注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

こんにちは。ここで質問させていただきます。 名古屋大学教育学部の2年生になるも…

回答13 + お礼8 HIT数 924 あ+ あ-

学生さん
18/09/26 11:19(更新日時)

こんにちは。ここで質問させていただきます。
名古屋大学教育学部の2年生になるものです。
問題は、現在引きこもってしまっていることです。
僕は、もとから容姿に対するコンプレックスが多く、また滑舌がとても悪いので自信を持って人とコミュニケーションができないのです。

昨年度は一年休学し、今年から戻れると思ったのですが、すぐに駄目になり、また引きこもってしまいました。
ひきこもり期間はもうすぐ5ヶ月目です。体重が8キロほど増えますます、容姿に対するコンプレックスが増えました。
休学中は、自分のコンプレックスをなくそうと、努力していましたが、すべてだめになった、という思いがとても強いです。
後期からも大学に戻れるか分かりません。
いまの状態で戻ったところで、辛いことばかりだと思います。
まずは容姿に関するコンプレックスを取り除きたいので、美容整形などを考えてはいるのですが、親は賛成してくれません
「頑張っていた昔の自分に戻りたい」
この思いがとても強いのですが、僕はどうすればいいでしょうか?
まとまらない長文申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします

No.2715486 18/09/24 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 16:45
通行人1 

まずは、痩せるためにジョギングを始めること。
大学が嫌なら中退して働いたらどうでしょうか。

  • << 4 どうすればいいでしょうか

No.2 18/09/24 16:48
お礼

>> 1 大学はやめたくないです。

確かにジョギングはいいと思いますが、他にも様々なコンプレックスがあり、もう手遅れのように感じています。
以前の自分に戻りたい

No.3 18/09/24 16:50
通行人3 

親の同意が必要なんですか?二十歳過ぎたら大丈夫じゃないですかね?
お金は自分で作りましょう。

No.4 18/09/24 16:50
お礼

>> 1 まずは、痩せるためにジョギングを始めること。 大学が嫌なら中退して働いたらどうでしょうか。 どうすればいいでしょうか

No.5 18/09/24 16:52
お礼

>> 3 親の同意が必要なんですか?二十歳過ぎたら大丈夫じゃないですかね? お金は自分で作りましょう。 おとしだま貯金なので親の許可要ります

No.7 18/09/24 16:55
通行人7 

引きこもらないで、がんばって大学行って、単位を取らないと。
せっかく入ったのに。
見た目や滑舌なんて、
どうでもなりますよ。
今、大事なのは、そっちじゃないですよ。
後から付いて来ますよ、そっちは。
休んじゃ勿体ないよ。

社会出ても、酷い見た目の人や、事故でどっか悪いとかでも、働いてますよ。

No.8 18/09/24 16:56
oji ( fI2NCd )

自分に自信が持てるなら、整形するベキですよ。

けど、
その費用を親に出して貰うっていうのは甘え過ぎ。

バイトして、自分で稼いだ金で整形しなさい!
\\\٩(๑`^´๑)۶////



バイトを真面目に続けていくと、
いつの間にか自分に自信が付いてて、整形する必要も無くなるとは思いますけどね☆

No.9 18/09/24 16:59
お礼

>> 8 親に出してもらうのではなく、自分がためていたおとしだま貯金から出そうと思っているのですが

No.10 18/09/24 17:08
お礼

>> 7 引きこもらないで、がんばって大学行って、単位を取らないと。 せっかく入ったのに。 見た目や滑舌なんて、 どうでもなりますよ。 今、大… それができないのでなやんでいるのですけど

No.11 18/09/24 17:09
通行人7 

昔の自分は、整形をしてないんでしょ。
だったら、整形しなくて、良いじゃん。

一昔前だったら、親に貰った身体、だよ。今でこそ、整形もポピュラーですが。

学生の本分は、勉強ですよ?
毎日行って、学費ムダにしないで、
勉強すれば良いでしょう?

がんばってれば、心に、行動、身体、見た目にも現れてくると言ってるの。

何を言ってるの、名大生が。

No.12 18/09/24 17:14
お礼

>> 11 ありがとうございます
容姿の悪さやコミュニケーション能力のなさは、昔から悩んでいました。
過去の自分は、頑張っていたので顔がしゅっとしていたのでしょう。
ただ、今は同じように頑張れないという思いで一杯です

まずは見た目から自信をつけたいとおもうのはいけないことですか

No.13 18/09/24 17:27
匿名さん13 

もったいないよー!
名古屋に住んでるけど名大ってめっちゃすごいじゃん!
大学に戻って卒業まで頑張って!
名大入っただけで絶対人生得してるよ。
容姿はなんとでもなるよ、
大丈夫!
二十歳やそこらでなに言ってるの、
人生これからだよ!

No.14 18/09/24 17:41
お礼

>> 13 容姿はなんとでもなるってどういうことですか

No.15 18/09/24 18:12
匿名さん15 

「以前のような自分に戻りたい」と思っているのに、回答者のコメントには何かしっくりと来ないようで。
言い訳しているようですが。要するに整形手術を受けたいのでしょう?
でも、それは今は実現不可のようで…
どうしたら整形手術出来るかのコメントが欲しいように思いますが。
でも整形して、学校に登校したら、皆ビックリするんじゃないの?
ってあなたの事誰も分からないかもね。そんなには細かく整形するわけではないか…

まぁ、何れにせよ、学生だから金銭的にもご両親の事もありそう易易と出来ることではないのでしょう。

人の容貌って、顔の造りだけではなく、内面の美しさとか、自分で磨き上げる事も必要と思います。
確かに、カッコイイ人や美人は皆の憧れだけど。
学生だから、今は内面を磨く努力をしたらどうでしょうか?
それは、並大抵の事ではないし、理屈道理に行くような事でもないと思いますが。

「努力は嘘をつかない」という言葉もありますので、もがき・苦しみながら、是非内面を磨いて下さい。


No.16 18/09/24 19:42
お礼

ありがとうございます。
これまで苦しみながら、自分なりに努力してきたつもりですが、引きこもることによって、それがほとんど水の泡になってしまいました。
なので、美容整形などを考えていたのです。

No.18 18/09/26 02:43
通行人17 

簡単じゃん。
頑張ったらいい。
とりあえずは暇してるなら朝晩、走ったらいい。
それだけで一か月後に痩せてるよ。

あなたは今、何も努力していない、ただ怠けてるんだから、
現状で自信なんてつかないのは当たり前。
名大行ったくらいだから、以前は勉強などで人一倍努力してきた人なのでは?
だからこそ、今の頑張れてない自分に自信が持てないのでは?

いつまでものらりくらりしてないで、そろそろしっかり決めないと。
大学辞めるのか、行くのか。
辞めたら働いて家出て自立すること。
いつまでも何かの言い訳しない事。
まずは自分で稼いだお金で貯金して、整形したいともう一度親に相談してみたらいい。

ただね、顔が整っていても何だかあか抜けない、ダサい人っている。
今の主さんみたいな内面、必ず顔に出る。
覇気に出る。
男は多少不細工でも関係ないよ。
女はそこ見てない人、多いから。
改善するところが違うと思う。

No.19 18/09/26 09:04
通行人19 

容姿がダメでも売れている芸能人の人もおられますし
そういう人で何か自分のモデルになりそうな人にを探してみては?

あと、学生時代ですけど、過去にアゴがとてもでている女の子がいまして
引っ込み思案で何も喋れない子
その子が授業中にトイレ!ということを先生にいえなくて
がまんしてあと少しでチャイムっていう所でおもらしをされちゃったんです
ヤンチャな男の子がそれみて騒ぎ立てて
泣いてトイレにはいった女の子をよそにたくさんの人集めて騒いでね
本人は相当ショックだと思うけど、当然ながらしばらく登校拒否
学校じゃおもらしネタが盛り上がってて、戻ってきたらどうなるんだ?と思ってたら
それを機にその女の子一気に明るくなってね
逆にふずきれたんだと思うけど
時とともにその子とみーんな仲良くなって

今思えばどうせ根暗だからおもらし事件でもうどうにでもなれ!って逆にやりたい放題したのかもしれないけど、それが良い方に転んだんですよね

気持ちの問題て大きいなって、本当そう思います
そして逆にトイレトイレ騒いでた人達も気持ちすぐ変わるんですよね
いじめっ子がお友達に変わるの、 本当一瞬です

………かといって急には変われないよね、色々そう考えている、という事は何かのきっかけのとき、なにかをもたらせてくれるような気がします
なるようになると思う、でも、それがなかなか難しいよね
とりあえずあわてなくて良いと思う

No.20 18/09/26 10:13
匿名さん20 

名大って何年居れますか?
私のいた四年制国立大学は休学届出しても六年でしたよ。
なので、見た目に自信がなくてもじきにはじまる後期から出るか、思いきってまた半年休学してあとがない状態で三年必死に学校行って勉強するかのどちらかです。
見た目っていっても、整形してもなおらないと思う。
あのね、言われなくてもわかると思うけど、メンタル弱くてダブった人の顔と、浪人しても普通に単位取って学年が進んだ人の顔と、留学や生活費を稼ぐ理由があってダブった人の顔じゃ、顔つきが違うんだよ。
人間はそこまで見分けられる。
教育にいるなら、なおさら気づきあうべきこと。
もし復学するなら、何となく行かなくなった期間のつもり積もったものを受け入れる覚悟で過ごさなきゃいけないよ。

それと、これが釣りじゃないなら。
今から申し込めるマラソン大会に月二つずつ出なさい。
走れないなら直近は5キロ、制限時間40分から。
3か月目からは10キロ70分に申し込む。
五キロならスニーカーでも走れますが、おとしだま貯金で靴を買って下さい。

旅費もそこから出してください。
半年もすれば引き締まってくる。
実習も行くから、体力がついて子供とたくさん遊んであげられる。

No.21 18/09/26 11:19
匿名さん21 

筋トレやジョギングを今日から始めやあ。良いホルモンが分泌して高揚するらしいし、見栄えもよくなるし、肉体を責めることに集中したら自分の現状をぐじゅぐじゅ責めてる暇がなくなるて。
整形は筋肉体形になってから考えたらいーが。お年玉の使途は主さんの自由だけど、くれた人は喜ぶか考えてみやあ。とりあえず美容院に行って、お任せで今までやったことのない髪型にして、プチ変身して、栄に服でも買いに行け。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧