注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

高3 女 受験生 ①受験勉強できないのは甘えか ②私の家庭はどのぐらい異…

回答3 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 05:45(更新日時)

高3 女 受験生

①受験勉強できないのは甘えか
②私の家庭はどのぐらい異常か(ありがち?)
③担任に相談するべきか

お願いします。


幼稚園から両親が不仲。
両親の板挟み(主に父親)が苦痛。
勉強していようが関係なし
「俺の話を聞け」>>>>娘の勉強
お陰で受験勉強がなにもできない。
受験生の夏を何もせずに終わってしまった。
でも勉強ができないのを親の不仲を言い訳にしていると思うと苦しい。自分が甘えてるだけなのかどうかがわからない。ストレスで身体が壊れればいいのに全然壊れないから本当は全然ストレスを感じていないのではないかと思う。
高2までは頑張ってこれたが、高3から板挟みが激しくなり、なにも努力しなくなった。(勉強は最低限の課題のみ)
こんなことは多くの人に相談できない。
1人だけ相談している友人がいるが同情のみ。
同情のみとか相談しても無駄だとか思う自分の心が嫌だ。

(状況)
母親が外国人の国際結婚。
父親がモラハラ、女狂い。
家庭内別居でお互いが顔を合わせないようにしている。
家内で嫌なことが起こると父親は私を通して母親に言う(板挟み)
母親はなあなあにしようとする(向き合う気がない→私に我慢を強いる)
父親が言ったことが母親に伝わってないと私の責任になる。(怒られる)
私の短所はすべて母親似だと言う。
(そういうところが○○人に似たんだな、やっぱりアンタも○○人の血が入ってるetc)
父親からの暴力はないが、反論しようとしても勢いや上記のような精神的に苦痛な言葉で返されて、逆らえない(泣いてしまう、何が正しいのか分からない、自分が間違っているのか?と考えてしまう)


生活費、学費等はすべて父親持ち
父親は母親にお金を渡していないため、母親は朝から晩まで仕事。(自分用のお金)
そのため、家事は週一。(ご飯は作らず)

私は学校用の口座から学費を引いた分(2-3万)をお小遣い(ご飯代や雑貨代etc)にできる。
ご飯がないためいつも学校の購買orコンビニor外食

父親は月一(2週間)で母親の母国へ行く(女に会いに)
そのくせ帰った後は私に母国の悪口を言う。


実の親ですが病気だと思ってます。
顔を見て話し合いもできない子供同士が結婚したような。本当に情けないです。

このような生活をしているので、親の存在もお金を出してくれるだけの存在だと認識しています。(出してくれるだけありがたいです。)

本当に両親が情けなくて仕方がないのに、親元を離れて完全に自立する勇気はない、親に頼っていくしかない自分が不甲斐ない。もうどうしたらいいかわからないです。






No.2715834 18/09/25 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/25 05:20
匿名さん1 

①家で勉強することが難しいのなら
外に勉強場所を確保することを考えてみてはどうでしょう。

②異常な家庭では有ると思いますが、金銭面では困ってないようなので、両親への対応は家庭内での
あなたの仕事と割り切って考えてみてはどうでしょうか。
父親に対しては
何か言われたら
私の半分はあなたのDNAなのだから
その分の責任は考えてね。と返してみては。

③担任に話して
あなたのストレスが少しでも軽減されるか、問題が一つでも解決できるなら
した方が良いと思います。
スクールカウンセラー等は、居ないのでしょうか。


No.2 18/09/25 05:34
匿名さん2 

「食べれてる」だけで、内弁慶の崩壊家族…
子供(貴女)を助け育てる人が一人も居ない。
("スーパーマン"じゃなきゃ高校生が自立無理だし…やってみる?)
息を飲む悲惨な状況!《虐待されてる!》娘の将来を考えて無い!
 申し訳ない、アドバイス思い浮かばない…
金持ちで子供居ない(または自立した)親戚捜して転がり込むとか、
図書館の自習室に引きこもるとか。

No.3 18/09/25 05:45
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>①受験勉強できないのは甘えか

甘えとまでは言い切れない。
あなたが受験勉強出来なくて困るのはあなた自身なので。
ただ、家にいると邪魔されるというのなら学校や図書室などで勉強すればいいのでは?
また、家でも勉強する時間帯を夜から早朝に返れば邪魔されにくいし、
むしろ効率が上がるのでは。

>②私の家庭はどのぐらい異常か(ありがち?)
私は色んな家庭をつぶさに見たわけではないので
ありがちかどうかは知りません。

が、あなたの父親は配偶者(お母さん)に生活費を渡さない。
その時点で立派に経済DVの構成要素となるので、
少なくとも国と法律から見れば明らかに異常ということになります。

また私も一人の父親なんですが、
子供を喧嘩に巻き込むのは、
同じ親としては到底認めがたいところです。


>③担任に相談するべきか
あなたが何を相談したいかによります。
以下は、例えばの話。

●「スレのような事情があるので、放課後まで教室を使わせて欲しい」
これはどうだろう、担任の一存で行けるか分かりませんが、可能性無くはありません。

●「特に何もしてくれなくていい、吐き出して楽になりたい」
担任よりカウンセラーの先生の方がいいかも。学校にいませんか?

●「具体的にどうすれば打開できるかを大人の視点で一緒に考えて欲しい」
話してみてもいいかも知れませんが、簡単な話ではないので、
良い手が思い浮かぶかどうかは分かりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧