注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

知り合いに相談できる内容ではないので ここで話させてください。 僕は現在実家…

回答5 + お礼3 HIT数 605 あ+ あ-

Y( 1iERCd )
18/09/25 08:19(更新日時)

知り合いに相談できる内容ではないので
ここで話させてください。
僕は現在実家暮らしで、家を出ていけない訳ではないですが、出られない状態です。
詳しくは下で話します。

僕の両親は昔から凄く仲が悪いです。
原因は常に父親にありました。
人のお金でギャンブルをする、酒を飲む、煙草も吸う。全て母が稼いだお金です。
いつも母にお金をせびって、母が怒って喧嘩になるっていう流れでした。
そんな光景を小さい頃からずっと見てきました。ずっとです。毎日毎日お金のことで喧嘩。小学生ながらに、母に迷惑かけたくない、うちにはお金がないから、我慢しなきゃ。って思いながら生活してました。
ただ、それと同時に父親に対して
こいつさえいなかったら幸せなのに、早く死ねばいいのに。そう思ってました。
僕はこれまでに、母に何度も離婚を進めましたが、母は納得しませんでした。
理由としては、あいつ(父親)は頭がおかしいから、私に危害がある分には構わないけど、周りになにするかわからない。離婚を持ちかけて向こうがすぐに納得するなら最初からしてる。と言います。
とまぁ、ここまでは今までの説明で
ここからが本題なのですが、正直僕はもう家を出たいです。1人になりたいんです。
最初に、家を出て行けないと言ったのは
父親が母に手を出すことがあるからです。
もちろん止めます。僕は母を庇うことができるし、父親と僕が喧嘩になったところで
まず負けることなんてないです。だから父親は僕にはなにもしません。ただ、僕の目につかないところで、母にぐちぐち言ったりしているのは知ってるんです。(母に対する文句をです)
母はそんなことすら、相談してきませんが表情で分かります。
僕も始めは、父親に対して手は出さなかったです。仮にも親ですから。
ですが、この前ついに限界がきてボコボコとまではいきませんが、かなり手を出してしまいました。その時は、もう気が狂いそうで、殺したい、殺したい、こいつのこと殺したい。その気持ちが頭の中をぐるぐるまわって、自分でもやばいと思ったので家を飛び出しました。
もうこんな生活に疲れました。自由になりたいです。母は自分の身を削って大事に育ててくれました。自分の一生では返しきれないくらいの恩があります。だから守ってあげたかったんです。でももう限界です。
こんな家に生まれたばかりに、なんで自分が人殺しにならなきゃいけないのか、とかこんなくだらない人生なら死んだ方がいいんじゃないかとか考えます。
自分だけ逃げる道を選んでも、母を思うと地獄です。だからと言って家に居続けるのも地獄です。
こんな人生を送ってきたせいで、大事なものがわからなくなりました。周りの人は大事な人がいれば生きていけると言います。
ありえないです。お金がないと人は不幸になります。みんな経験したことがないだけです。人なんかいた所で無意味です。それが大事な人なら、なおさらお金が必要です。
じゃないとみんなまとめて不幸になります。
僕はただ、人並みに幸せになりたいだけなんです



No.2715747 18/09/24 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 23:53
匿名さん1 

お母さん病気だよ…
共依存症と言うね病気だよ。
お母さん、自分でも気が付いて無いので、病院に行くかどうか解らないけど…
そんな人達だから、もういいでは無いですか?お母様も大人で自業自得ですから、その犠牲に巻き込まれ無い様に、しっかり自分を持ち、自分の意思で自分の道を切り開いて行って下さい。貴方の人生は貴方の物です。一度しか無い人生です。有意義に過ごしましょう。
子供は親を選べない。子供は親の所有物になってはいけません。

No.2 18/09/24 23:56
匿名さん2 

お金がなくても幸せです。
それは、ギャンブル、タバコで金遣いが荒いからです。
※余計な話をします。
私の父親も全くそんな感じでした。違うといえば、早く離婚した事
でもきっかけは喧嘩の争いで3.4歳の姉が止めに入った時に興奮状態の父親は勢いで殴り飛ばしたこと。映画とかよく戦闘シーンで見るような感じで姉は殴られた反動で壁に向かって飛んでいき、激しく叩き落とされる感じでした。
私は2歳だったけど鮮明に覚えてますよ。
でも、離婚したことで幸せになりました。お金ないけど、笑顔でいるだけで十分です。
今だってお金ないけど幸せです。貴方は長い年月の苦しみで勘違いしてしまってるんですよ
恩はお母さんにある、でも自分に危害がないから離婚しないって所に私は凄く疑問を持ちました。
貴方をこんなに苦しめたのはお母さんでもありますよね?
いくら世話になったとしても子供の前で喧嘩して、貴方を人殺しの手前まで追い込んだのは父親もそうですが、お母さんも同罪だと個人的に思います。普通の家庭なら夫婦喧嘩は子供に見せません。子供より喧嘩が優先だからです。
十分危害があるのにも関わらず、喧嘩も貴方の前で辞めない、離婚しない。
そんな家庭なら、子供の頃から苦労させるのは予想がつくはずなのに。

離婚なんて手を撃てば方法はいくらでもあります。別居とかね。
私もそういう経験があるから余計に思います。
かなり我慢したんですね。とても優しい母想いの主さんをこんなにさせてしまうほど。
優先なのは貴方です。ひどいこと言うけど、お母さんは後回しにしてください。多分、お母さんがついてくると、あなたの心は荒んだままです。
実際、そういう家庭で家に実家に帰ってこなくなった人います。親より自分の見が持たないからです。犯罪者になっても死んでも終わり。
貴方の人生は貴方のもの。貴方の人生はお母さんのものでも無いです。
今は貴方だけでも逃げて下さい。心のケア、カウンセリングに行くレベルですよ。貴方は休暇を撮る必要があります。

No.3 18/09/25 00:04
お礼

>> 1 お母さん病気だよ… 共依存症と言うね病気だよ。 お母さん、自分でも気が付いて無いので、病院に行くかどうか解らないけど… そんな人達だか… 自分も、できることなら全て捨てたいです。

No.4 18/09/25 00:09
お礼

>> 2 お金がなくても幸せです。 それは、ギャンブル、タバコで金遣いが荒いからです。 ※余計な話をします。 私の父親も全くそんな感じでした。違… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか。

No.5 18/09/25 00:22
悩める人5 

家を出よう❗

文面から察すると君は
20代前半で両親は50歳
位かな? 君がお母さん
を見捨てる事ができない
のと同様にお母さんも親
父を見捨てる事ができな
い人には理解できない
夫婦愛なんだろうね
君が心配なのは解るけど
先ず家を出て自身の体勢
を立て直すべきだと思う
そうでないと皆、共倒れ
になって家族を救える人
が居なくなっちゃうよ
家に居ても現状が変わら
ないんだから何かの時は
駆け付ける事ができる
距離に部屋を借りたら
今までと違った物が
見える気がするけど…

No.6 18/09/25 00:25
匿名さん1 

だったら、早く逃げましょう…
貴方の事を貴方が思う程、貴方の母親は貴方の事を思って居ません。
こんな悲惨な状況なのに、父親と別れていないのが、母親の全ての答えとして物語っているではないですか…
親に騙されてはいけませんよ。
貴方が大人になり、稼ぐ様になったら、貴方の稼ぎを当てにして、母親も父親と同じ様に貴方から、金銭の要求をしてきますよ。
同じ穴の狢に染まってますから、同じ事をしてきますよ。
愛も、寄り添うばかりが愛では有りませんよ。突き放す事で、自分が置かれてる立場を飲み込む事も有りますので、貴女の母親には、今は突き放す事の様な、荒治療的な愛も必要ですよ。

No.7 18/09/25 00:25
匿名さん2 

貴方1人で逃げて下さい
遠くに一人暮らしでも

もう何も考えないで。
捨てたいなら捨てていいよ。
貴方が持つべき荷物じゃないからね。
貴方の背中に荷物をのせてきたのは、夫婦2人のせいです。
貴方が処理することじゃない。2人の問題です。見捨てたっていい。
主さんまだ迷ってるようなのではっきり言ってしまうけど、主さんの両親毒親ですよ。
どんなに育ててもらっても、貴方が帰りたくないと思うんだから、それが答えです。
両親の喧嘩で帰りたくなくなって、毒親を見捨てた人は世の中でみれば、沢山いる。
みんな、親に情を持つのを辞めた、諦めた人達。自分を守るためにせざる負えなかったから。

守るのはお母さんじゃないよ
貴方自身、自分の身は自分で守るんですよ。貴方は自分を守ることが大切です。
お母さんは1人になったら、1人で何とかするでしょう。
貴方に甘えているからなんもしないんです。自分に危害があるならと言ってるような人なら、危害があるように危機的状態になった時にやっと動くと思います。
とにかく、貴方は、全部捨ててもいいから、貴方は自分の人生を守るために家を出てった方がいいですよ。
これじゃあ貴方は、結婚も出来ないまま老いて死ぬようですよ?
それは、嫌ですよね?

No.8 18/09/25 08:19
お礼

>> 5 家を出よう❗ 文面から察すると君は 20代前半で両親は50歳 位かな? 君がお母さん を見捨てる事ができない のと同様にお母さ… No.5 No.6 No.7さん
まとめてのお返事ですいません。

みなさんの言う通り、家は出ようと思います。今までは、全てを捨てて逃げ出した後、自分がやったことに対して「これで良かった、これが最善だった」と自分に言い聞かせる事が苦痛になりそうだったので、決断するまでに至りませんでした。
でももういいかなと思います。
それが良かろうと悪かろうと、これ以上
時間もお金も無駄にしたくないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧