注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

両親が離婚しそうです。 長文になります。 私は20歳女で長女で、妹と弟が…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 01:25(更新日時)

両親が離婚しそうです。
長文になります。

私は20歳女で長女で、妹と弟が居ます。家は父の実家で、母は結婚した時嫁いで来ました。
しかし古い家系なのもあるのか、母は家族関係や父が何も手伝ってくれないことなどで苦労してきました。それは何度も相談されてきたし、話してない事もあったと思います。母が離婚したいと思うのは、正直そうだろうな、とは思います。
父は仕事を頑張っているのもわかります。しかし昔から母が家族関係で何かあっても知らんぷり、家事を一切手伝わないなど、他にも細かいところで母に負担をかけてしまっていることは、あまりいいことではないと思います。
私は4月に社会人になりましたが、会社内での人間関係で体調を崩し自傷行為などをするようになり、自律神経失調症と診断され1ヶ月ほど前に退職しました。今はバイトを探していて、バイトをしながら転職先を探そうと思っていました。体調も優れない時も多く、また精神的にも不安な時もあるので、薬がないと怖くなります。親に「薬飲みすぎ」「もう少し強くならないといけない」など言われています。その気持ちもわかります。そんな私自身も迷惑をかけているのもあるのか、両親は「離婚するかも」という話になっています。しかし母はその「離婚するかも」という話を私にしかしていません、大学生と中学生の妹弟にはまだ伝えるのは申し訳ない、と言っていました。両親は夜話し合いをしている時がありますが、その内容がチラチラ聞こえてくる時が多く、その話も妹たちには聞こえてない場所でしているので、私しかしりません。「やり直していこう」という雰囲気ではありません。私は母の今まで耐えてきた辛さも大変だったと思うし、父は仕事を頑張ってるのもすごいと思いますが、非があるのもわかります。お互いわかれた方が楽かもしれないと分かっていても、いざ離婚と言われると何故か怖くなります。昔は楽しかったのに、毎年家族旅行いってたのに、と複雑になります。そして、私が会社を辞めたこともキッカケになってる気がして仕方ありません。言い合いが聞こえる度に申し訳なさと怖さで私がいなくなってしまいたくなります。やめてた自傷行為も再開しそうで怖いです。安定剤も聞いてる気がしません。
私は、両親のためにも、両親同士が決めたことを受け入れるべきでしょうか。もうわけわからなくて、怖くて息が苦しいです。どうしたら、いいのでしょうか…

タグ

No.2715207 18/09/24 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/24 01:19
通行人1 

うちの両親は私が中学生で弟が幼稚園の時に離婚したけど、父親が怖い人なので離婚してくれて心からスッキリしました。

会わなくなってからの方が私は父親のことを考えるようになったし、父親も優しくなりました。

今どき離婚は珍しいことではないし、このまま行くと看病、介護、葬式などなど母親の負担は更に増えますよ。

こんな状況でも妻としての役割を果たさなければいけないことは酷な気がしませんか?

両親であることには変わりはないから不仲のまま一緒に暮らすよりも、それぞれ別の生活をするのも良いと私は思います。

考えることが多すぎて辛いだろうけど、主さんは無理せず自分のことを最優先して考えた方がいいですよ。

No.2 18/09/24 01:25
oji ( fI2NCd )

不安ですよね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


夫婦の問題なのですから、貴女が責任を感じる必要はありませんよ。

今一番苦しんでるのはお母さんです。

貴女のお体も心配ですが、出来る範囲で良いので、家事を手伝ってあげて下さいね。

たまには外に連れ出してあげるのも、良い気分転換になるかも。


気持ちは理解しますが、
今はお母さんを支え、余計な心配を掛けないよう、頑張っていきましょうよ。

No.3 18/09/24 01:25
匿名さん3 

きっと長女として生まれ持ってる責任感も有るのでしょうね。
何かしてあげられる事無いかな?って。

言い方厳しくて申し訳ないのですが
今のあなたでは、気持ちはそう思っていても、きっと結果をただ受け入れる事しか出来ないと思います。

お母様も言っていた
【もう少し強くならないとね】
それが、今なんじゃないですか?

あなたが、勇気を出して
ご両親を目の前に、離婚について素直に自分の気持ちを伝える事が出来れば…。
強い気持ちを持って二人を目の前に話せますか?
結果は良かろうが悪かろうが、
今の気持ちよりは、ご両親の決断を受け入れる事出来るのでは?

どこかで、強くならないと。
もう子供じゃないんだしね。
今のあなたでは、この先どんどん周りからも、自身にも潰されていっちゃうよ?

頑張ってみな!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧