注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

年間30万を超える塾への出費についての質問です。 私は、現在高校2年生なの…

回答20 + お礼4 HIT数 1828 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 20:32(更新日時)

年間30万を超える塾への出費についての質問です。

私は、現在高校2年生なのですが、美大への進学を希望しています。
高校1年の春休み頃に、両親に進路の希望を伝え、一時は膠着状態にありましたが、今年の6月に冷戦は無事終結を迎えました。(両親は半ば諦めつつも、未だに一般国立大への進学と家業の後継を希望している様ですが) まあ、内心思う所はあるのでしょうが、一先ず美術系大学への進学は認めて貰う事が出来ました。

ここからが本題なのですが、美大に通うには実技があり、それらは独学で学ぶには限界がある様です。私は現在、入学当初から高校の美術教師に頼み込み、面倒を見てもらっていますが、ずっと美術予備校への入塾を勧められています。そして私自身も、美術予備校への入塾を強く希望しています。(理由はいくつかありますが、ここでは省略させて頂きます。独学での合格は相当難しいという事だけ、ご理解下さい)
しかしながら、最近両親が起業した事もあり、現在我が家の家計は苦しい状況です。その上、私ともう一人の兄弟は、(家業を継がせたいという両親の希望ではありますが)私立の学校に通っており、今現在でも、私に対する出費は相当なものであると思います。
美術予備校の年間の料金は約34万。
両親の希望に沿った大学の予備校なら兎も角、私の我儘で・・・・・・と考えると、中々言い出せず、もう夏休みも過ぎ、美術予備校の後期も始まってしまいました。
でも、私の狙う美術系の大学に進学するなら、美術予備校へ通う事が必要なわけで、予備校に通う事は諦められません。
そこで、家庭を持つ大人の方に質問なのですが、やはり年間34万の出費は痛いですか?そして、子供が突然美術予備校へ通いたいと言い出したら、どうするか質問させて下さい。

タグ

No.2715148 18/09/23 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 22:32
匿名さん1 

ぼくが親なら東京芸大なら話は別。

それ以外なら諦めてもらう。

そもそも芸術は他の学問と違ってずば抜けてぶっ飛んだ感性もってないと困る。

独自性だけでなく、規格を変えてしまうようなもの。

岡本太郎じゃないけど、建物の屋根をぶち抜くくらいのモニュメントだったり、それをほんとにゴリ押しでも変えさせるくらいの怖いくらいの覇気とか。

中途半端でそれなりの美大ならやめてくれってこと。

年間学費うんぬんでなく、それで飯を食って行くのがきつい。

No.2 18/09/23 22:33
匿名さん2 

痛いしなかなか理解してあげるのも難しいかもしれないですね。
美術系行く人って裕福な家の人が多いのも事実ではあるし。

No.3 18/09/23 22:34
匿名さん3 

家庭によって経済状況は違いますが、
二人とも私立の高校に通わせていると言うことは
よほどの収入がなければ、かなり経済的に厳しいですよね。

親御さんが最近起業されたと言うことですが、
それだと、それなりの資金が必要ですよね。
今までの蓄えでやっているのか、
何か担保があるのか、わかりませんが。

高校時代は、他の勉強の塾には通っては
いないのでしょうか。
年間34万、月3万弱。。人によりますが
もし、塾にいっていれば、それなりにかかりますよね。
バイトは今までされてきたのでしょうか?

アルバイトをすれば、週に2回くらい、10時間くらいはいれば
3〜4万稼げますよね。
高一〜高二までに、夏や冬など短期バイトでまとめて稼げば、
1年分の塾代は十分溜められていると思いますが。。
お小遣いなどはもらっているのか、それとも
小遣いと携帯代は自分ですでにバイト代で賄っているのでしょうか。

No.4 18/09/23 22:39
通行人4 ( ♀ )

子供の塾代は、年間50~60万、受験期の一年は100万以上掛かるのは、覚悟しています。
その金を惜しんで、合格が勝ち取れないことの方が恐ろしい。

美術大学へ行くということは、その前の美術予備校も、当然承知の上でしょう?
そこを引っくるめて、美大の進学を認めてるんじゃないですか、親なら。

逆に、美大進学をごり押ししておきながら、美術予備校の話を切り出すことを躊躇するって言う方が、おかしくないですか?

No.5 18/09/23 22:55
お礼

>> 1 ぼくが親なら東京芸大なら話は別。 それ以外なら諦めてもらう。 そもそも芸術は他の学問と違ってずば抜けてぶっ飛んだ感性もってないと… そうですね。芸術で食べて行くのは相当難しい事ですもんね。
私の第一希望は東京藝術大学ですが、滑り止めで多摩美も受ける予定です。難しい事は分かっていますが、頑張ります。回答ありがとうございます。

No.6 18/09/23 22:58
お礼

>> 2 痛いしなかなか理解してあげるのも難しいかもしれないですね。 美術系行く人って裕福な家の人が多いのも事実ではあるし。 回答して下さってありがとうございます。
両親の職業は裕福な方に入るとは思います。

No.7 18/09/23 23:12
お礼

>> 3 家庭によって経済状況は違いますが、 二人とも私立の高校に通わせていると言うことは よほどの収入がなければ、かなり経済的に厳しいですよね。… 回答ありがとうございます。
いくつか質問に答えさせて頂きますね。
両親は医師で、銀行で借金をして去年開業しました。
中学高校では塾に通った事はありません。小学生の頃は、中学受験の為に小2から日能研の方に通わされていましたが。
バイトは、高校がバイト禁止の為、やった事がありません。
お小遣いはもらった事がありません。欲しい時に貰える様な家でもない為、幼い頃から貯金しているお年玉から遣り繰りしています。
携帯はガラケーです。あまり使う事は無いのですが、両親が支払ってくれています。普段は家でiPodを使っています。(小5の時にお年玉で購入しました。)
確かに、学校と両親に秘密でバイトなどをすれば、お金は貯められたのかもしれませんが、学校が終わるのが5時。私の家までバスを乗り継いで2時間ですから、恐らく両親にはバレます。私立ですので長期休暇中は講座があり、ほぼ通常通り(寧ろ1時限50分から70分に伸びて)授業があります。ですから、バイトは少し難しいかもしれません。

No.8 18/09/23 23:35
お礼

>> 4 子供の塾代は、年間50~60万、受験期の一年は100万以上掛かるのは、覚悟しています。 その金を惜しんで、合格が勝ち取れないことの方が恐ろ… 回答ありがとうございます。
確かに、美大への進学をゴリ押ししながら、予備校へ通いたい気持ちを言えないのは少しおかしいですよね。
実は、母には美術教師の先生から美術予備校への入塾を勧められている事をそれとなく話した事があるんです。すると、「それって凄くお金持ちの話じゃないの?うちは今借金があるんだよ」と言われてしまいました。
高1の時に美大への進路を相談できたのには、理由があるんです。質問には、書いていないのですが、父が慢性的な病気にかかり、現在一級障害者です。倒れて病気が発見されたのが今年の6月の末です。私の美大進学が認められた直後でした。今は週に3度の通院で日常生活に大きな支障はありませんが、開業してすぐだった為、融資の関係上病院を継続するか潰すかの瀬戸際です。
母からの言葉と、その時以上に経営がキツキツのこの現状を考えると、言い出せなくなってしまいました。

No.9 18/09/23 23:58
通行人4 ( ♀ )

ここまでのレスでは、
『親は医者です』『比較的裕福です』と言っておられましたが、お父様が透析導入したばかりでは、そりゃ、家業も軌道にのらないでしょうし、美大予備校は難しいかもしれませんね。
美大予備校に行けないかもしれない状態で、主さんは、芸大志望は変える気はないんですよね?

そもそも医者の娘である主さんが私立高校(中学から?)にいかせてもらえたのも、親御さんにしてみれば、医大進学を目指すためだったんでしょうし。

お父様が透析導入になって家業が苦境にたっていても、主さんは、家族に協力する気は無くやりたいこと優先ですか?

No.10 18/09/24 00:01
匿名さん10 

匿名3です。

医師で、個人病院を開業したということですね。
それならば、収入は十分ありますよね。
ただ、あなた方の大学の学費などのこともあるので
銀行で借金をしたのでしょうね。
開業して3年以内で軌道に乗るかどうかも、保証がないですし
大学の学費のこともあるので、慎重に10年〜の
ローンを組まれているのかもしれませんね。

バイトは禁止ですか。
高校が遠いのですね。それではバイトは普段はしづらいですね。
夏休みは講座があって、ほぼ毎日授業があるのですか?
かなり厳しいのですね。
私立高校で、塾に行かなくても高校で十分に受験対策を
しているという感じなのでしょうかね。

行きたい大学は2校と絞っているのですね。
他の大学、学科は一切受けないということでしょうか。
それとも、医学部や歯学部なども受けるのですか。
国公立とは言え、医科歯科大学は、かなりの
学費もかかりますから。。たぶん
芸大は特に私立だと高いですが、4年なのでなんとかなるのかも
しれませんね。

ただ私立大学に行く学費を出すよりは
国公立の医科歯科大に行ってほしいというのも
親御さんの気持ちなのでしょうね。
でも、渋々の部分はあるものの、あなたの人生なので
就職などで心配はあるものの、親離れする時期で
自己責任だと思って、納得しようと
しているのかもしれませんね。

とりあえず、出していただけるか
すぐにでも相談されてください。まずが
自分の夢や目標に向かって精一杯努力してください。
大学生になったら、バイトをされて、
自分のお小遣いや、画材?なども
できるだけ出せる範囲で出すのもいいでしょう。

No.11 18/09/24 00:06
経験者さん11 ( ♀ )

美大を目指すのは良いとして、そこを卒業した後のビジョンは?

美大で学んだ事を生業としてやって行けるとでも思っているのでしょうか。

なかなか難しいですよ、
弟が武蔵美卒ですが、本人は芸術家気取りで39歳になってしまいました。
それなりに様々な場所で賞は頂いていますが、生計を立てるのは難しく、かといって働けば作品を作る時間がなくなると言い、未だ嘗て親にお世話になっています。

No.12 18/09/24 00:18
匿名さん10 

行き違いになりましたね。
お父様が透析ですか。。
お母様がたとえ健康であっても、
一人で個人病院を経営してやって行くのは
大変なことでしょう。
すでに今の時点で、見通しが悪くなっている状態なのですね。
そこの情報はとても大事です。。
(個人情報なので、あまり書きたくはないと
思いますが、開業をしたけど、
親がその後病気になって、障害者1級になってるとは
書いた方が良かったですね。)

人生というのは、予想外のことが
起こるものです。
今までは裕福であっても病気や障害などによって
働けなくなることもあります。

確かに今の状態だと、
お兄様が、医科歯科大学に入るのも
大変ではないですか?
国公立であっても、かなりかかりますよね。
そうなると、あなたが私立の大学を受けるのは
厳しいのも事実ですよね。

6月に認められましたと言って、
でもその直後にお父様が病気になって
透析で、障害者1級。。これでは
私立大学への進学は正直、考え直さないと
いけないでしょうね。
奨学金をもらって、自分で学費を負担する
覚悟で行く気持ちがあれば別ですが。。

No.13 18/09/24 00:34
匿名さん13 

親が医師なら大丈夫だよ。
普通に親に言えばいいよ。全然大丈夫だから。

逆になんでそのくらいの事で言わなかったんだって怒られるかもだ。

現実としてお金がなかったにしても、医師なら周りが喜んで貸してくれるよ。取りっぱぐれがないから。親や親戚、友達、いくらでも貸してもらえる。
あなたにはお金の大事さを理解してもらう為に厳しくはしていてもだ。

いくら透析導入していていくら多額な借金をしていても、そもそもその多額な借金が出来るのは「医者」だから。返せるからだよ。

その事業からしたら30万程度の金額は屁みたいなもの。
勘違いしてるかもだけれどどの病院も大きな借金はあるものだよ。
借金があるから悪い!じゃないし、だからお金がない!…じゃない。

とりあえずすぐ言いなさいな。
悩んで時間とチャンスを無駄にする方が無駄。

まあ…厳しい親なら予備校行かなくても行く人は行くとかいうかもだけど…とりあえず自分が必要だないとダメなものだと思うものはちゃんと言えばいいよ。



No.14 18/09/24 10:10
通行人14 ( 30代 ♀ )

ご両親のご意向次第かな。
ただ気になるのが、これまで独学でやってきて、今から通塾したところで基本ってそんな簡単に身につくの?
厳しい意見かもしれないけど、3流の美術系大学に合格するために34万の通塾費は正直無駄だと思う。
あなたの実力がどれ程のものか分からないけど、ある程度一流の美術系大学に行けそうなら頼んでみるしかない。

どうしても反対されたら、34万ならどうにかバイトしたら?
週2でバイトして、時給800円、3時間でも月4万近くなるよ?
それだけで年間の通塾費は賄えるけど。

とりあえずここで意見を聞いても親の考え、家計次第としか言えないから、相談するしかないですよね。

No.15 18/09/24 20:47
匿名さん15 

すみません。質問をさせて貰った者です。マイページから質問が消えてしまったので、回答の場で返信をさせて下さい。
まずは回答ありがとうございます。皆さまからの意見を読ませて頂いて、やはり私だけで悩んでも解決の仕様がない事だなと思いましたので、時が来れば家族に相談してみようと思います。
父は今安定期に入ってはいますが、先の事は分かりませんし、娘として支えていかなければならない事も分かっています。ですが、両親の為に医師になるのもおかしな事だと思うのです。医者は人の命を預かる職業です。他の職業も、間接的に命に関わる事もあるのでしょうが、医者は、特別命に責任を持って接していかなければならない仕事ですよね。自分の事を優先するのかと批判される方もいらっしゃいましたが、私は、医者になる事が親孝行だとしても、そんな生半可な気持ちで医者の道に進もうとはとても思えません。
医師にはなれませんが、両親の事は大好きですし、これからもずっと支えていこうとは思っています。芸術の道が険しい事も分かりますが、こちらは自分で決めた道です。覚悟を持って頑張っていこうと思います。

No.16 18/09/24 20:58
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

すでにご自分で悟っておられるように、
自分のなかにとどめておくべき問題ではないと思う。
年間30~40万円くらいなら何とかなるだろうと思われる。
というか美術予備校じゃなくても、
普通の大学受験予備校や塾だってそれくらいの値段はかかるだろう。
ただ、画材でもう少しかかるだろうけどねえ。

ちなみに美大に入ったあと
何を専攻する予定なんですか?

油絵や日本画などのファインアートなのか、
ガラスや陶芸なのか、
産業デザインや建築デザインなのか、
はたまた舞台美術なのか。
油絵だとしても抽象画なのか具象画なのか。

それぞれ充実している大学は違うので、
大学偏差値で入るのではなく、
あくまで教科が充実してる大学を探したほうがいいですよ。
決まっているようであれば。

そして「飯を食う」難易度もそれぞれ全然違います。
ガラスや陶芸の作家だったら、意外と昨今需要があるかも知れない。
油絵はプロデュース能力次第でしょうかね。
ただ巧みなだけの具象画は厳しいかも知れません。

No.17 18/09/24 21:25
匿名さん15 

質問をさせていただいた者です。
回答ありがとうございます。
私は陶芸家を志しています。
美術の先生と相談した結果、就職するわけではないのだからと、多摩美や武蔵美などの私大よりも、藝大の方がいいという結論に至りまして、現在藝大を第一志望にしています。
100円ショップなどで安くで食器を買える今、陶芸で食べて行くのは難しいかもしれませんが、幼い頃からの密かな夢だったので、行けるところまで行ってみようと思います。

No.18 18/09/24 21:46
通行人18 ( ♀ )

一応、五美大卒です。

年間30万の美術予備校代は、私が親だとひたら安い方だと感じます。

年間30万の美術予備校のみ。
学科は自宅学習なのでゼロ円。もし、それだけの子供への投資で、あの屈指の東京藝術大学にストレートで入学してくれるのなら、うちの子天才じゃないかしら…なんて親孝行なのかしら。

って、私なら自分の子供ながら感心するし、有り難いです。東京藝大でなく多摩美でも武蔵美でも、正直嬉しいです。

ちなみに私大の美大だと裕福な人が多いとは思いますが、中には受験の際の美術予備校代をバイトしながら捻出していた子もいますし、大学入学後は奨学金を借りながら、生活費は自分でバイト&節約しながら通っていた子もいます。

仲良かった子がそういう上記の苦学生だったろでふが、高1の終わりくらいからバイト代で予備校通い始めたところ、素質があったみたいで、そのうち学費は無償で良い。と、特待生で予備校に通ってたみたいですよ。

ちなみに私は、美術予備校がない田舎出身です。関東など都市部では、美術予備校が当たり前なのかもしれないけど、地方だとそもそも受験する人も珍しかったりして、そもそも予備校が無かったりするんですよ。

私の場合は、芸術家をしているご夫婦のアトリエ(美術研究所)に習いに行っていました。アトリエでは、幼児から大人までそれぞれの絵画教室をされてたりするのですが、月謝も安かったです。高校生の教室は、週1で5000円くらい、週4で15000円程度。今でもその価格で、デッサンや油彩をされてるようです。芸大を始め、武蔵美、多摩美、女子美、日大、地方の美大を目指す高校生が習いに来て、みんなそれぞれ入学してました。塾代が問題なら、美術予備校も良いけど、そういう個人が開いている安くて質の良い基礎を学べるところがないか一度調べてみても良いかも。

それで主さん。
高校1年や2年からでも、死に物狂いで毎日毎日実技やって、なんとか受かる人もいると思います。ただ、藝大は本当に難しい。本当に藝大に行きたいのなら浪人覚悟だよ。

そして、滑り止めで多摩美…って、相当なビッグマウスの恐れ知らずだとも感じます。多摩美もレベル高い学校ですから、本命にする人が多い大学です。

そのことを踏まえて、受験対策した方が良さそうです。

No.19 18/09/24 21:58
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

>17
少なくとも現代の日本ほど「食」に関心が集まっている国は他にありません。
ただ、あなたが陶芸家として独り立ちしたときでも
同じように日本がそんな国かどうかは分かりませんが。

食に関心が集まっているということは、
食器にも関心が集まっているということです。

骨董なんかでも皆が興味を抱いている売れ筋はとにかく食器酒器。
ちょっと意識が高ければ百円ショップの器では満足出来ない。
そんな人が大量にいるのが今の日本です。
なので、陶芸家の需要はあると思いますよ。
私もレストランを経営しているので、良質な作品を作る陶芸作家の出現は歓迎です。

ただ、食器だけだと単価が取れなかったりするのかも知れませんがね。
単価の高い物を作りたい人は花器や茶器を作るのでしょう。

No.20 18/09/24 22:36
匿名さん15 

質問をさせて頂いている者です。
私も県内に地下鉄や電車すらない田舎に住んでいますよ。美術予備校は県内に1つだけで、高校からも自宅からもバスを乗り継がなければならない所にしかありませんが、美術予備校がない所もあるのですね。県内にはもう一つ回答してくださった様なアトリエ教室がある様なのですが、値段はそう変わりませんでした。私のリサーチ不足かもしれませんからもう一度調べてみますね。美術予備校以外の選択肢を教えて下さってありがとうございます。
苦学生の話を聞いて、私の苦労など足元にも及ばないのでしょうが、少し心の励みになりました。ありがとうございます。
大学は奨学金などを利用しながら頑張ってみようと思います。
それと、多摩美が滑り止めだなんて、第一志望にしている方もいる中で言ってしまってすみません。受験対策は入学当初の中1から頑張っていますが、美術教師の助言はあれどあくまで独学ですし、周りの受験生の絵も見た事がなく、自分の実力も分かっていない身で口が過ぎました。
陶芸についてのアドバイスまで頂いて、大変嬉しいです。ありがとうございます。

No.21 18/09/24 23:20
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

奨学金を、受けますか?月3万円くらい市役所で無金利で受けれるかも。
返済は、主様自身が行うことになるので大学卒業後、収入がないと厳しいと思います。
市街によって金額や返済方法や返済免除など違いますので、主様の住む教育委員会に相談して下さい。

No.22 18/09/25 04:09
通行人18 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。先ほどレスさせて貰いましたが誤字など多く、見苦しくて申し訳なかったです。育児の合間にレスさせて貰っていて…お恥ずかしい。

主さんのお返事の文面から、主さんはとてま聡明そうな学生さんだなと感じてます。真面目で頑張り屋なんだろうな。もしかしたら、進学校に通われてるのかな。

主さんがとても勉強が出来るのなら、入試の際に実技がライバルたちより劣っていても、学科でカバーできる可能性があるかもしれないね。

そして藝大の工芸の倍率は、10倍くらい。厳しいかもしれないけど、若いしやれるだけやってみて欲しいな。

ただ、夢が陶芸家なら、必ずしも美大や藝大に通わなくちゃならないわけでもないな、とは思います。

高校卒業後にそのまま工房に入ったりする人もいるし、九谷焼だったり伝統工芸を学べる場所も大学以外にもある。直接陶芸家の元で修行する人もいる。

今って、一般家庭の食卓に並ぶようなカジュアルな陶芸作品も若い人にも人気だよね。ここ数年は、陶器に限らずハンドメイドブームで、各作家さんが作るモノに関心が集まってる。

100均食器も可愛いくて流行ってるけど、その裏では伝統工芸など伝統的な焼き物をもっと現代的に昇華した、北欧的な絵柄のものだったりモダンで可愛くしたような作品だって、とても人気。私も欲しいなーって思ってたりする。


けど、そういう人気の作品を作ってる若い陶芸作家さん達って、意外と美大や藝大出身者ではなかったりするよ。

主さんは、憧れてる作家さんとかいる?その人達の経歴は、調べてみた?

人間国宝級の本格的な芸術家を目指すのなら、藝大だと思う。

もし、そうじゃなくて、もっとカジュアルな作品を作る陶芸家さんなら、私大の美大に奨学金借りてまで行かなくても良いんじゃ…?卒業後苦しくなるんじゃ?

なんて…思う。(カジュアルなものを作りたいとしても、藝大なら学費的にも問題ないから入学できたら万々歳かなぁ)

たぶんお医者さんの家系だし、勉強もできるなら、より高みへ!ってことで美大藝大目指すのだと思うのだけど…

奨学金を借り、卒業後は就職せず作家活動…。とても生活できないんじゃないかと思う。でも、きっとご両親がお医者さんだし、そんな苦労させないと思うから余計な心配かな。

なんにせよ、藝大に入ってくれるならご両親は、鼻が高いよね



No.23 18/09/25 13:49
通行人23 

正直 美術は才能がすべてであって、一握りの人しか美術系の仕事に就くのも厳しい。
それならば公立か国立の大学に入って欲しい。
それが出来ないなら美術を趣味にして欲しいって思う。
大きな絵画展とか入賞すると親を説得出来るかも。

No.24 18/09/25 20:32
匿名さん15 

質問をさせて頂いている者です。
回答ありがとうございます。
皆さん子育てや家事、仕事等で本当に忙しい中、私の質問に真剣に向き合って下さってありがとうございます。
以前調べた時、高校の奨学金は、借金があったとしても、高収入の仕事についている様な家計では利用が難しい様でしたので、大学の奨学金も似た様なものではないのかと多少不安はありますが、近々進路指導の先生に相談してみようと思います。
また、奨学金制度の利用以前に、確かに大学に行かずとも陶芸家になる事はできますよね。実は私も、父の件があってから、暫くは揺らいでいました。私の住む地域が、陶芸に対し独自の文化を持っている事もあり、私の幼馴染にも、窯元の子がいます。ですから、何処かの窯元に弟子入りし、それから独り立ちする事も何度か考えました。窯元での修行でしたら、感性よりも、兎に角技術を磨く事になるののだと思います。ですが、大学なら、基礎的な技術も学びながら、自分の感性も磨く事が出来るでしょう。感性は、きっと若いうちに育てられるものです。そして、その人の性格や気質が一生変わらない様に(多少穏やかになる事はあれど)、感性も、成熟しきってから変える事は難しいのだと思います。技術も長年の努力の積み重ねが大切ではあるのでしょうが、始める年齢がハンディキャップになる事は少ない様な気がします。
ですから、私は、こんな状況で親不孝かもしれないけど、大学に進学する事にしました。
これまでのんびりと、親の引いてくれるレールの上を歩いてきましたが、私ももう高2です。自分の選んだ道を悔いなく歩める様に、今一度全力で向き合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧