注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

シングルで子育ては大変だと思います。育児、家事、仕事、地域や学校行事… 年に1…

回答6 + お礼6 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♂ )
18/10/02 16:04(更新日時)

シングルで子育ては大変だと思います。育児、家事、仕事、地域や学校行事…
年に1回だけでも、1泊2日で預ってもらえたらリフレッシュ出来るのではないでしょうか?

母子会でシングルで子育てしている方の子供さんを預かって、2日間ですが楽しかったです。シングルさんの、リフレッシュ。必要だど思うのですが、みなさんはどう思われますか?
私はこういう機会がもっと増えたら良いと思います。

ちなみに私はシングルで2人の子供が成人し、子育てのボランティアをしています。子供と遊ぶのが、楽しいです。

No.2715278 18/09/24 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 05:42
匿名さん1 

シングルじゃなくても預かってほしいです!
旦那さんいたって帰ってくるのは遅いし日曜日しか休みないし、その日曜日だって家の事やるわけじゃないし。
普段何もしない旦那さんに預けるよりも、そういうとこがあった方が安心してお願いできそう。

No.2 18/09/24 06:39
通行人2 ( ♀ )

主さんって、子ともを集めた学習会のボランティアもやってて、その中の一人のシングルマザーさんと付き合うだか結婚までした人だよね?

No.3 18/09/24 06:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

元シングルです。


当時なら、子育て経験のある主さんにならお願いしてもいいかな?と迷ったかもしれない。


でも、わたしなら子どもと2人で旅行した方がリフレッシュ出来たと思います。

それでなくても子どもとの時間が少なかったので、旅行出来る時間とお金に余裕があれば、子どもと一緒がいいな。


子どもが独立すれば嫌というほど自分の時間がありますからね。


ただ、主さんのような方を必要とされるママさんも沢山みえると思います。


素晴らしい試み。


可能な限り続けてください。


No.4 18/09/24 08:24
お礼

>> 1 シングルじゃなくても預かってほしいです! 旦那さんいたって帰ってくるのは遅いし日曜日しか休みないし、その日曜日だって家の事やるわけじゃない… シングルマザーは、結婚して見知らぬ街で暮らして、旦那と別れても子供を転校させるのが可哀想だから、故郷を頼れないく1人で何年も休みが無い方が多いです。

しかし、自分で子供をつくっておきながら、育児をしない旦那を持つお母さんも、大変ですよね。考えてみます。

No.5 18/09/24 08:30
お礼

>> 2 主さんって、子ともを集めた学習会のボランティアもやってて、その中の一人のシングルマザーさんと付き合うだか結婚までした人だよね? なんで分かるんですか?確かにシングルマザーを好きになりましたが、それは私の片想いで、進展してないです。あまり子供を貸してくれないので、今は必要な時しか、連絡を取ってないです。

No.6 18/09/24 08:36
通行人2 ( ♀ )

子供を貸してくれないとか、子供を預かるとか…………
荷物もしくはペット代わりか??!!

子供を預けるって、システムがあるから利用できるってものじゃなく、相手への信頼と子供が馴染んでなきゃ無理。

No.7 18/09/24 08:46
お礼

>> 3 元シングルです。 当時なら、子育て経験のある主さんにならお願いしてもいいかな?と迷ったかもしれない。 でも、わたしなら子どもと2人で… ありがとうございます。私もあなた様と同じ考えで、子供や子供の友達を連れて旅行に行っていました。
子供が、家を出ると自分の時間が出来て、結局は里子を貰い今まで通りの生活に戻っています。
子育てから抜け出せない自分です。

シングルマザーのリフレッシュを主張すれば、子供を預けて貰えるのではと考えて書き込みました。
また市役所に行くので色んな意見を聞いた上で、考え方や方向性を決めたいと思いまた。
頑張ります。

No.8 18/09/24 08:53
通行人2 ( ♀ )

ほぼ無職の独り身男性が、里親になれるの?

ってか、里子がいるのに、シングルマザー追っかけてその子供に執着してんの?

No.9 18/09/24 08:54
お礼

>> 6 子供を貸してくれないとか、子供を預かるとか………… 荷物もしくはペット代わりか??!! 子供を預けるって、システムがあるから利用でき… 確かにそこが、私の辛いところです。よく知らない人に子供を預けるのは不安で怖いですね。ボランティアを通じて1人でも多くの人に出逢っていくしか、今のところ、思いつきません。

No.10 18/09/24 09:01
お礼

>> 8 ほぼ無職の独り身男性が、里親になれるの? ってか、里子がいるのに、シングルマザー追っかけてその子供に執着してんの? 無職では、ありません。年収は600〜800万円程度ですが、それなりに働いています。シングルマザーは追っかけていませんよ。子供なら追っかけたいですが、あまり追っかけると預けて貰えなくなるので、今は自然体です。

No.11 18/09/27 22:22
お礼

里親の理事会ついでに、私の住む街の市役所にと子供家庭センターに行きました。皆様の意見を参考に話しました。親の育児疲れの事を話すと、現在あるという事でした。
また、面識がなかったり信頼の出来ない人に預けるというのは難しいのでは?と訪ねてみると、あります。という事でした。

私が所属する団体の企画のチラシを見せ、子供が25〜30名の参加がある旨の説明をすると好印象でした。
ありがとうございます。

No.12 18/10/02 16:04
通行人12 

お金下さいって人は連絡下さいあげます
変人じゃないなら、危ない人ではないならあげれますよ。
全員には無理ですから、終わってしまったらすみません。

nayukamome○yahoo.co.jp

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧