注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

虐待についての疑問 叩いたら虐待? 泣いているのをほっておいたらネグレクト?…

回答7 + お礼7 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 06:50(更新日時)

虐待についての疑問
叩いたら虐待?
泣いているのをほっておいたらネグレクト?
チビちゃんの可愛いお腹や、お尻さわったら、性的虐待?
なにが、虐待なの?
どこからが虐待なの?親はどうやって子育てすればいいの?
泣いている子供、時にはほっておくことだって必要だよね?かまってヒートアップする子だっているし
本当に悪い事してら、時にパチンってする事だってあるよね?それで、たまたま鼻血でもでちゃったら、ケガになるの?虐待になるの?お友達に酷いイジメてたりしたら、親なら何て事するのって時にはビンタだってするでしょう
お年寄りにぶつかってケガさせて、反省してなかった時とかも
その時、たまたま口が切れちゃったとかも虐待になるの?
可愛い我が子小さいうちは、お尻もプリプリ、お腹もフワフワ、意味もなくさわったら、性的虐待なの?
パパが悪ふざけした、お尻ダンスこれも性的虐待なの?

こんなん、親を追い詰めてるだけ
そりゃ、子供産むなんてリスクのある事したくないでしょ!?

No.2723185 18/10/08 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 22:30
案内人さん1 

そんなこと言ってくる人は
ストレスを溜め込んで
何か愚痴れることはないかと
探し、言って来る人です。
なので軽く流しておきましょう

No.2 18/10/08 23:19
匿名さん2 

そこまで子供を産む人は考えてないよ
本当に嫌いな人は、リスクとか主がどうこう言ってるような物で産もうとは思わないよ。

本当に子供が大嫌ッいだからね。私は嫌いだから産まないだけ。

産みたい人達は、自分の子供が欲しいから産むだけで、後は周りに何言われようが、キリがないから勝手に言ってろで、気にしない人が多いよ。
本当にキリがない。子育てに正解はないからね。他人に言われて反省すべきものなら聞くけど、他人に言われて、育て方を同じようにさせるのは違う。

そもそも、人様の悪口や首を突っ込むようなことを言う人は、子供の頃からイジメをしているような、非常識なクズが多いんだから、言ったところでどうこうなる訳じゃないし。
子育て以前に、学校や会社など、社会環境の中で、あの人はあーだのこーだのと、裏でグチグチ言う人いるけど、そういう人は絶対にどこ行っても、1人居るよね?世の中にいっぱいいる。
しかも周りに嫌われてるのも気が付かない。頭お花畑野郎までいるんだし、本当にキリがないよ。
そんな人がどこ行ってもいるんだもん。子育てってなったらもっと厄介だ。
そういう人が子供育てたって、上手くいかないし、貴方だって気にした所でなんも得しない。その人の愚痴に耳を傾けた時点で負け。

No.3 18/10/08 23:23
お礼

>> 1 そんなこと言ってくる人は ストレスを溜め込んで 何か愚痴れることはないかと 探し、言って来る人です。 なので軽く流しておきましょう … ありがとうございます。誰かに言われたわけじゃなくて、素朴な疑問なんです。
虐待ってなんだろうって。
子供が親にパチンされて、その子が虐待されました!っていったら、虐待になるんだとしたら、子供なんて育てたくないなって

No.4 18/10/08 23:33
お礼

>> 2 そこまで子供を産む人は考えてないよ 本当に嫌いな人は、リスクとか主がどうこう言ってるような物で産もうとは思わないよ。 本当に子供が大… ありがとうございます。手厳しい意見ですね!でも、その通りだとおもいました。
今時のお母さん達って、虐待を気にしすぎてか、子供に興味がないのか、おこらないんですよね。不思議です。悪いことしてても、子供だから仕方ないって顔してるんです。イジメてても、「○○く〜ん!」って強めに名前呼ぶだけでおわるんです。それが育児なのかなって。この国はどんな子供達をつくろうしてるんだろうなって。怒られることのない、のびのびとした子供達?怒る親は、虐待なんですかね?たしかに、やりすぎはよくないけど、今の子供達は甘やかしすぎじゃないのかな?そのせいで、道路に飛び出したり、人様の家の敷地に平気ではいったり…。でも、今時のお母さん達も、平気で人様の家の敷地内で、ペチャクチャ喋ってるや。もう、なんだろう。この違和感。私の考えが古いのか?



No.5 18/10/08 23:46
匿名さん5 ( ♀ )

最近の母親が子供を叱らないのは、子供が悪いことをしてるという認識がないからというのもあります。公の場で騒いでいても、それが迷惑だから注意するとか、そういう思考回路ではないんです。だから何?っていう。
以前飲食店でバイトしてましたが、通路を走る子供がいても、親はお喋りに夢中だったり携帯構いながら座りなさいってひとこと言うだけだったりしました。本当にその場にいる人みんな迷惑そうな顔しててもお構い無しでした。

度が過ぎていると虐待かもですが、教育する上で常識的に考えて必要なば叱らなければいけません。全て許されて育てられたなら、どんな大人になるのか考えるだけでも恐ろしいです。

No.6 18/10/09 00:02
お礼

それは、注意してほしいですよね!悪い事だという認識がない…。なぜ!?どんな頭してんだろう??もし、何回注意しても言う事をきかなくて、手をちょっと強めにもって、ここはみんながご飯食べる場所だからって説明して、そんでもって、手はなしたら、手にちょっと跡がついてたら、これは虐待なの?躾を失敗したら、虐待になって、ダメな母親のレッテル貼られて、ダメ人間扱いで子供に合わせてもらえなくて、この先自信のないまま育児をつづけていくのかな?こわいな。この社会のシステムも、子育ても、まわりの考え方も。全然理解できない。
なにが、ただしいの?一生懸命、子供育ててる母親は悪者なの?




No.7 18/10/09 00:03
匿名さん2 

先程、書いたように反省すべきものなら聞くけどと書きましたが、反省すべきものなら聞かなければならないということです。

その主さんが親が怒らないおかしいぞ?と思っている点に関して、書きました。私もその周りの非常識な大人と子供には凄く見ていても不快だと思います。
仕事が接客なので、毎日良く親子を見ていますが、非常識な大人が多いです。
後は、(子育てしたことない癖にスゲェ偉そうに言っちゃうけど)
子育てが下手くそな人と子育てが上手な人がやっぱりいます。下手くそな人は自分のことで精一杯な人なんですよね。後は周りが見えない人。子供が勝手にどこかに行ってやっと気がついたりとか…。
つまり、面倒見が良いか良くないか?テキパキこなせる人か?こなせない人か?の違いだと個人的に思います。
同じ年齢の大人でも順序よくできる人って子育ても上手なんだなぁって感心してみてたりします。出来ない人はその逆ですね。

そもそも叱ると怒るは違います。
叱るは一方的に感情を相手に伝える。
怒るは感情を抑えながら、状況と説明が出来ること。
でも、どちらも同じことだと勘違いした馬鹿な大人がいますよね。
躾は叱る(怒る)ことに繋がるからってことだと私は思います。

上記のことも踏まえて、後はその親の性格と常識次第で対応と言葉の選び方が変わると思います。
こないだなんて、お客様でも【申し訳ありません】と言った方が良いくらい迷惑かけた人がいましたが(あー、すみませーーん)で終わりですよ。
※お店だから謝っとけばいいやみたいな。

この日本、多分サービス業やお客様は神様というのもあり、それも非常識の大きな影響になってるのでは?と思います。後は平和ボケ。
常識とか考えない人が当たり前になりつつあると思いますよ。

No.8 18/10/09 00:08
通行人8 

横レスで申し訳ないですが、NO.7さんの

>叱るは一方的に感情を相手に伝える。
怒るは感情を抑えながら、状況と説明が出来ること

これは、叱ると怒るが逆です。それだけ言いたかったです。お邪魔しました。

No.9 18/10/09 00:23
お礼

たしかに、叱ると怒るの違いは、一緒にしたらダメですね!

No.10 18/10/09 01:38
お礼

沢山の意見ありがとうございます。
でも、やっぱり思う事はどんなに一生懸命子供を育てても、この国の闇の部分には勝てないとゆー事。無理矢理感のある、でっちあげられたような虐待でも、子供をもっていかれてしまって、会えなくなる母親が沢山いる事。それをよしとしている日本。そして、少子化だといって子供を増やそうとしてる。女性に仕事も、家事も、育児もやらせて、女性をバカにしてるのか?母親にたいする、国からのパワハラなのか?産んで、育てて、働いて、ダメ親扱いして、子供を取り上げる。母親への虐待じゃないか。
一生懸命子供を育ててきたのに、何かの誤解で子供を取り上げられたとゆう記事をみた。
雨の中自転車をこいで雨があたらないように、お子さんを前で抱っこして、後ろにも子供をのせて、自転車をこいで悲しい事故になってしまったゆうニュースをみた。
悲しい事故だったし、いけない事だったかもしれない。でも、背負ってて暴れて泣いたりしたら、絶対それだって危険だよね?色々考えて、前で抱っこにしんだよね。
頑張ったお母さん。子供もなくして、書類送検?なにそれ?
妊婦にも、子持ちのお母さんにも、優しくないこの国の被害者でしょ!?なにこれも、ちゃんとしなかった母親の虐待?
悲しすぎる。
なんだよ、虐待って!なんでも虐待にして、親と子供引き離して!ひきはなされて、子供が精神的に不安定になったら、それは虐待じゃないの!?意味わかんない!?
この国の母親と、子供たちへの対応に不満を感じます!お金だして、保育園無償化とかの前に、もっとやる事、考えなきゃいけない事あるでしょ!?お金使う事ばっかかんがえてないで、ちゃんといろんな状況みろよ!

私にも、子供がいるけど、時には叱ることもあるし、怒ってしまう事もあります。可愛くてギュってする事もあれば、ちゅーってする事もあります。なにが、虐待なのかわからない。虐待の法律自体どこからが、虐待なのか曖昧だわ。





No.11 18/10/09 02:50
お助け人11 

一方で、本当の虐待に周囲が気付かず、亡くなる子供がいることもまた事実。

私は同じように子育てしている母親だからか、それが躾なのか度を越しているのか、見れば分かります。
母親じゃなくても、みんな自分も昔子供だった訳ですから、躾の範疇なのか度を越しているのかは、だいたい見れば分かるんじゃないですか?

仮に誤通報があったとしても、地域住民みんなで子供を守ろうとする気持ちが働くことは、悪いことじゃないはず。
主さんは、少し極端じゃないですか?

自転車三人乗りの痛ましい事故。
私も同じ母親として、本当に胸が締め付けられる想いでした。
ですが、こういう事故を未然に防ぐための法律なんだと思います。
昔はシートベルトも飲酒運転も、法律による規制が成されていない時期がありましたが、法規制後はそれに伴うや事故や死亡者は減っていますよね。
法規制には、やはり一定の効果はあるんですよね。
「自分は気を付けているから大丈夫」という過信が、悲しい結果を生むことにもなりかねない。
だからこそ、子供を守るために、法規制や法遵守の重要性を私達大人が、きちんと理解しなきゃいけないんじゃないでしょうか。

No.12 18/10/09 04:36
通行人12 

虐待を疑われた者です。
自分は、何もしていないのに子供の鳴き声で暴行したと通報されました。
もちろん一切暴行は、していません。しかも自分は、風呂場に居て子供は、玄関に居ました。
おそらく玄関で遊んでいてどっかに頭をぶつけたのであろう。その後すぐに手当をしていると警察が来た。しかも暴行していたとの通報があった。子供の怪我の状態を見られて即警察署へ連行。何もしていないのに取調べ室へ。そこで役所からの通報で家庭内暴力までも疑われる。原因は、声がでかいせいで怒鳴ってると思われてたみたい。その場所は、普段静かだったせいかよく聞こえていたみたい。一応事情がわかったけど証拠がないとかで数時間後に開放。それ以来、近所からは、無視されるし嫌がらせされたりしょうもない事で児相に通報されて毎日のように児相から訪問あるし最悪やった。通報される人の中には、見た目が悪いだけで通報する人も居るようです。
どこまでが虐待であってそうでないかは、子供と親の態度でわかる事があると思います。
おそらくほとんどの人は、見た目だけで決めつけてる方が大半だと思います。
だから親と子供を引き離す事が平気で出来るんですよ。
今後は、もっと虐待や差別など不公平な事が増えると思います。
言葉をしっかり理解出来る大人が子供を弱い大人を守らないといけませんね。

No.13 18/10/09 06:41
お礼

>> 11 一方で、本当の虐待に周囲が気付かず、亡くなる子供がいることもまた事実。 私は同じように子育てしている母親だからか、それが躾なのか度を越… たしかに、見ればわかりますよね。でも、警察も児相の人もそんなのは、関係ないみたいですよ。怪我をした、普通にこけてできるところじゃない、虐待だ!
いつ自分が虐待親扱いされるか、わかりませんよ。いつ子供と引き離されるか。児相が、虐待っぽいって思っただけで、子供を連れて行ってしまうんですから。
でも、本当に虐待があるのも、事実。そして、それらから子供達を守っているのも事実。でも、無実のお母さんを虐待親にしてる事実もあります。どーしたら、いいんでしょうね。

No.14 18/10/09 06:50
お礼

>> 12 虐待を疑われた者です。 自分は、何もしていないのに子供の鳴き声で暴行したと通報されました。 もちろん一切暴行は、していません。しかも自分… 見た目での差別おおいにあるとおもいます。確かにこどもの怪我は親の不注意かもです。でも、ずっとみてるなんて、不可能なんです。それで、怪我して泣いたからって虐待って、おかしいですよね?私達、母親にどーしろと言うのでしょうね。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧