもありますが、若い職員のおかげで毎日活気ある生活を提供させていただいております、とかなんとか言ってプラスに言い換えてほしいですよね〜

No.3 18/09/24 00:05
お礼

>> 1 言うに足りんね ご回答ありがとうございます!
そうですよね…嫌味にしか聞こえませんでした。

No.4 18/09/24 00:09
お礼

>> 2 若い人多いって羨ましいですよ〜!どうしたら集まるんですか。気が回らずご迷惑をかけることもありますが、若い職員のおかげで毎日活気ある生活を提供… 20代後半が4人いますが、中2人は知り合い同士であと1人は管理者が前職場より連れてきた20代1人、最近入社した他府県から来た20代です。ですが、他は全然人が集まらないのでこの若い人が辞めたらこの施設潰れます!笑
そうですよね!他にもっと言い方ありますよね。ほんとここの管理者いらない事ばっかり言うんですよ。

No.5 18/09/24 03:33
匿名さん5 

ほんとだわ。
私は中年に近いですが、
そう思います。

No.6 18/09/24 11:12
匿名さん6 

働いている側にしたら面白くない言葉です。

管理者はスピーチが下手くそだなって思う。

No.7 18/09/24 11:27
専業主婦さん7 

「至らなくてすみません」という、謙遜の言葉ではないのですか?

「若い職員ばっかり」=経験の浅い者
という謙遜かな、と思いました。

子どもの幼稚園に電話して、
「いつもお世話になっております」
というと、先生は
「いいえ、至りませんで」
と返事されます。
それと同じかな、と思いました。

No.8 18/09/25 00:27
お礼

>> 5 ほんとだわ。 私は中年に近いですが、 そう思います。 ご共感頂きありがとうございます!

No.9 18/09/25 00:28
お礼

>> 6 働いている側にしたら面白くない言葉です。 管理者はスピーチが下手くそだなって思う。 ご回答ありがとうございます!

ほんとに面白くないです!
若いのばっかり雇ったのは誰ですか?って感じです…

No.10 18/09/25 10:52
おばかさん10 

たしかに腑に落ちない
私が管理者だったら、
「至らない点があるかと思いますが、引き続き今後ともよろしくお願いいたします」
と言う
「若い人」は無関係

その管理者の言い方は、なんだか謙遜より卑下してるみたいに聞こえる

ところで、ある高齢者施設の見学行ったら、案内した生活相談員がやる気ない感じの人で、入居者の部屋に「失礼します」を言わないで入室し、部屋の中央でこういうのである
「まあ、子供よりつまらんようなのばっかりおるんですけえのお」。
入居者は入室した生活相談員に挨拶せず(寝たきりや認知症だから挨拶しなかったということではない)。
私は嫌な気分だった

別の施設見学では、生活相談員が、部屋から食堂や浴室に誘導することを「運ぶ」と説明していた

別の施設見学では、寝たきりで声かけに反応があまりない人が車椅子からずり落ちかけてしまい、スタッフが姿勢を整えたのだが、その時のスタッフの言い方が凄かった
「何しよるんよ、あんたは自分で座り直せないんじゃけえ(私がしなければならないんだから)」。

スタッフの態度、言動、表情の一つ一つから、入居者・利用者をどう見ているかがその施設を知る材料になる
「食事を食べてもらって入浴してもらっておむつを替えればそれでいいや」の考えでは、利用者は床擦れまみれで死んでいくだけ
「寝たきりや認知症であっても、それ以上悪化しないよう対応し、元気・笑顔になってもらいたい。できない所を補うのではなく、できるところを引き出していきたい」の施設は上手くいく

良い事業所や施設は、利用者や入居者の表情に表れている

私は施設長がキチンとした人のもとで働かせてもらい、感謝している
もう離職してしまったけど。

話がずれてスイマセン

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧