注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

いい高校に入るのが祖父と祖母への恩返しだと思いますか。 現在中学二年生女子です…

回答1 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 00:39(更新日時)

いい高校に入るのが祖父と祖母への恩返しだと思いますか。
現在中学二年生女子です。
長文になると思います。それでも見ていただけたら嬉しいです。

私はいわゆる昔からおじいちゃん、おばあちゃんっ子でした。
両親が共働きだったため、2人が掃除、洗濯、料理もしてくれました。
祖父は80歳前半で、祖母は70歳後半だけど元気に家事や畑仕事などもしています。

私には姉と妹がいるのですが、私はその中でダントツで頭が良いです。
だから私は(こんなこと言ってはいけないけど)姉の経験を生かし、姉と同じような高校には絶対行かないと決めています。

テストの点数も、成績も良い私に期待してくれているかは分かりませんが、私の家から近い所に国立の高校があります。そこは4年間行ったら短大行ったことになる?とかまあよく分からないのですが、授業料が安く就職率100%のその高校がいいと祖父母は言います。

ですがその高校は理系の高校です。私は根っからの文系で国語は中学に入ってからは5しか、とったことがないです。ですが数学は大体いつも4で理科は運が良ければ4。いつもは3くらいです。

そのくらい苦手なので、母は行かない方がいいと言いました。確かに、わたしのおじさんにあたる方がその高校に行ってたらしく、キツいと行っていました。
そもそも、今の成績で入れるかなんて分かりませんが…。
だから私は塾に通いたいのですが、親には行かなくていいと言われ、挙句の果てには「大学受験もあるんだから高校は自力で行きなさい。」という始末。まだ大学とか決めていないのに…。
そんな私を祖父母は気遣って自分たちのお金で私を塾に通わせようとしてくれました。
ですが前にちょっとだけ祖父が入院していたことがあって、「うん」と言えず…。

私は祖父母に恩返しがしたいけど、アルバイトもしてないからお金はなく、プレゼントはできません。高校に入ってからアルバイトをすればいいという考え方もありますが、結局私はレベルの高い高校に入ろうと思ってるのでアルバイトなんてできる高校ありません。
それに、いつ倒れるかも分からない年齢祖父母もなってきました。
だから高校受験頑張っていい高校に入ったら祖父母は幸せでしょうか?
それで恩返しになるのでしょうか?


No.2720971 18/10/04 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/05 00:39
通行人1 

うーん、祖父母の幸せは祖父母にしか分かりませんが
自分を犠牲にした恩返しってちょっと悲しい気がします。
それで後悔しない、そこの高校に自分がどうしても行きたくて入った後も努力していけるのならいいですけどね。
スレ文だけで読み取るとそうは思えなくて…主さんがどうしても行きたいのなら、これから努力して挑戦してみたらいいと思いますけど。

主さんの恩返ししたいお気持ちはよくわかりますが、自分の人生をしっかり親や先生と相談して、高校は自分の意思と学力で決めるべきだと思います。
入学できて幸せ!ではありませんからね。
それから3年間学んで経験して、それからまた進路を考えて卒業しなければなりません。
お金がないなら、空いてる時間に家事の手伝いしてあげたり、肩揉んであげたり、出来る限り顔を見せるだけでいいんじゃないでしょうか。
お小遣いが入ったらちょっとしたお菓子でも持って行って一緒に食べたりね。
自分のできる範囲でやっていけばいいと思います。
きちんと自分の生活とバランスをつけてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧