注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

すみません、そこまで恋愛メインの話ではないのですが…。 家族、恋人、一部の友人…

回答6 + お礼6 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 13:16(更新日時)

すみません、そこまで恋愛メインの話ではないのですが…。
家族、恋人、一部の友人から、わがままで自己中、自分勝手だと言われます。
特に彼氏から…。たぶん甘えてるからなのでしょう…
世界はあなた中心で回ってないと言われます。

私もわがままで自分勝手だという自覚はあるのですが、どこがどうと言われればわかりません。やっぱり無意識でやってしまうみたいです。最低ですね。殺したい。

どういう考え方、行動をすれば良いですか?
私が今 持つスローガンは、みんなが主役。みんなが主人公、です。

相手のことを考えられる人、人に何かを与えられる人間になりたいです…。変わりたいです。

No.2715113 18/09/23 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 21:40
oji ( fI2NCd )

素敵なスローガンだと思いましたw
(๑ᴖ◡ᴖ๑)


さて、
人にワガママと言われてしまうのは、

「相手の立場になって物事を考える」

ことが苦手なんじゃないかな。


もし自分が相手の立場だったなら、きっとこんな事をして貰いたいと思うだろう。

もし自分が相手の立場だったなら、きっとこんな事を言って貰いたいと思うだろう。

そんな想像力が、ちょっと足りないんじゃないかな。


具体的には、どのような事をした時に、ワガママだなんて言われたのですか?

No.2 18/09/23 21:57
お礼

>> 1 レスも、スローガンも褒めていただきありがとうございます!
そうなんです。相手の立場に立つのが、すごく苦手なんです。

「想像力」が、足りないのですね。
一拍置いて、ちょっと考えたらいいのですね!

はい、例えばデートしたときや旅行のとき…
自分の行きたい場所、食べたいものを優先してしまうんです…
好き嫌いも多いですし…
子どもみたいですよね…
後は、相手のことを考えず、自分の体調とか予定を優先してしまったり…
親には、急に車で送ってほしいとか言っちゃいます。自転車忘れて来たから、とか、後は指定した時間と出発の時間が違ったり…

あ、自分が人を待つのは嫌いなくせに、相手を待たすのは平気、とよく言われます。
支度が遅くて親をよく車で待たせてしまいます。

親以外で遅刻はほとんどしませんが、相手を待つとき、すごくイライラを出してしまってるのだと思います…!
元彼だと、デートの直前まで相手が寝てて直前まで連絡つかないこと何度もあって…彼の家の近くまで来てても、帰るよ!?とか、もう帰ろうかと思ったwなどと言ってしまいました…。

あ、それと、結構機嫌が悪くなりやすいです…
なんかモヤモヤすると、すぐ顔に出てしまうみたいで…💦
なんで遅刻してくるの?とか、なんで今それするの?とか、楽しくないな〜とか…。

そもそもの生き方も自分勝手なんだと思います…
自分が楽しかったら、それでいい!みたいな、
これは私の人生なんだから、私が主人公!って頭のどこかで思ってるんです。最低ですよね…死んで生まれ変わりたいです…。

No.3 18/09/23 22:21
oji ( fI2NCd )

大丈夫。

キミの人生はキミが主人公なんだよ☆

けど、
他人の人生は他人が主人公。
その中でのキミは、ただの登場人物の一人に過ぎないって事を覚えといてね?
(*^ω^*)


さて、
もうちょっとだけ質問します。
◯か✖️で答えてくれると嬉しいな。


①好きなことには熱中するが、興味のないものには集中できない。


②難しい言葉を使ったり、話し相手を無視した一方的な話し方をする。


③自分の気持ちをうまく言葉で表現できない。


④待つことができず、突然動きまわることがある。


⑤聴覚、視覚、触覚など、極端に優れてたり劣ったりする。


答えられる範囲で良いですよ☆

No.4 18/09/23 22:41
お礼

レスありがとうございます。

はい、キャストの1人だと言うことも、スローガンと同じく肝に命じています。

①⭕️◯ すごく当てはまります…!自分の好きなことだけしたいと思ってしまいます……
②❌× それは無いと思います。言い方を変えて、相手の目や反応を見て会話をします。
③⭕️◯すごく当てはまります。
まず感情を大きく揺さぶられ、言葉や理由に詰まります。
うまく言い返すことや、言葉にすることができません。
④⭕️◯動き回るだけではありませんが…。読書が好きなので、待つ時間は持参した本を読んだり、スマホをいじったり…後は時間を無駄にするのが嫌なので、どこかで買い物したり…
⑤❌×聴覚視覚触覚が極端に優れていたり劣っているとは思いません。
耳は悪い方かもしれません、よく聞き返しますので。視力は悪いです。関係無いとは思いますが、中高生時代、運動神経や学業は優秀で、音楽や美術など芸術にも優れていると思います。

No.5 18/09/23 23:35
oji ( fI2NCd )

回答してくれて、ありがとうございます。
m(_ _)m


先ほどの5つの質問は、
アスペルガー症候群の特徴です。

聞いたことあるかな?
もしあまりよく知らないなら、「アスペルガー症候群」で検索してみて下さい。

NO.2に書いてくれた内容を読んで、ひょっとしたら…と思い、テストさせて貰いました。

俺の、中学一年の姪っ子がアスペで、貴女と似たような行動をします。

食べ物に関しては、好き嫌いというより、食べれるものが、6〜8品しかありません。

永谷園のお茶漬けをかけた白米、リンゴ、コンニャクゼリーのリンゴ味、マックのチキンナゲット、ミネラルウオーター…あと忘れた;
本当に、限られたものしか食べれないのです。

自分の身を守る為の嘘は付けますが、悪意を持って人を騙す事は出来ません。

顔の表情は乏しいです。

思った事はすぐに口に出します。

暗記力は人並み以上ですが、応用力に欠けます。

大勢の人が話してる声が苦手です。

貴女と同じく、相手の立場になって物事を考えることが苦手です。


貴女は先程のテストで、3つの◯がありましたよね。

それはただのワガママではなく、俺の姪っ子と同じ病気かも知れません。

お母さんやお父さんに相談して、病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。


大丈夫。
怖くはありませんよ。

病気だとわかれば、貴女はただのワガママではなかったと証明されるのですから。
(*^ω^*)

No.6 18/09/24 00:24
お礼

>> 5 何度もレスありがとうございます!
アスペルガー知ってます!臨床心理学の授業でやりましたので。
日本人が普段悪意?を持ってネットなどで使うアスペという言葉も知ってます。
私も、その質問は精神病患者へのアンケートかなとは思ってました。
食べ物は、生がダメ、レバー、キノコ類、ナス、オクラ、アボガド等、ほか苦い辛い臭いものが嫌い…なので、そこまで多くは無いです。
悪意は全く無いと思います。人を傷つけない、自分を守る、自分の利益のための嘘はつきます…。

表情はコロコロ変わります。いつも元気、笑顔が可愛い、悩み無さそうと最近まで言われてました。
最近は病んで悩み過ぎてるので😅
あと…気分がすぐ変わる、上げ下げが激しい、と言われたことも一度だけあります。
思ったこと、すぐ口に出します…。素直とは言われます。
例えば、髪切った?前の方が好き、など。
暗記はテクニックを知ってるので得意な方です。応用力は無いと思います。
大勢の人の話は気になりません。ただ、自分の声は低い方で通らないため、人と話す際は避けます。
相手の立場に立つこと、苦手です。本当に。

アスペについて調べ、検討してみます。
本当にありがとうございました!!

No.7 18/09/24 10:09
通行人7 

2の返レスを見る限り自己分析はできているので理解してると思うのね。

ただ感情の起伏が激しい印象を受ける。普段その時その時に思った考えを優先し行動してしまう印象。

それをやっても許してもらえるという甘えはあるだろうが実際に許してもらってるようなものなので結局のところそれを改善しようとする意思があるかどうかの問題もあると思うかな。

例えば2の返レスで理解してるならこれからは支度を早くして親御さんを待たせないようにする気があるかだよね。これなんかは予め分かってる事なのだからできないならそうする気がないのと一緒で許してもらえるもしくは大した問題ではないと甘えてる事になるかな。

No.8 18/09/24 10:46
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
はい、感情の起伏が激しく、その時その時に思ったことを言い、思ったことを優先して行動してしまいます。自分のことしか考えずに…これも元彼や他人に言われたことです。

あ、やっぱり◯◯の方がいいかも!?という感じです。コレをやめたらいい気がしてきました。

そうですね…無意識に相手を選んでやってると思います。
甘えたい…どこまでも自分に甘い人間なんです。それを甘えさせてくれる人が好きで…
改善しようとする意思を持とうと思います。

はい、許してもらえる、大したことじゃ無い、と思ってるんだと思います。
それは間違いだ、と思わなくてはいけないですね。

私、甘えたい、満たされたい、愛されたい人間らしいんです。
どこまでも人から与えられたい。でも自分は人に与えることをしない。
人に与えられる人間になりたいです…。

No.9 18/09/24 11:08
通行人7 

>>8

主さんはモテるんじゃないかと推測。周りが許してくれるならそれはそれで成り立つ部分もあるよ。自己分析できていて感謝の心を持っていればね。

でもその感謝の心が相手に伝わるか伝わらないかで信用問題としては難しくなるとは思う。伝わっていないなら心からの信用はされない可能性が高いかもしれない。

多分主さんはあまり裏表なく感情が激しいだけでちゃんと考えられる人だから余程の誤解をされなければ大丈夫だと思われる。ただ面倒くさければサバサバした一面と思い立ったら即行動してしまう印象があるので人付き合いだけに関しては誤解された場合冷静に対処するよう心がけた方が良いかもね。

それが歳を取って悪い方向へ進むと主さんの周りの人が離れていってしまうので許容範囲内であれば感謝の念を持っていれば大丈夫だと思うよー。

主さんに似た人をよく知っているので。

No.10 18/09/24 11:39
お礼

>> 9 何度もレスありがとうございます。
はい、モテると思います…周りは優しい人ばかりなので、みんな許してくれます。
たまに感謝の心を忘れてしまい、当たり前だと思ってしまうところがあります。それが本当に悪いです。
いつも感謝の心を持ち、それを相手に伝えることを心がけます。

はい、私の性格は本当にその通りだと思います。
誤解されないようにしなければいけないですね…💦

そうですね、周りの人が離れて行ってしまうのは本当につらいと思います。いつも感謝の心を持ちます。

その人は私に似ているのですね!会って見てみたいです。

たくさん付き合ってくださり、ありがとうございました!

No.11 18/09/24 11:57
通行人7 

>>10

されないようにと心がけても態度と言動から誤解をされてしまう場合も多いと思う(笑)

でも裏表のなさだったり案外熱くて真面目だったりするので憎まれない要素もまた持ち合わせてると思うのね。

年月が経っても言葉悪いけどコイツはこういう奴だから仕方ないとなれば恋人関係も友達関係も問題ないかと。呆れられてしまったらアウト。だからこそ感謝と人当たりの良さで対処だよね(笑)

ただモテる分変な男も同時に寄せ付けてしまうのでそこは気をつけた方が良かろう。ある意味騙されやすい一面もあるかもしれない。しっかりしてそうだから問題ないとは思うけど念のためね!

No.12 18/09/24 13:16
お礼

何度もありがとうございます!

そうですよね…😅でも他人とのコミュニケーションは好きでめちゃくちゃ取る方だし、自分がどう言う人間かということをめっちゃ喋るので、誤解は少ない方だと思います💦

憎まれない性格だということも、たぶん自覚してます(笑)
素直なので…相手からこういうところは◯◯だから、直した方がいいよ、と言われ、自分が納得すれば必ず言うことをきくし、自分が悪いと思えば必ず必死に謝ります。
人当たりの良さは問題ないと思います。このまま継続し、感謝の気持ちも大事にします!

悪い男に騙されそう、お菓子に釣られてついていきそう、とは何回か言われたことあります(笑)
ご心配ありがとうございます、男性への警戒心は実はかなり強いと思うので、大丈夫だと思います。

こんなに自分のことをわかってもらえたこと、信じられないし本当に嬉しいです。
現実であなたみたいな方と出会いたかったです。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧