注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

食品工場の事務をしている者です。 私は、昨年の9月から現在の職場にいます。…

回答3 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

悩める人
18/09/24 13:43(更新日時)

食品工場の事務をしている者です。

私は、昨年の9月から現在の職場にいます。

平均年齢も若く、社風も良かったので続けてこられました。

ですが、今月の頭に仕事をしていない男性職員に対し注意をしてから
仕事をしない男性職員はもっと仕事をしなくなり、髪は金髪で香水を強めに付けてくる始末。

どうにかならないかと思いましたが、
人事からも、「本人には言っている」「本人はやる気があるから見守って」等
言い訳を続けられています。

周りにいる方も、強く言えずそのまま傍観者を気取っています。

食品を扱う工場なのに、香水とかどうなのですか?


そんな製品だれも食べたくないと思うのですが。

私だけですか?



匂いにもともと敏感なので香水の匂いがきつくなっている現在は、仕事がうまくできず
体調不良が続いています。

やめるべきでしょうか?






No.2715320 18/09/24 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 10:32
匿名さん1 

会社の規定で香水等は臭いのするものは禁止されていませんか?
うちの会社も食品関係ですが、
当然香水は禁止です。
整髪料やデオドラントスプレーも無香料にしなければいけません。
会社が注意すべきです。

No.2 18/09/24 11:13
匿名さん2 

人事が言っているならあなたから言う必要はないです、単にお金を稼ぐために行く場所として会社を認識するしかありません。
相手が現場の人間であればなおさら事務から言われたくないと余計反発する可能性もあります。
自分も調理の仕事してますが匂いや爪の長さなど適当な人間はたまにいて見ていてイライラしますが言いません

No.3 18/09/24 12:03
お礼

>> 1 会社の規定で香水等は臭いのするものは禁止されていませんか? うちの会社も食品関係ですが、 当然香水は禁止です。 整髪料やデオドラントス… 有難うございます。

本工場には上記のような香水など匂いのするものは正確には定められておりません。
安心安全な工場であるという資格を昨年工場で取得した際、そちらの規定には入っていましたので
守らなければいけないと思います。

この資格を取る際に、きちんとした説明会等がなくとってしまったのもあり
従業員全員わかっていない状況でもあります。

あきれるにもほどがありますが、
こんな会社に未来はないと思います。

No.4 18/09/24 12:07
お礼

>> 2 人事が言っているならあなたから言う必要はないです、単にお金を稼ぐために行く場所として会社を認識するしかありません。 相手が現場の人間であれ… 有難うございます。

現に反発行為を受けました。
やんわりといったのが気に障ったのでしょう、モップ(クイックルワイパー)でいきなり叩かれました。
室内の物も散らかされ散々でした。

何度も人事から注意して頂いているのに改善が見られません。

人事が来る時は香水は付けて来なくて、それを理由につけてきていないのに何で?と逆切れされています。

34才にもなって本当に恥ずかしくないのか

人の事なんで正直どうでもいいんですが。
仕事なので円滑に進めるためにも
人事には頑張って頂きたいと思います。

No.5 18/09/24 13:43
匿名さん5 

自分も食材を扱う仕事してますが、そういう職場で香水つけた人間とは働きたくないし、そんな人間を扱う会社と取引もしたくないですね。そこを改善できない(しようとしてない?)のは主さんのおっしゃる通り未来はないでしょうね。少なくても、そんなところの食品を食べたいと誰が思うでしょうか?
みな知らないから許されてるだけで。

なので、主さんが思ってることはまともなことだと思います!私は間違ってるのか?なんて考えなくていいです。ご自身を信じてあげてください。
そんな主さんが決めたことなら、転職しようが何しようがそれが1番の正解なんだと思います。

あと、基本的に他人が他人を変えることは不可能だと思ってください。基本的に人は他人から指摘されることを嫌う生き物なんです。すごく尊敬してる人や慕ってる人の言葉なら分からなくもないですが、相手はいい大人ですし、それがその人という形、働き方、生き方なんです。仕方なく不満貯めながら表面的に変えることはできるかもしれませんが、心から改善して変わるというのは本人がこれはいけないことだと自覚して本気で変わるんだと覚悟して、感情に負けず冷静な心で地道に努力し続けなければ無理なことなんです。頭でわかっていてもなかなか変われないのが人間。
それは自分だって主さんだって同じことです。
そのうえで、自分にできることは何か。他人を責めて怒るのは簡単です。でもそれでは自分が苦しいだけで相手も自分も変わらないし、大きな出来事でもない限りその状況も何も変わらないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧