注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は今年4月から社会人になり、不動産屋で一般事務として働いてる22歳女です。 …

回答7 + お礼7 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 10:24(更新日時)

私は今年4月から社会人になり、不動産屋で一般事務として働いてる22歳女です。

働いているとは言いましたが、今現在は会社には出勤しておりません。
というのも、社会人になってから毎月めまいで一回は必ず病欠しており、9月は特にひどく1週間ほど治らず、それでもなんとか休みつつも出勤しておりました。
そんな中で、会社のトップが私の状況を心配し、一度会社専属の心療内科にかかってみなさいと言ってくだり、10/15に診察を受けることになりました。しかし、ここの所、本当にめまいが酷く、到底出勤出来ないと判断し、10/1から診察の日まで会社を休ませてほしいとお願いし、出勤していない状況です。

そこで、私は今激しく悩んでいる事があります。

まず、ここまで体調を崩すのは私にはこの仕事が向いていないからではないか、、だとしたら、病欠や診察以前に退職するのが最善か。

あるいは、心療内科で診察してもらい、例えば1、2カ月休職した後に、復職するのが最善か。

この2点、どちらが最善か今すごく悩んでいます。

退職する場合は、半年で会社を辞めて次が見つかるのかという点。

復職して続ける場合、また体調不良が起こらないかという不安、また事務の仕事に正直情熱を失っているという点。

以上の懸念点があります。

そもそも、なぜめまいが起こるのか、もしストレスからだとしたら、いずれ会社に慣れたら症状は収まるのか、あるいは、勤務形態(8:30ー17:00定時帰り、年間102日休み)が体力的にキツイからなのか。
それが私自身、判定できないのです。
もし、体力的にキツイことが原因ならば、退職して他の生き方を考えるしかないと思うのですが、、、。そもそもそんなに体力がないのであれば、バイトなどの短時間労働しか策はないのではないかとお思えます。その場合、保険も親の扶養にまた加入することになり、一人暮らしもできず、一生独立できないことになります。しかし、私は独立したい意思がありますので、それは避けたいです。

まずは診察を受けて、体調不良の原因が何かを理解してから、その後の行動を模索するべきだと思うのですが、、心療内科は、病気の原因以前に、とにかく休ませるのが目的だと聞きました。

実際以前別の心療内科にかかって、とにかく休みなさいの一言で終えられたことがあるので、
今回もそれで終えられたら困るなという不安があります。

例えば、今とても業務量が多くて、そういったことも負荷になってると感じているのですが、
仕事減らして貰った方が良いなど、そう言った具体的なアドバイス等は貰えるでしょうか。
どうせ休めの一点張りをされるなら、会社自体に仕事量軽減の相談をするのが早いかなと考えたりもしています。

文章がまとまらないのですが、、
私はどうしたら良いでしょうか?

とにかく一度会社を休んで、その期間内で人生考え直すべきでしょうか?


No.2722335 18/10/07 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/07 15:30
匿名さん1 

正直に今の会社の労働時間や休日について どう思いますか?

会社の人間関係はどうですか?

それを聞いてみてからアドバイスしたいと思います

  • << 5 正直言って、土曜が休みじゃない週は心がとても暗くなります。 これ以上の本音はありません。。。
  • << 9 人間関係についてですが、 男性社員は優しいですが、 事務の女上司が二人いますが、一人Aさん(25歳くらい)がちょいとキツめで。まず顔に表情がなく怖いんです。あと気分にムラがあり八つ当たりしてくることがあります。(生理の時) もう一人の方は29歳で、基本おおらかですが、クールでサバサバした感じで隙がありません。 とにかく二人とも隙がなく排他的で、質問をしたくても、しづらいです。 これは結構ストレスになってます。しかし他の男性社員も同じことを言っていたので、みんなそう思ってるんだなと、じゃ仕方ないかという気持ちです。

No.2 18/10/07 15:51
匿名さん2 

散々休んで治ってないんだから単に行きたくないんでしょ
退職したら?
休みまくっておいてさらに仕事量も減らせ周りに配慮しろしろってさー他の人の迷惑考えなよ
まともでやる気のある人に新たに入ってもらった方が会社としては有難いと思うし一般事務程度が務まらないなら一生バイトでも親の脛かじってても良いでしょ

No.3 18/10/07 16:06
匿名さん3 

私も20代前半のときに、酷いめまいで仕事に行けなくなり、心療内科を受診し、1~2ヶ月くらい仕事を休んだことがあります。

私も同じように仕事を休みなさいと言われましたが、めまいは改善されず、大きい病院で診てもらい、最終的に耳鼻科でお薬をもらって治りました。

耳鼻科でもらった薬はメリスロンという名前の薬ですが、めまい・平衡障害治療薬、めまいによって歩行障害を訴える患者さんに出す薬と書いていました。

他にもメニエール病やめまい症という病気もあるみたいなので、検索してみてください!

耳鼻科の先生には秋になると女性に多いと言われ、私も10月くらいに受診しました。たしか私のときは、耳の中の三半規管?の病気と言われたような気がします、、

かなり前のことなのであやふやでごめんなさいね(>_<)少しでも参考になったらと思い、回答しました。

No.4 18/10/07 16:55
匿名さん4 

ぱっと聞いた感じですけど。
会社に特別嫌なことなどないんですよね?上がちゃんと病院に行けと言ってくれるくらいだから風通しもいいでしょうし。
だとしたら単に、学生生活からがらっと環境が変わったことによる変調だと思います。
学生と社会人では責任もやることも周囲との関係もまるで違いますよね?
さらに文章から察するに、主さんはきちっと物事を考えるところがあるし、責任感も強い方でしょう。
ちゃんとやらなきゃ、という気持ちを持ち続けることで常に体が緊張し、しかも社会人なのでなかなか休む暇もなく、
加えて今年の夏は異常な暑さもあってたくさんの人が心身のバランスを崩しているので、
体の具合がおかしくなっておかしな症状が出ても少しも不思議ではありません。
こういうのは体の微妙なバランスによるものですから、人それぞれなので他人との比較もあまり参考になりませんし。

私も先日突然ひざと腰の激痛で歩けなくなりましたが、過激な運動をしたわけでもないし、医者でも何も出なかったです。ストレスじゃないでしょうかと言われておしまいでしたが思い当たることも特になかったです。
過去には電車の中で突然大量の汗をかいてめまいがしたことがあり、周囲の人が異常に気づいて電車を止めようとしたほどでしたが、これまた何も体に異常は見つからなかったです。

もし大きな病気などでないなら、たぶん慣れの問題です。
なるべくリラックスする、自分が緊張しているかどうか自分でチェックして、仕事中でも短いリラックスタイムを作るよう心がける。失敗しても気に病まない(気にするのと気に病むのとは違います)。
そうやって自分の体との付き合い方を探ってみるといいのではと思います。
休んでいいと言ってもらえているのですから、いったん先のことはおいといてだらっと休んでみてはいかがでしょうか。
リラックスするコツ、みたいなのをネットで調べていろいろ試してみてもいいかもしれません。

No.5 18/10/07 20:01
お礼

>> 1 正直に今の会社の労働時間や休日について どう思いますか? 会社の人間関係はどうですか? それを聞いてみてからアドバイスしたいと思… 正直言って、土曜が休みじゃない週は心がとても暗くなります。
これ以上の本音はありません。。。

No.6 18/10/07 20:03
お礼

>> 2 散々休んで治ってないんだから単に行きたくないんでしょ 退職したら? 休みまくっておいてさらに仕事量も減らせ周りに配慮しろしろってさー他の… 単に行きたくないという理由でしたら、相談などせずにとっくに辞めています。
もう少し考えた上でアドバイスお願いしますね。

No.7 18/10/07 20:08
お礼

>> 3 私も20代前半のときに、酷いめまいで仕事に行けなくなり、心療内科を受診し、1~2ヶ月くらい仕事を休んだことがあります。 私も同じように… 私と同じような経験をされた方がいらっしゃたなんて!
なんだか凄くホッとしたような気持ちです泣

私も最近色々薬を試しているのですが、なかなか改善が見られないというか。
実はめまい自体は、去年の就活の時にも起こっており、2カ月以上治らなかったのですが、就活を終えてからスパッと治ったんです。

なので、今回もおそらく強い緊張と環境の変化で自律神経が乱れているんだと思うんですよね。。。

コメントありがとうございました。

No.8 18/10/07 20:24
お礼

>> 4 ぱっと聞いた感じですけど。 会社に特別嫌なことなどないんですよね?上がちゃんと病院に行けと言ってくれるくらいだから風通しもいいでしょうし。… コメントありがとうございます。

主さんの分析力には脱帽しました。おっしゃる通りで、私は責任感が強く、頼まれた仕事はなんでも受けてしまう性格なんです。

本当は無理ですと断りたい事も多々あるんですが、NOが怖くて言えず結局自分のエネルギー以上に仕事して、疲れ果てるの繰り返しなんです。

あと、これもおっしゃる通りで、常に緊張しているんです。会社に着いた瞬間から肩から足先までガチガチで。たまに息も止まってる時があるほどで。

最初は同期たちと愚痴を言ったり慰めあっていたので、頑張れていたのですが、同期がもうみんな辞めてしまい、それからいっきに体と心が重くなったような気がしています。

あとは確かに風通しはいいかもしれませんが、新人が私だけなのでみんなに常に注目されていることもすごく圧力になっていると感じています。

また男性社員は優しいですが、事務の女上司はクールで怖い顔の人で話しかけづらく、気分にムラがあり、八つ当たりしてくることもあり、これも圧力になってるのだろうと思います。

とにかく、何が辛いかと言われたらやはり同期を失ったことです。
私は比較的孤独には強い方です。
高2から大学4年まで友達はいませんでしたが、楽しくやってました。
しかし仕事の場においては、孤独はとてつもなく苦しい。
みんなが頑張ってるから私も頑張
れるというスタンスだったので、、、運が悪かったとしか言えないですがね。

No.9 18/10/07 20:29
お礼

>> 1 正直に今の会社の労働時間や休日について どう思いますか? 会社の人間関係はどうですか? それを聞いてみてからアドバイスしたいと思… 人間関係についてですが、
男性社員は優しいですが、
事務の女上司が二人いますが、一人Aさん(25歳くらい)がちょいとキツめで。まず顔に表情がなく怖いんです。あと気分にムラがあり八つ当たりしてくることがあります。(生理の時)
もう一人の方は29歳で、基本おおらかですが、クールでサバサバした感じで隙がありません。
とにかく二人とも隙がなく排他的で、質問をしたくても、しづらいです。
これは結構ストレスになってます。しかし他の男性社員も同じことを言っていたので、みんなそう思ってるんだなと、じゃ仕方ないかという気持ちです。

No.10 18/10/09 01:39
匿名さん3 

こんばんは!3にレスした者です。

その後、体調はどうですか?寒くなってきたので、風邪などにも気を付けてくださいね。

ストレスによる突発的なめまいの症状なのですね。文章を読んだ感じだと、原因は職場の環境によるものと思いますので、仮にめまいの症状が良くなったとしても、また別の症状が出てしまうのかなと思いました。自律神経失調症にはなったことがないけど、人によっては腰痛や頭痛などの症状も出るようなので、少し心配ですね。。

私の時は新卒で入社した会社で4年働いて、人事異動で別の部署へ異動、そして管理職になったばかりの大切な時期に体調が悪くなったのでとても悩みました。私の上司も体調を考慮し負担を減らしてくれたり量も調節してくれて、そのまま続けて頑張っていく方法もたしかにありました。しかしめまいの症状が酷く歩行も困難な状態だったので、部下から病気のことを言われたり、誰からか分からないけど辞めろといった内容の手紙がきたりして辛くなってしまい、私は最終的に仕事は退職してしまいました。

主さんも今、会社の上司から気にかけてもらっているのですよね?会社の人には申し訳ないですが、上司と相談して仕事の負担を調整してもらったりするのもありだし、それから退職するかしないか決めるのもいいと思います(^^)

もしかしたら復帰後に私のような悩みを抱えるかもしれませんが、もしそうなっても冷静になって自分の人生を考えて欲しいなと思いました。会社に迷惑をかけていることも事実だし申し訳ないけど、主さんが体調が悪いことも事実なので!

文章が上手くなくて、ごめんなさい(>_<)少しでも参考になればと思い、再度レスしました。私は退職して今は体調もとても良くなったし、今の仕事で大切な人がたくさんできてとても幸せですが、主さんも今できることをやってみて、1番良い選択ができるといいですね!

No.11 18/10/09 09:02
お礼

>> 10 レスありがとうございます。

なるほど、、そういったことがお有りだったんですね。。

私としてはまず、心療内科の結果が出てからだなと思っております。。それからジタバタしようと思います。

いずれにせよ、この会社に3年もいるつもりはないですし、
やりたいこともあると言えばあるんです実は。
現実的であるかどうかは分かりませんが、やりたいことがあるなら挑戦してみたいという気持ちがあります。
今までずっと理想を排除して安全圏だけを狙って、悶々とした人生だったので。
一度くらい意図的に安全圏を脱してみるのもいいかなと。
いつ死ぬかもわからないですし、どうせ同じ絶望ならば、夢の中における絶望を選びたいと思います。

とにかく、人生を今一度よく考えるべき時期が来たのだと思うので、それに従いたいと思います。


長くなりましたが、お付き合いいただき本当に有難うございました。
救われました。
心から感謝致します。

No.12 18/10/09 09:19
匿名さん12 

100か0かの極端な思考の上にまだ子供気分が抜けてないんだね。

No.13 18/10/09 09:37
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

目眩が辛いとの事ですね。

私も同様の症状に悩んだ時期が有ります。

病院での診察結果ですが、三半規管周辺の血行が悪いとの事で治療しました。現在は目眩になる事もなく落ち着いております。

先ずは耳鼻科に行くのが、改善の近道かと思いますよ。

No.14 18/10/09 10:24
お礼

>> 13 耳鼻科は以前行ったことがあるんですが、

色々検査して何の異常もないと言われました。
ちなみに、主様はその時に薬は何をのんでいましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧