注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

はじめまして、質問をさせていただきます。 内容がその他の悩みの掲示板方面かもし…

回答5 + お礼4 HIT数 435 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/09/25 11:46(更新日時)

はじめまして、質問をさせていただきます。
内容がその他の悩みの掲示板方面かもしれませんが、こちらで失礼させていただきます。

今の会社に長く務め、人間関係もわかってくる年齢でもありますが、私にとって職務以外で憂鬱な事があります。
それは飲み会です。今度、部署の上司の誕生日会が居酒屋で行われるのですが、私はそれに参加不参加に毎度憂鬱になります。
別に不参加でも構わないですし、飲んで食べて変な強要とかはないのですが、毎度上司から不参加なら「なんで!参加しねぇんだよ!!」と言われ、用事、体調、金銭面等で理由を返すと「そんなもんで不参加にするなや!」と言われます。
参加なら参加で「はぁ?酒癖悪いんだから来るなや!」「何しに来たのよ?」等言われます。
正直、どっちやねん!という気持ちでいっぱいです。
酒癖悪いのは新人の頃に失礼な事をしたのですが、それ以来、それを言われます。
もう毎度、参加なら帰れ、不参加なら来いやの繰り返しで、変な所で疲れてます

ココからが相談なんですが
最近、上司の下で働いて一旦辞めて戻ってきた先輩?に相談した所
先輩「○○くん、それはねあの人は常に楽しい事を求めてるんだよ。○○くんに常に言うそのやりとりも面白い返しが欲しくてやってるんだよ。だから、また言われたら面白い返しをしなさい。そうしたら喜んで文句言わなくなるよ」
と返されました。
確かに過去にテキトーに返したら何故か爆笑して、何も言われなくなった事がありました。
だから今回、飲み会に参加して言われたら、上手く返そうと思うのですが、中々アイディアが出てきません。

そこで、皆さんにお願いがあります
「何しに来たんだよ」「なんでいるんだよ」
と言われましたら、皆さんはどう返しますか?
相手が笑う前提での返しをお願いします
スレ違いだとは思いますが、どうか私にアイディアを与えてください

よろしお願いします

No.2715522 18/09/24 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 18:11
匿名さん1 

そんな事で考えない!

無視で…

本人が行きたいなら行く、行きたくないなら行かないでファイナルアンサー

No.2 18/09/24 18:29
匿名さん2 

呼ばれたから来たんじゃないですか〜笑っていうかな・・・
しかし、いちいち一人の誕生日会をする会社ってあるんですね。驚きです

No.3 18/09/24 18:47
お礼

>> 1 そんな事で考えない! 無視で… 本人が行きたいなら行く、行きたくないなら行かないでファイナルアンサー 回答ありがとうございます
無視、気にしない事なんですけどね
それができない自分がいるんですよ(笑)
やっぱり気楽に行くが1番ですね

No.4 18/09/24 18:50
お礼

>> 2 呼ばれたから来たんじゃないですか〜笑っていうかな・・・ しかし、いちいち一人の誕生日会をする会社ってあるんですね。驚きです 回答ありがとうございます

そう答えたら、別に呼んでねぇよと
返されます
ほんと、めんどくさいです(苦笑)

他部署も担当上司の誕生日会を開く程、良好関係なんで、確かに他から見たら異質ですよね

No.5 18/09/24 19:02
匿名さん5 

自分はお酒が飲めない、酔っ払ってテンション高い人についていけない、飲み会始まるとなかなか終わらない。周りに気を使うだけ。おとなしくしてると、元気ないよ!と絡まれ、無理にテンションあげるのも疲れるだけ。なので、毎回会社の飲み会は憂鬱です。みな本当は行きたくなくても参加してるような人しかいない(お酒飲めない人はいないから始まれば楽しんでる)ので、自分だけ休むことはなかなかできません。

それにしても、いい歳したおっさんの誕生日に飲み会ですか~。面倒くさい。。。給料が出るなら仕方ありませんが、そうではないでしょうしね。
とりあえず、その上司に良く思われよう、気に入られよう、笑いとったり良い印象与えよう。そんなことばかり考えてるうちは辛いだけだと思います。ここで、最高だと思えるアイデアをもらったとしても、その上司に通用するかはわかりません。どんだけ頑張ってもうまくいくかなんてわかりません。そんなことに振り回されるほど無駄で虚しいことはないです。
それだったら、飲み会で自分がいかにして楽しめるかのアイデアを考えます。そんな上司に気を使ってあれこれやって楽しい、主さんの成長や幸せになるなら良いですけどね。

No.6 18/09/24 19:37
匿名さん6 

謝るしかない。次から断わる理由出来てラッキー

No.7 18/09/24 21:47
お礼

>> 5 自分はお酒が飲めない、酔っ払ってテンション高い人についていけない、飲み会始まるとなかなか終わらない。周りに気を使うだけ。おとなしくしてると、… 回答ありがとうございます

気使わなくていいよと言いながら、気使えや(´・Д・)」て言われますねぇ
基本、飲み会は楽しめない質なので参加はしたくないですねぇ
確かにコレからは如何に自分が飲み会で楽しめるか、模索しながらやってみようと思います

No.8 18/09/24 21:51
お礼

>> 6 謝るしかない。次から断わる理由出来てラッキー 回答ありがとうございます

謝るとは、新人の頃の失態ですか?
それでしたら、その時に謝りましたし、飲み会の度に言っています。
そのネタは弾切れで使っても構わん行くぞ!でも来たら、なんでおるん?状態ですね
それとも、今回の飲み会の辞退の方でしょうか。
今回は参加する中での内容なので、ちょっと違うかと

No.9 18/09/25 11:46
通行人9 

「はぁ?酒癖悪いんだから来るなや!」==>(上司)さんに、からみたくて来ました

「何しに来たのよ?」==>(上司)さんのお誕生日をお祝いしないと、とても眠れそうになくて、来ました。

などはいかが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧