注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

若い人が杖をついていたらおかしいですか? 初投稿失礼します。 私は現在杖…

回答11 + お礼7 HIT数 1753 あ+ あ-

匿名さん
18/10/08 11:33(更新日時)

若い人が杖をついていたらおかしいですか?

初投稿失礼します。
私は現在杖をついて生活しているのですが、どうしても周囲の目が気になります。
今までは通学も遊びに行くのも、どこへ行くにも車での移動でしたし、人気の多いところは避けていました。
ですがついこの間、運転してくださっていた方が亡くなられ、身内の都合で大阪の高校へ転校することになった私は、昨日から電車を利用することになりました。
そこで、酷い目にあったのです。

高校生が杖をついていることが面白かったのか、マナーの悪い同い年くらいの男性3人組に笑われ、電車に乗るのが遅くなってしまう私をきっと睨みつけた40代くらいの女性もいました。
なによりも嫌だったのが、長時間立っていることに疲れてしまった私を気遣い席を譲ってくださった方がいたのですが、その方が降りてから乗られた四、五十代の女性達に睨みつけられ、「若いのに杖なんかついて障害者ぶって。嫌ねえ、これだから最近の若い子は。」「杖なんかついて大変ぶっちゃってるけど、あんた若いんだから席を譲りなさいよ。」「どれだけ人様の同情を買いたいのかしらねえ」などと言われたことでした。
文句を言ってきた方達は声が大きかったので目立っていたらしく、ジロジロとみられ堪えきれなかった私は、電車を降りてそのまま学校を休んでしまいました。

三連休があけたら、また電車に乗って学校へ行かなければなりません。学校の皆さんも、電車であった方々のように邪魔だと、同情を買おうとしていると思うのでしょうか。

こんなこと今まで一度も経験したことがなかったんです。両親は交通事故で亡くなり今世話をしてくれているのは祖父母なのですが、優しくしてくれている祖父母に心配をかけたくなく、相談できません。
姉は海外へ出張中ですし、引っ越してしまったので相談できる友人もいません。

どうかお願いです、助けてください。
若い人が杖をついていてはいけないのでしょうか、おかしいのでしょうか。
もう外出が嫌になりそうです。私はどうしたらいいのでしょう…。


長々と失礼しました、すみません。

No.2721526 18/10/06 03:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 03:58
匿名さん1 

少なくても、四、五十代の女性達に何か言われて目立ったのは、多くの人は主さんを見ているのではないと思うよ。
四、五十代の女性達の非常識さに驚いてみていると思うよ。
誰も何も言わないのは、悲しい事かもしれないけれど、そんな非常識な中年女性と関わったら、自分がトラブルに巻き込まれると思って、傍観しているだけだよ。
常識ある人はなかなか声を大にして言えないから、目立たないだけだよ。
悲しい事だけど、差別はあるのが現状で、この先もきっと同じ事はある。
だけど、そればかりに目を向けないで。
気遣って、席を譲ってくれるような優しい人もいたよね。
人の優しさも存在する事にも目を向けてね。


No.2 18/10/06 04:01
匿名さん2 

まだ高校生ですし、祖父母に心配かけてもいいんじゃないですか?

正直まだそんな非常識で自己中な奴らが生きているのかと呆れるくらいですが…

邪魔とか普通思わないですけどね。
むしろ大丈夫なのか心配する位が普通だと思うけど。

あと電車に乗って嫌味を言うBBAは諦めてください。害虫だと思うしかありません。
周りの声が気になるなら音楽を聞いてみるのも手かと思います。杖で片手塞がっちゃうかもしれないけど。

No.3 18/10/06 04:07
匿名さん3 

こんばんわ、看護師をしています女です。私は整形の病棟に勤めていますので、杖をついている方は年齢層幅広く見ています。12歳の子から50歳までと怪我の場所、程度により杖を使用する方法があります。
大丈夫、何も可笑しなことではありませんよ。
笑っている人達は無知な方々なのだと思います。思いやりがないだけです。
いざ自分が同じように杖を使うようになった時に同じような事を言われたら、どの様な気持ちになるのか考えもできない様な方々なのです。
私は気遣いのできる人は当たり前だとは思いません。人間は良心があってこその生き物だと考えています。そういう風に言われてここまできました。
聞きたくもない話や、見たくもない視線に毎日辛く苦しい思いをしてこられましたね。無視もできないと思います。
しかし、若い方が杖を使うことはおかしくない。変じゃないんだよ。と考えいる方は沢山います。そー思えると少しは気持ちが楽になってくれたら、主さんの心の救いになれたらと思い長々とコメントさせていただきました。

No.4 18/10/06 04:41
匿名さん4 

オレも同じような経験をしてきています。
世の中これだけの人がいれば、優しくしてくれる人もそうでない人もいます。
極々少数の心ない人たちに、自分の歩む道を邪魔される必要はありません!
気にしていたら損ですよ。
お互い強くなりましょう。
あなたの人生に幸あれ。応援してま~す。

No.5 18/10/06 09:26
案内人さん5 

杖をつく年齢は、骨折している方でしたら何歳でもあると思いますけどね……。若いから身体障がい者はいないということはありません。
必要だから杖をついているでよろしいんじゃないでしょうか?気にすることないですよ。

No.6 18/10/06 20:47
お礼

>> 1 少なくても、四、五十代の女性達に何か言われて目立ったのは、多くの人は主さんを見ているのではないと思うよ。 四、五十代の女性達の非常識さに驚… 回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そういうものなのですか。
今まで必要最低限しか人と関わってこなかったから、そんなことは知らなくて…怖かったんだと思います。
たしかに、私も少し悲観し過ぎていたかもしれません。
優しい方もたくさんいるのでしょうし、これからはそんな方達の優しさにできるだけ目を向けていれば、きっと気になりませんよね。

親切な回答、本当にありがとうございました。

No.7 18/10/06 20:55
お礼

>> 2 まだ高校生ですし、祖父母に心配かけてもいいんじゃないですか? 正直まだそんな非常識で自己中な奴らが生きているのかと呆れるくらいですが…… 回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね…一度相談してみます。

ご心配ありがとうございます。でも大丈夫ですよ、杖って結構丈夫ですから!

害虫の思うのはちょっと…1人の人間なのですし、ご遠慮しておきます。
でもそうですね、音楽を聴くのはいいと思います。あ、でも車内放送聞こえなくなっちゃいます?

親切な回答、本当にありがとうございました。

No.8 18/10/06 21:18
お礼

>> 3 こんばんわ、看護師をしています女です。私は整形の病棟に勤めていますので、杖をついている方は年齢層幅広く見ています。12歳の子から50歳までと… 回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね、私も杖を使うようになったきっかけはケガ防止と自力で歩行するためでした。

ありがとうございます、おかしなことではないと言ってくださり、心が軽くなりました。そうですね…どうしても無知な方はたくさんいらっしゃるものですが、いつか理解が広まるといいものですね。
思いやりがない方もたくさんいるのだと初めて現実に直面しました。
いつか…いつか、本当に理解が広まると良いのですが。

おかしくない、と考えてくださる方が今後増えてゆくことを願うばかりです。
そうですね、そう考えるとたしかに心が楽になる気がします。

親切な回答、本当にありがとうございます。

看護師さんとのことですが、お仕事頑張ってください。

No.9 18/10/06 21:33
匿名さん2 

2の者です。

害虫は言い方が悪かったですね。そこは反省します。

車内アナウンスは音量でかかったり割と良いイヤホンをすると聞き取れないかもしれませんのでご注意を。
ちなみに乗車時間と到着時間を把握していれば車内アナウンスは普段聞かなくても平気ではないでしょうか?遅延してる場合は速度が変わったりするから割と分かりますしそしたらイヤホン外して耳を傾ければいいと思います。

No.10 18/10/07 02:10
匿名さん10 

全然おかしいとか思わないよ~。
色々な人がいる。それが世の中だからね~。

No.11 18/10/07 17:11
お礼

>> 4 オレも同じような経験をしてきています。 世の中これだけの人がいれば、優しくしてくれる人もそうでない人もいます。 極々少数の心ない人たちに… 回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありさん。

同じような経験をなさった方からのお言葉、とても心に響きました。
そうですね、気にしていてはキリがありませんものね。

はい、強くなれるよう頑張ります!
応援ありがとうございます、私もあなたの人生に幸あれと願っています。

親切な回答ありがとうございました。

No.12 18/10/07 17:15
お礼

>> 5 杖をつく年齢は、骨折している方でしたら何歳でもあると思いますけどね……。若いから身体障がい者はいないということはありません。 必要だから杖… 回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

若い方でも障害を持っている方はたくさんいらっしゃいますものね。
不快な思いをしない世の中になってほしいものです。
ええ、そんなのが気にならないくらい強くなれるようがんばります。

親切な回答ありがとうございました。

No.13 18/10/07 17:20
お礼

>> 9 2の者です。 害虫は言い方が悪かったですね。そこは反省します。 車内アナウンスは音量でかかったり割と良いイヤホンをすると聞き取れ… 回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

あ、いえ、なんだかすみません…。

それじゃあ、音量小さくしたら聞こえるんですね。安心しました。
ネットで調べたら電車の時間でてきますかね?
外の景色見てたら、大体どこの駅らへんか分かりそうですね。
遅延している場合があるのですね。速度でなんとなく分かるのでしたら安心です。

二度も回答していただきありがとうございました。

No.14 18/10/07 17:24
お礼

>> 10 全然おかしいとか思わないよ~。 色々な人がいる。それが世の中だからね~。 回答ありがとうございます。

ありがとうございます、そう言っていただけでなんだか心が軽くなりました。

親切な回答ありがとうございました。

No.15 18/10/07 17:29
専業主婦さん15 

悲しい思いをされましたね。
でも、大丈夫ですよ。
口に出さないだけで、ちゃんとわかっている人はたくさんいますから。
理由があって、杖をついているのですものね。
恥ずかしくなんて、ありませんよ。

笑った男の子たちは、本当にお子ちゃまですね!
自分たちの狭い狭い見識でしか世間の見られない、幼児のような頭の子たちです。
悪態をついた女性にしても、周りの乗客たちはその女性に呆れていたでしょう。
ひんしゅくを買ったのは、その女性の方です。
同じ大阪のおばちゃんとして、恥ずかしい。
代わりに謝っておきますね。ごめんなさい。

勇気を出してね。
味方は、たくさんいます。

困った時には、周りを頼ってください。
きっと助けてくれる人が、出てきますから。

No.16 18/10/08 02:19
通行人16 

大阪って良い方も悪い方も口に出やすいし、今回の件はかなり悪い方にあたったんだなって印象。
誰かも書いてるけどジロジロ見られてたのは主さんじゃなくてそのおばさん達の方だよ。
大阪のおばちゃんって単体では面白いだけなのに集団になると気持ちが大きくなるのか途端に横柄ですごく自己中スタンスになるひどい人がたまにいるの。
フレンドリーも行き過ぎるとクソめんどくさくなるのと同じ理屈だと思うけど。

でもそういう人が居る分、逆にそういう場面で助けてくれる人も他県に比べたらかなり多いよ。千原兄弟のせいじさんみたいな人とかハイヒールのリンゴさんみたいな人が「なにいうてんねんオバハン」とかって横から入ってきて咎めてくれたりして助けてもらえたりするもの。
たまたまそういう人が周りにいなかったんだろうなって思う。
私引っ越して大阪に長く住んで次に関東に引っ越してきたけど関東って何かあっても周りの人は知らない顔して絶対に関わってこない。けど大阪の人は距離感が近いのか何かあった時とか横から入ってきて助けてくれたり、その時入ってこなくても後で横にいた人が〝嫌な目にあったねえこれでも食べて元気出し”とか言ってアメちゃんくれたりする。

杖つかってる事は特に気にしてない人の方が多いよ。距離感が近いから大阪ではあらどこか悪いんだろうかってずけずけ聞かれたりする事は多いかも。でも普通に話してあげるとそうか~って感じで優しくしてくれたりすると思う。
身近に杖使う人がいなかったら茶化したり悪く言ったりする子や人がいるのはたぶん都会だとどこも同じだと思う。

No.17 18/10/08 06:05
お助け人17 

堂々としていてください。
大丈夫、主さんは何も悪くないんだから。

私も病院勤務です。
人は自分が経験のない事に対して、想像力が欠如するのは仕方ないこと。
だけど、思い遣りの気持ちがあれば、そんな暴言は出てこないはず。

思い遣りのない人は、自分に余裕が無い可哀想な人なんでしょう。
暴言は、必ず自分に返ってきます。

主さんは何も気にしないで。
通学、大変でしょうが、頑張ってくださいね!

No.18 18/10/08 11:33
匿名さん18 

そんな人達気にするな!!ただの騒音と思っていいよ。人の身になって考えられぬ可愛そうな人達なんだよ。
ここでレスしてくれてる人はみんな主さんを応援してるよ!!こんなに気にかけてくれる人達がいるんだから世の中捨てたものじゃない!!きっと電車の中にも気にかけて優しくしてくれる人いっぱいいるぞ!!学校にも!!前向きに頑張れ💪⤴️⤴️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧