注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

電車で老人に絡まれました(ヽ´ω`) 疲れていて、荷物もすごく重かったため、電…

回答6 + お礼6 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
18/10/06 17:01(更新日時)

電車で老人に絡まれました(ヽ´ω`)
疲れていて、荷物もすごく重かったため、電車で床に荷物を置いていました。
降りる人が多かったのですが、人口密度が高くて、荷物があげられなく、このままでいいかと足元に置きっぱなしにしていました。
すると、降りようとしたおばさんが私の荷物につまづいたのですが、その時に何を言ってるか分かりませんが怒って怒鳴ってきました。
咄嗟にすみませんと言ったのですが、ごめんなさいじゃないわよ、と怒鳴り続けていて、すごく迷惑でした。
その時私も思い切り足を踏まれて痛かったのですが、そのことについては全く無視でイライラしました。
とっさに謝ったけどなんで私ばかりで、向こうが偉そうに怒鳴るだけなのか納得行かず、反省するに至っていません。
もともと叱るではなく怒鳴る人が嫌いなのでますます思い出すと不快です。
私のほう、おばさんの方どちらかが100%悪いわけではないのですかね、
私の方が悪いなら説得(?)していただけないでしょうか。
悪いことをしたとしてもちゃんとした大人の方からお叱りを受けたいです。

No.2721714 18/10/06 14:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/06 14:22
専業主婦さん1 

どのくらいの荷物を、どうおいていたのか分からないけれど、混んだ車内では足元も見えづらいからそのおばさんには荷物が見えなかったのでしょうね。
見えないものにいきなり躓いたら、人は驚きます。
混んでいる車内から急いで降りなくてはと思って気持ちが焦っていると、驚きは怒りに変わります。
だからおばさんは怒鳴ったのでしょう。
おばさんは、主さんが荷物を置いていたことを叱ったのではなく、躓くようなところに荷物があったことに腹を立てて怒鳴ったのです。

主さんも、なるべく降りる人の邪魔にならないように荷物を置いていたと思うのですが、それでも躓く人がいたのだから咄嗟でも謝ったことは正しかったと思います。

災難だったと思って、今後はなお一層降りる人の邪魔にならないよう心掛けていきましょう。

No.2 18/10/06 14:40
匿名さん2 

床に置いた主さんが100%悪い
ただの逆ギレ
子供の言い訳みたい
逆の立場になったら

No.3 18/10/06 14:44
お礼

>> 1 どのくらいの荷物を、どうおいていたのか分からないけれど、混んだ車内では足元も見えづらいからそのおばさんには荷物が見えなかったのでしょうね。 … 回答ありがとうございます。大きさはどう表したら良いか分からないのですがリュックくらいで、足の間に置いていました。余裕がなくてあんなにキレていたんですね、相手の心情まで教えて下さって、あの老害めと苛立っていたのが落ち着けました。あのおばさんにも回答者様のように心にゆ
とりを持って欲しいですが、謝っておいて良かったです。
これからも気をつけようと思います。

No.4 18/10/06 14:48
お礼

>> 2 床に置いた主さんが100%悪い ただの逆ギレ 子供の言い訳みたい 逆の立場になったら 回答ありがとうございます、どちらかが100%悪いことはないと毒親から教わっているのでw
ただの逆ギレとか、トゲのある言葉使わないで欲しいです。せっかく回答していただいたのにすみませんが、文字を売っているお顔があのおばさんに見えて仕方ないです( ˘ω˘)
お叱りを受けるなら 大人の 心に余裕のある 感情的に ならない 方に是非ともお願いしたいですが贅沢ですかね

No.5 18/10/06 14:59
通行人5 

どっちもどっちかなあという気がします。

まあ、おばあさんは足元がおぼつかない年代なのかもしれません。

No.6 18/10/06 15:00
通行人6 

どっちもどっち

No.7 18/10/06 15:04
お礼

>> 5 どっちもどっちかなあという気がします。 まあ、おばあさんは足元がおぼつかない年代なのかもしれません。 回答ありがとうございます。そうですね、おばさんも悪いとこあり、私にももちろん悪いとこありですね。
混んでいるときは今まで以上に気をつけます。

No.8 18/10/06 15:06
お礼

>> 6 どっちもどっち 回答ありがとうございます。やっぱりどっちもどっちですかね、電車マナーちゃんと守ろうと思います。

No.9 18/10/06 15:46
匿名さん9 

主さんには、足元に置きっぱなしにしていた理由があったのは了解です。
しかし理由はともかくとして、実際問題として本当に危ないですよ。

迷惑をかけたのは主さんですよ。怒鳴られても仕方がないです。咄嗟の
ごめんなさいだけではなく、大丈夫ですか?本当にすみませんと気遣い
ましたか?それがあれば、ごめんなさいじゃないわよの後の怒鳴り様も、
もう少し違ったのでは?主さんも怒鳴られてきまりが悪かったのでしょ
うかね?

No.10 18/10/06 15:53
お礼

>> 9 回答ありがとうございす。
確かにことの発端は私ですね。回答者様の言う通り私も足を踏まれて、それが結構痛かったこともありイライラしていました。
謝ったのに一方的に怒鳴っていると思っていたのですが、さらに気遣いも必要なのですね。
社会人に向けて本心は心にしまって、気遣える余裕を身につけたいと思います。

No.11 18/10/06 16:47
通行人11 

だいぶショックでへこんじゃってるんですね。

おばあさんの動きでさっと荷物を持ち上げなかった主さんもちょっと惜しかったけれど
でも、大勢の人のいるところで怒鳴るのはどうなのか、と思います。
おばあさんも転びそうになってびっくりしたかとは思いますが
つまづいた様子で主さんは悪かったと思ってごめんなさいと言ってるのだし、
それ以上に強く怒鳴らなくても、、、と、ちょっと思います。
悪かったと言っているのに、相手の非をめちゃめちゃ責める性格の人、
私は友達にはなりたくないです。


まぁ電車は大勢の色んな人いるし、ちょっとしたことで
トラブルになりやすいです。
たいていどちらも疲れていて、余裕がないのでしょう。

今回は反省はもちろんあると思いますが
今後気をつければいいことで
トラブルでいきなりつきとばされて、けがしたり、さらには殺されたり
そんなことよりはましだったと、
あまり気にしないで元気出してね。

No.12 18/10/06 17:01
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。自分が悪いと分かっていても、共感していただけると嬉しくなってしまいますね…
今後気をつければ良いと言っていただけてありがたいです。
時間がたって頭も冷えたし、皆さんの言葉ももらえ、反省しています。
確かにこれよりひどいトラブルになる場合もありますね、そう考えると私が怒鳴られるだけで住んで良かった…
元気づけてもくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧