注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ただの愚痴になりますが、聞いて頂けたら幸いです。 正直言って、私は母が苦手です…

回答5 + お礼3 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 11:27(更新日時)

ただの愚痴になりますが、聞いて頂けたら幸いです。
正直言って、私は母が苦手です。
と言っても一緒に暮らしてはいないので、電話で様子をうかがう程度ですが、最近はそれさえも億劫になりました。
私は専業主婦ですが、母はずっと仕事をしてきた人でした。だからなのか、電話をかけると「仕事はしているの?」とすぐ聞いてきます。していないと答えると暇で良いわねとか嫌味のように言われます。私は母のように仕事ばかりして家庭を顧みず、子供に寂しい思いをさせたくないという思いで、家庭のこと、子供の学校の役員なども頑張ってきました。母は仕事はしていましたが、父母会や学校の行事、父兄参観には全くと言っていいぼど顔を出したことがありません。
母は働いてきたことが勲章のようです。母も年なので、私も若い頃のように反論せず、流すように聞いてきましたが、昨日の電話で、あー、やっぱりこの人とは合わないんだなーとつくづく思いました。それは、会話の中で、私がギックリ腰になった事を話しました。すると母は、働いてもいないのにギックリ腰になったの?と電話の向こうで嘲笑したような口ぶりでした。私ももう50を過ぎました、働いていないとギックリ腰になることも許されないんですね、なりたくてなったわけじゃないし、なりたくなんかない! 本当に頭にくる。早々に話題を変えて電話を切りましたが、思いやりの気持ちとか、相手がどう思うかなんて気にせずものを言う母とは一生分かり合えそうにありません。仲良し母娘が羨ましいです。






No.2715153 18/09/23 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/23 22:39
匿名さん1 

電話しなくていいと思います。家族とはいえ他人なので合う合わないあります。

No.2 18/09/23 22:55
匿名さん2 

うわー聞いてるだけでイラッとしますね。
お母さん実は働かなくてもいい主さんの事が羨ましいんじゃないですか?

私も母と仲が悪いので、電話しなければいい、会わなければいいと言うような簡単ではない事よくわかります。

毎度毎度想像を上回る事言って来ません?相談とか重い話じゃなく、ギックリ腰になったんだよーというと、そうなの大丈夫?って普通は返って来るのが当たり前と思っているのに、ものすごい事言って来る。そしてガッカリしてこの人に話すの無駄だと思うんですけどね。
ただの日常会話くらい普通にしたいなと思います。

こういうのってそういう親がいないと絶対わからないと思うし、親と話さないというのは完全には無理だと思うので、わかりあえる人と愚痴りあうのが一番ストレス発散できるんじゃないですか?
ちなみに私は兄弟と愚痴りあってます(笑)

No.3 18/09/23 23:36
お礼

一番様へ
ありがとうございます。
母がこんな感じなので電話も控えていました。暫く振りにかけてみたら、やっぱりこんな感じ。本当にがっかりです。

ニ番様へ
感謝しています、ありがとうございます!
うちの母ってなんでこうも刺々しいんだろうって、さっきまで泣いてました。その勢いで掲示板に投稿したのですが、読んで頂けて良かった。おかげで救われました、今日はぐっすり眠れそうです。本当に本当にありがとうございます。








No.4 18/09/24 16:12
匿名さん4 

私も同じです
よーくわかります。
他の方も言っているように 大丈夫?とか無理しちゃダメよ とか
まず労りの言葉だろ!と思いますよね
一々 トゲのある言い方を よくもまぁ出来るもんだ と感心します。
私も嫌味を言ってやろうとか思いますが すぐ頭に浮かびませんw
主さんは長女ですか?
私は長女ですが、長女は母親とあまり相性が良くないんじゃないかと思います。
その点 次女はたまに会う位のいいとこ取りなので、羨ましいです。
私も傷つく事もあり すごいストレスですよ。そう言う時は連絡しません。
実の親子なのに 寂しい限りです。

No.5 18/09/24 16:15
通行人5 

仕方ないと思います。
生き方が違うので価値観も合わないのでしょう。
折り合うことは難しいので、距離を取ることです。

No.6 18/09/25 09:30
お礼

4番様へ
おっしゃる通りです。母は自身の考えが一番正しいと思っている人で、その考えを押し付けてきたり、少しでも違う意見を言うと途端に機嫌が悪くなり怒り出します。すぐカッとなるタイプで、怒り出したら、どうなだめても聞く耳を持ちません。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、子供の頃から母に支配されていたような気がします。そういう事もあって、子育ては母のようには仕舞いと、子供に対しても言葉には気を配ってきました。以前、母に「子供に気を遣ってるのねー」と馬鹿にしたように言われた事もありましたが、我が子と言えども人格を持った別の人間です。思いやりを持って接しているだけなのに、母にはそう映っているんですね、悲しい。普通の会話ができない人なんです、共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。


5番様へ
ありがとうございます。
そうなんです。距離を置きたくて電話の回数も減らしてきました。久々に電話してみると、前回お話ししたような結果になり、残念です。あの時は最初から嫌な予感はしてました。電話に出た母の一声が「随分久しぶりじゃない」と、
うまく表現できませんが、意地悪ばあさんのようにネチっと含みのある言い方でそう言ったんです。私が「そうだったかな?その前は10日前ぐらいだったね」って言うと「もっと前だよ!」と怒ったような強い口調で言い返されました。それがなんなんだろう?しばらく掛けてこなかった事を非難しているんでしょうか?だったら自分から掛ければいいのに、電話代をケチって掛けてもこないくせに、なんでこっちばかりが非難されるんだろう。そもそもこんなんだから距離を置きたくなるのに、全然分かんないんだーと悲しくなります。以前は年を取った母を心配して頻繁に掛けた時期もあったのですが、掛けたら掛けたで、「働いてもいないで暇だからかけてきたの?」と嫌味を言われました。なんでいつも攻撃的なんだろう、付き合いきれません。長文になりすみません。






No.7 18/09/25 10:01
匿名さん7 

私はお母様の気持ちわかる気がします。
男性に負けないように仕事をして、バリバリ何でも出来る自分に若い頃は自信がありました。

ただ20歳でデキ婚した娘には「お母さんに私は育てられた覚えがない」と言われた時
頭を叩かれた気がしました。

子育ては誰も褒めてくれない、評価をもらえるものでもありません。
当時の私は子育てより仕事が楽だったのかもしれないです。
だからこそ専業主婦で、お子さんに向かいあっておられる貴女は素晴らしいと思います。

お母様と貴女は、価値観が違うから話が噛み合うのは仕方ありません。
でも貴女も歳を重ね、お互い無いものを認め合えるように成れる日を期待しています。

No.8 18/09/25 11:27
お礼

7番様へ
御返信頂きましてありがとうございました。
私は幼少の頃から鍵っ子で淋しい思いをした経験から母とは違う子育てをしてきました。けれども、母が働いていたという概念だけではこんな気持ちにはならなかったと思います。昔から母が発する言葉の端々に愛情が感じられませんでした。私もいい年なので、大人の対応で聞き流すように努力はしますが、ストレスが溜まります。
そう言うわけで、同じ働く女性でも7番様とは違うと思います。

母はかなりの節約家で、それが悪いとは言いませんが家族旅行もなく、欲しいものも買って貰えませんでした。
塾や習い事も勿体ないと言われ行ってません。頑張って良い成績をとっても、学業が仕事なんだから出来て当たり前と、少しもほめてはくれませんでした。病気の時も、仕事が休めないと言う理由で一人で病院に行きました。
そんな母がよく言っていた言葉が「私も親には何にもしてもらってないよ」つまりは、母は自分も何もしてもらってないから、子供にもしないと言う考え方だったんでしょうね。でもそんな事ってありますか。親は子供が喜ぶ顔が見たくて、何かしてあげるもんだと思うんです。この人はなんで母親になったんだろうと不思議に思いました。
私はこの連鎖を壊したくて180度違う家庭を作りました。家庭内で威張る人もなく、けなされる事もないことが、こんなにも穏やかなんだと家庭を持って初めて知りました。








投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧