注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

頭の中を整理するために、相談します。 *英語のプレゼンで絶対二人組みにならない…

回答1 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 16:26(更新日時)

頭の中を整理するために、相談します。
*英語のプレゼンで絶対二人組みにならないといけなくて、三人組だった私のグループは誰かが余る
*そのうちの一人(A)はどうやら私抜きでやりたい、もしくはもう一人(C)と絶対組みたい(優先順位が私が下)
→授業中のグループワークで積極的にCとばかり話す、なんとなく私を避ける
→「絶対二人じゃないとダメだよね」と何回も確認する
*上記の二点から、私は邪魔者らしいと判断したので「一人でやる、私抜けるから」と伝える。嫌われてるとこに無理やりくっつくのは状況を悪化させるためから。
*先生に一人でやりまーす、と授業後伝えたら、「男子が一人余るからその子と組んで」と言われた。大人しく「はい」と言えば良かったものを、その実イキナリ嫌われたりしたことにパニクっていた私は「いえ! 一人でいいんで! 男子苦手なんで! どうか一人で!」と、「やたら男子と組むのを嫌がる低レベル」な態度を取ってしまった。
*個人的に、嫌ってきたAに関しては、挨拶はしてくれるので、こちらも挨拶をする程度の関係にしようと思ってる。中学生みたいに、うざいなーくらいの悪口は言っても、いじめにはならんだろうと考えている。


以上から、皆さんのアドバイスが聞きたいのは、
1. 子供じみた態度を取ってしまった先生に対しては、どのように謝罪すれば良いか。私的には、余った男子を探し出して、ちゃんと組めました、すみませんでした、としようと考えていますが…。
18にもなるのに、パニクって、変な対応を取ってしまったことに、本当に自己嫌悪です。「中学生みたいな問題にはしたくない、おおごとにせず、大人の対応!!」 と意識していたのに、よく考えたら、本当に子供じみた態度でした…。(本当は別に男子と組むのはいい、ただ、嫌われたことに動揺してしまった所以の行動)

2.まさかないと思うが、
Aとの共通の友達?(結構いる!) や、Aは顔が広いのでその周辺にまで嫌われたら流石に居心地悪いな…と心配になる。まあ大学なんて4年間だけだし、卒業したら関係なくなるあくまで通過点としかみてないんですが、流石にあちこちで避けられたらきついだろうなーっていう。考えすぎかもしれないが。

(現状況として、
私は、グループに所属せず、わざわざ授業とろーとか遊びに行こーというような約束する友達はおらず、
会ったら挨拶、知り合い程度に喋る、って感じです。(浅い)。つまり、Aとも知り合い程度、必要なだけ喋る関係。中高校時代やサークルで気の合う友人に恵まれているので、積極的にグループ所属とかはやっていません。)

特に1に関して、もっといい対応があればご教授願います。
(あと一応ちゃんと避けられる原因の分析もするつもりです…涙)

中高時代の友人に相談すればいいじゃないか、って感じですが、
半分頭の整理のためなので、
ネットにしました。
よろしくお願いします。


No.2723018 18/10/08 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/17 16:26
先輩1 

考えすぎだと思います。必要のないわだかまり。あなただって「この子がいいかな」と思う場合はあるでしょう。2人組という枠が決められているのだからたまたま一方が選ばれれば他方は選ばれません。ただそれだけのことですよ。あなたの場合に置き換えてみて、あなたが一方のお友達を選んだらもうひとりのお友達は嫌われたと思ってパニクっていたら「なんでなんで??」と思いませんか?(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧