注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

鬱病の人が嫌いです。人に迷惑をかけてる事に気付かないで自分の事ばかり考えているよ…

回答8 + お礼0 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 02:42(更新日時)

鬱病の人が嫌いです。人に迷惑をかけてる事に気付かないで自分の事ばかり考えているように思うのです。

私は営業事務をしています。各課に事務員は2人です。
もう1人の事務員が欠勤をよくしています。最初の3ヶ月くらいは毎日きていました。

無断欠勤したかと思えば次の日きたり、うちの会社は欠勤の時は電話連絡が必須なのにメールで行けないと一方的に送ってきます。しかも上司ではなく私宛に。

仕事には締切日もあり、その人の仕事のカバーをするせいで残業もよくあります。
上司にも相談しましたが、鬱病の診断をされているから病気を理解してやれと言われました。その人のせいで急な残業になり大事な予定をキャンセルしなければいけなかった事もあります。

他の営業さんからも、彼女には困っているが会社から辞めてくれと言うことはできないから向こうから言ってくるのを待つしかないと言われました。
では、もう1人事務員を増やしてほしいと頼みましたが2人で出来る仕事だから、各課に2名が決まりだと言われます。

残業の時は事務仕事も営業さんが手伝ってくれますが、まともな人がパートナーなら残業しなくて良いのにと憎く思います。

決算で通常より忙しい日が続いた時、鬱の方に今が忙しい時だからお願いだから休まないでほしいと伝えました。
それを知ってか、9月の締切日に休みました。しかも、彼女はやるべき仕事をしていなかった事も判明して私は終電までいました。
謝りもなく次の日出勤してきたので、自分の仕事に責任を持って欲しいと伝えたら、私は病気なのでと返されました。

病気なら人に迷惑かけていいの?と詰めたら、鬱を理解できない人間なんて古いと反論されました。

鬱なら人に迷惑をかけていいのですか?
私の考え間違っていますか?
私の方が頭がおかしくなりそうです。

No.2722721 18/10/08 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/08 02:24
匿名さん1 

身内とかに鬱が居たりしないと、なかなか理解し難いと思います。
その鬱の人とは別の課にしてもらうとか、厳しいのでしょうか?

No.2 18/10/08 02:36
匿名さん2 

精神病を免罪符だとでも思っているのでしょうかね。
病気だろうがなんだろうが、
迷惑なんだから迷惑だと、
使えないのだからクビだと会社ははっきり告げるべきですよね。

No.3 18/10/08 03:04
匿名さん3 

主さんお疲れさまです。

私なら休む連絡よこされても困るので、メールならアドレス変えるかも。

届かなかったら会社に連絡いれるか、とりあえず別の誰かに連絡するんじゃないでしょうか。

そして、休んだら
昨日あなたの仕事用事キャンセルして全部やったんだ、わるいけどこれだけはやって欲しい、まかせていいよね?と言ってやらせてみたらいいんじゃないでしょうか。

その人は可哀想ですね本当に。
そうやって休む程、味方してもらえないし、どこに行っても頑張れないじゃないですか。
休めてラッキー。なんて、休めた日だけですよ。

私なら仕事やります。
鬱なんでしょ、かして私がやるわ。と
言わないけど、態度に出します。
いない人みたいに。

仕事持っていかれた。と言われたら、今まで期限になっても放置されて、困ったのはこっちです。
伝えても、鬱なんで鬱なんで鬱を理解しない人は古いといったよね?
といいます。



No.4 18/10/08 03:31
匿名さん4 

自分のことで、いっぱいいっぱいで余裕が無いからだろうなぁ

迷惑かけたとわかっていても
私は病気だから仕方ないと解釈して、職場二の次、病気の治療優先にされても

正直
他人だし、尻拭いする立場は苦しいだろうね

うーん… モヤモヤするね
家族相手なら頑張ってサポートしていきましょ、と言うと思うけど。

No.5 18/10/08 05:01
匿名さん5 

病気だと言い張れる、、 治療に専念すればいいのにね。

中途半端に仕事にでてるから、休む羽目になる、治らない、自分でわからないのだろうな。

生活のために仕事する必要があるなら、休むな!って思うわ。

No.6 18/10/08 05:03
匿名さん6 

100%同意するけど、
こんなところに こんな書き方したら
うつの辛さも知らないくせに、っていう人が出てきて
もっとイライラするから止めた方がいいと思う。

AIやパソコンによる作業の効率化と人員削減の方向と
障害者の社会進出という、どうしても重ならない2つのテーマの中、
会社も障害者を雇うよう強制され、守らないと多大な税金を納めなければいけない。
障害者雇用に伴うサポートする社員の疲弊って
精神科ではもうありきたりのテーマなんだけど
障害者雇用を押したい厚生労働省をはじめとするお役所は
目を背けるだけなんだよね。
スレ主と同じ思いをしている人は何万人といる。

No.7 18/10/08 21:45
匿名さん7 

皆さん回答ありがとうございます。

登録していないので返信ができなくて申し訳ありません。

上司たちは病気の人を悪く言えないと私がいくら相談しても取り合ってくれませんでした。
だから、皆さんの回答には救われました。

鬱の人を毛嫌いしているわけではなありません。一生懸命治そうとしてる人もいるでしょうし、他人に迷惑をかけずに生きている人もいると思います。

でも、身近に鬱がいることで、鬱を理由に人に迷惑をかける人が嫌いになってしまったのは事実です。

上手く付き合っていける気は1ミリもありませんが、耐えられるように頑張ります。

No.8 18/10/09 02:42
匿名さん6 

こういう人は新型うつ病といわれて、新しいカテゴリーとして
有名になりつつあります。
鬱で会社に来れないのに、休職してハワイには旅行行ける、
鬱には好きなことして、休養が必要よねとSNSにアップして
炎上するパターンです。
ぜひ調べてみてください。 多いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧