注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

60歳になる父がキレやすくなって困ってます。仕事は辞めてしまい趣味もなく、地元で…

回答5 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
18/10/05 22:45(更新日時)

60歳になる父がキレやすくなって困ってます。仕事は辞めてしまい趣味もなく、地元ではないので友達も居ない為朝から夜まで家でパソコンの前にずっといます。何年か前から急にキレやすくなり基本的には母を標的にします。母が言った何ともないようなことにキレて、しばらく口をきかなかったり無視したり子供っぽいこともします。父は仕事を転々としていて私が高校時代からはパートとして働いていた為、一般的な定年退職もなくもちろん退職金などもなかったです。でも歳をとって工場の肉体労働がきつくなってきて辞めたいと言った時も母は「いいよ。お疲れ様。」と責めもせず母はまだパートに出ています。それなのに勝手な劣等感から母が言った言葉に「俺を馬鹿にしやがって。俺の稼ぎがないからか。馬鹿にすんな。」と突然キレて普通の会話もできません。ただ家の中でだけならまだよかったんですが、最近は外(家族以外)でもキレます。ご近所さんに「うるさい!」などとキレてもう2、3度もめています…。ネットで調べたり母と話して更年期の症状だということはなんとなくわかってます。でもこういった父なので病院に行こうと言ったりすればまたキレて大変なことになると思って病院にはいってません。みなさんのご両親でも似たようなことありますか…?私のまわりでは家族が仲が良い家庭ばかりで自分の両親だけがこんなことになっているのかと思いショックというか…心細くて今回悩みを載せさせていただきました。

タグ

No.2721028 18/10/05 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/05 01:53
通行人1 

困ったお父さんですね。

まあ、他人は良く見えるものです。
どこの家庭も人知れず問題はあるもんです。
因みにわたしの父は60才で亡くなりました。

No.2 18/10/05 02:29
匿名さん2 

まさに同じような状況で驚きました
私の父も急に偏屈ジジイになってしまってとても困ってます
外に攻撃的なのも同じです
そして母に当たって自分の気持ちを保ってる所もまさに同じ…
本当に嫌になりますよね、すごく気持ちわかります
自分が言った事も忘れてしまうらしく、さっきと違うこと言って、言うことを聞かん!と怒ったり
本当に1度病院にでも行ってくれればいいのですがなかなか行ってくれないし、大変ですよね

No.3 18/10/05 03:13
通行人3 

そういう時期ってそうなるよ。境遇でもそうなりやすい境遇だし。
ウチの父親も似た状態の時になんか神経質になったよ。

仕事がなくなるのは女性が感じるのとはちょっと違って男にとってはかなりなダメージなんだよ。いくら自分からやめるっていってもね。何もしてない自分を受け入れるのって結構大変なんだわ。いくらもうしたくないからっていっても。

ウチの父親も家にずっといるようになると最初は母とよく喧嘩してたよ。
今までは仕事行ってたから目についても流せてたものが、もっと目につくようになるしちょっと神経質にもなる。言葉尻をつかまえて怒ったりする。

でもそういう感じになる時って多分その年代の退職男性だけじゃなくて誰にでもあるんだわ。

一番いいのは、気難しくなっても怒りっぽくてもそれでも話しかけて話相手になる事だったりするよ。話してるとガスが抜けてくるから。

「俺を馬鹿にしやがって!」とか言ってきたら「バカにはしてない!むしろ感謝してるし尊敬してるよ!でも心配だから言ってんだよ!」とかいうと、それって自分が欲しいもの貰えるどころか愛情も感じるからぽろっと角が取れたり毒が抜けてきたりするよ。

うちの父も定年退職したばかりはしばらく神経質になって怒りっぽくなってどうなるかと思ったけどそれでも話してたらなんか知らないけど結構な好々爺になったよ。

まだ60なら肉体労働はしんどいだろうけどそうじゃないもっと楽なバイトならなんかやった方がウツとかになったりしないで済んだりするよ。

No.4 18/10/05 03:28
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

歳をとると前頭葉の働きが悪くなるのでキレやすくなるんですよ。

No.5 18/10/05 22:45
匿名さん5 ( ♀ )

スレ主です。
回答していただいたみなさんありがとうございました。父は昨日キレたことを引きずって部屋に引きこもってます。母が話しかけても無視です。前にも同じようなことがあったのでとりあえずはほっとくつもりです。私が間に入ると余計にキレたりするので…。どこの家庭でも色んな問題を抱えていて大変なんだということがわかり喜ぶことではないですが少しホッとしました。忙しい中、回答していただいたみなさん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧