注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

どうしたら自分軸で生きられますか? 私は昔から人と関わるのが苦手で、学生時代に…

回答8 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 17:53(更新日時)

どうしたら自分軸で生きられますか?
私は昔から人と関わるのが苦手で、学生時代に一人だったことや、からかわれたりしたことで自分はおかしいんだと思うようになりました。
自分の行動一つ一つに自信が持てず、常に他人に変に思われないか気にしてしまいます。
どうすれば他人の存在に左右されることなく…

と、聞こうと思いましたが、書いているうちにこの質問も結局人の意見を仰いでいるような気がしてきました。
でも聞きたいです。
どうしたら、自分は自分と思えるのでしょう?
自分に自信がある人って、どういう思考回路なのでしょうか?

No.2715383 18/09/24 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/24 12:59
匿名さん1 

からかう人は、主さんが嫌がれば何でもアリですから、主さん自身は
何も問題はないと思いますよ。
あと何か1つ、他の人には負けないというものを1つ
身につけると自信がつきますね。

No.2 18/09/24 13:02
通行人2 

私は『嫌われる勇気』というベストセラーになった本をおすすめしています
人の意見に左右されないで自分らしく生きるにはどうしたらいいか
アドラー心理学を使いわかりやすく教えてくれるので貴方にぴったりだと思います

No.3 18/09/24 13:03
通行人3 

嫌われてもいい
人の役に立つ

でいればよい

No.4 18/09/24 13:05
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたは多分社会人なんでしょ?
自分の才覚で自分で金稼いで自活してるんでしょ?
じゃあいいじゃんそれで。

No.5 18/09/24 13:11
匿名さん5 

単純に「自分軸で生きよう」と思うだけ。

そう思ってると思ってない人と違って選択の時に意識するようになる。またはその後で反省する事もするようになる

最初はうまくできずだいたいは流されていても、意識してると時折小さな所で自分の選択ができたりする

少しづつ自分の選択をできた事が増えてきて少しづつより大きな事でも自分を出せるようになってくる

いつの間にか自分軸で選択できてるようになる。

最初の一歩はほんの少しほんの5ミリだけ他の人の足をつく場所とずれてるだけでいい。
そのまま歩くと50m、100m、1000m、5km10km歩くと、全然違う場所についてる。


No.6 18/09/24 13:22
oji ( fI2NCd )

マズは、自分を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

俺の場合…

基本、根暗です。
一人で過ごすのが好きです。
けど、女好きです。
スケベで、少し変態です。
彼女の事は好きです。
が、毎日一緒に過ごしたいとは思いません。
学は無いけど頭は良いです。
今まで得た知識を誰かに自慢したいです。
人に優しくできます。
だから、悩み相談サイトが好きです。
お笑いが好きです。
人には面白いヤツと思われるハズ。
が、大勢の前では無口です。
人に気を使うのが好きです。
が、大勢の前だと疲れるのでやりません。
ワガママです。


と、
マズは自分はどんな人間なのかを、思いつくだけ挙げてみて下さい。

スマホのメモや紙などに書いたそれを読み返してみると、自分はなんてダメなヤツなんだ…って思うかも知れません。

実際、俺も思いました;

けど、きっと悪い事だけではありませんよね。
人に自慢できる何かが見つかるハズ。

そうすれば、
自分はこうですけど、それが何か?
と、思えるようになるんじゃないかな。

自分に自信を持つのではなく、
開き直るのが大事なんだと思いますよ☆

No.7 18/09/24 13:28
通行人7 

私は自分軸で生きていた人がです。
他人の目も気にはなっていましたが、目標に向かって真っ直ぐに進んでいました。仕事も上司けら頼られたり、リーダー的なこともしました。自信満々て感じです。

それがある日を境に出来なくなりました。
影で悪口言われたり、ありもしない事をあるように言われたりしました。誰が広めているかは分かっていたので一緒に仕事をするのご怖くなってしまい、部署を異動してもらいました。
その頃から不調になりました。不眠、食欲不振、動悸、息苦しさなど。
病院へ行くと鬱と診断され休職3ヶ月となりました。

私も学生の頃から変わっている、面白い人とは言われています。考え方も偏っているようです。アスペルガーだとも言われました。家族は納得してくれていますし人と接しないようにしてます。上手くやっていけないからです。自分の考えに固執してるからです。

長くなりましたが自分軸だけがいいとは言えないて事です。他人に振り回されないようにして自分の意見を通すとイジメの原因にもなります。今のままで何とかうまく仕事や生活をしてるのなら私はそれでいいのではないかと思います。

No.8 18/09/24 17:53
匿名さん8 

自分がやりたいこと、好きなことを素直に好きだと認めてやっていくだけです。
これやったらからかわれるんじゃないか、人に嫌われるんじゃないか、と思っていたら自分らしさを次々削ることになるだけですから。

この国では「普通」とカウントされる範囲が異常に狭いんで、私などは相当変わった人間だと言われ続けてきました。
で、自分なりの正しさや好みを押し通していったら、日本人の友だちはほとんどいなくなりました。他人に嫌がられるようなことは何一つしていないにも関わらず、です。
日本的な発想でいえば、まわりに合わせられない人間が悪い、ということになりますから、大多数の人間がちょっと私の趣味や考えについて聞いただけで離れていこうとするのは理解できます。正直議論にすらならないんですよね。悪いのは私、意義は認めない、ってわけで、価値観の違いとかなんとか、何をどう言っても屁理屈呼ばわりされておしまいです。
逆にいえば、自分らしく生きようとすると孤立するリスクがあるのがこの国です。
そこにはどうしても寂しさがつきまといます。自分らしさと寂しさ回避、の二択と言ってもいいです。
どちらを取るかは人それぞれだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧