注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

ドイツのケーキって日本とちょっと違うんですよね。日本だとショートケーキやチョコケ…

回答4 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

学生さん
18/09/24 22:11(更新日時)

ドイツのケーキって日本とちょっと違うんですよね。日本だとショートケーキやチョコケーキなどのように、スポンジ生地をベースにクリームやフルーツをデコレーションするタイプのケーキが主流かと思うんですが、ドイツのケーキはタルト形式が一般的なんですよ。アプリコットとカスタードクリームのタルトやチェリータルトなど、チーズケーキやチョコケーキもタルトタイプなんです。日本のケーキはサイズなども含めて繊細な感じですが、ドイツのケーキはボリューミーです(笑)

タグ

No.2715475 18/09/24 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 16:21
通行人1 

わかる気がします。
日本料理とドイツ料理を比較しても繊細さや見た目の美しさはだんちですものね。

No.2 18/09/24 16:39
匿名さん2 ( ♀ )

日本人の好みが繊細なのかと。

No.3 18/09/24 16:43
匿名さん2 ( ♀ )

ミルフィーユだって発祥地はフランスだけど、日本で売ってるミルフィーユは別物。

No.4 18/09/24 19:55
お礼

BBCが行った日本に対する好感度の世論調査で、日本が悪い影響をもらたす国だと答えたのはダントツで中国が1位(90%)、韓国が79%、ドイツ46%、フランス34%、スペイン30%、カナダ30%、インド29%、オーストラリア26%、イギリス24%、アメリカ23%でした。中国と韓国は分かりますが、ドイツが3番目に多いとは意外ですよね。日本人にはあまり知られていませんが、実はドイツは反日国であり、あまり日本人を好いていないようです。「ドイツ好き!素敵!行ってみたい!」という日本人(特に女性)は多いですが、実は日本人の片想いだったりします。
逆に、日本が良い影響を与える国だと思っている割合が高かったのが、ナイジェリア72%、インドネシア70%、ブラジル70%、アメリカ66%、イギリス65%、ガーナ59%、ペルー59%、オーストラリア59%、カナダ58%、フランス58%。
トルコは親日だと聞いていましたが、意外にも良い影響が40%、悪い影響が18%、どちらでもない42%でした。インドも親日という割には、良い影響が27%、悪い影響が29%、どちらでもないが44%です。
アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、オーストラリアといった国は、一定数の日本批判層がいますが、好意的に見ている人がそれを上回っているのに対して、唯一ドイツだけが、日本は悪い影響をもたらす国だと答えた人が46%もいたのに対して、日本は良い影響を与える国だと答えたのは僅か28%、どちらでもないが26%でした。

No.5 18/09/24 19:55
お礼

なぜドイツ人は日本嫌いなのか?については複合的な理由があるようですが、まず、80年代に経済力で日本がドイツを追い抜いたことが挙げられます。日本車がたくさん売れ、カメラも音響製品も優れた日本製品がたくさん登場しました。日本とドイツは工作機械や医療器具、車など、競合するものが多かった為、もともと格下に見ていたアジアの国、弟分の日本に追い越され、腹を立てたという事実が日本叩きの原因にもなっているようです。
2014年に安倍首相がベルリンに行きメルケル首相と会談したとき、国営テレビはゴールデンタイムのニュースで取り上げませんでした(韓国のパククネ大統領がドイツを訪れた時もゴールデンタイムのメインニュースで取り上げなかったので、日本はドイツからすると韓国と同格だということです)
また、日本批判をするジャーナリストがドイツにはたくさんいるそうです。日本を叩く記者たちは、中国や韓国の主張をそのまま書くようで、南京問題にしろ、慰安婦問題にしろ、尖閣問題にしろ、中国や韓国の言い分だけが報道されているようです。ドイツメディアは日本国や安倍首相批判に偏っており、中国や韓国の代弁者状態なので、これではドイツ国民が日本をよく思わないのは当然でしょうね。

No.6 18/09/24 22:11
匿名さん6 ( ♂ )

何故ドイツが反日なのか、また半ばそう見えるのかは、アナタの他のスレ、"反日国ドイツ"にレスしましたので、ここではヨーロッパ視線の日本と韓国について書きます。
20年以上前ならいざ知らず、今では韓国はヨーロッパから見て、日本と同格のアジアの先進国。サムスンやヒュンダイに対する評価は日本企業並み。
日本人は常に韓国を下に見ていた歴史から、これを信じられないらしいが、とにかくヨーロッパは勿論、他の世界の大半もこう思っている事実は受け入れねば。

韓国と日本の平均年収が3~4倍も違ったのは20世紀後半の話。
今でもドイツ嫌いのポーランドが、ドイツより平均年収で3~4倍少ないのとは全く違う話なのだ。

で平均的日本人が韓国や東南アジアが進歩してきても、常に格下扱いのように、欧米人はアジアを常に格下扱い。
ただ英米など戦勝国は完全に日本に対し優越感持っているから、普段は日本の悪い点をまともに考えていない(相手にしていない)だけ。ただ何か問題が起きれば、ドイツかそれ以上にアジア差別が激しくなる。
ドイツは同じ敗戦国なのに、自分らは必要以上に過去を反省しナチスをタブー化し、反ナチ法まであり、長い事、ナチだけでなくナショナリズムそのものを警戒し取り締まってきたのに、日本は自国の過去に対してそれしないで、しかもドイツのナチス問題だけを非難している。
これもドイツ人には不愉快。
ただ中国との関係について、やっとドイツも中国の危険性を悟り、今年から日本に再接近してきたので、中国に対する一方的な態度は解消するかも。
韓国については、とにかく日本と同格扱いしてるヨーロッパ全体に対しは、韓国がやたらに歴史問題で自分の目線をアピールするなら、日本も対抗してアピールするしかないでしょう。

てかケーキの話題はどこや、主さん。ま俺もだけどな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧