注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は心が狭いのでしょうか。 一ヶ月前に結婚しました。 婚約指輪をいた…

回答15 + お礼1 HIT数 1409 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 11:04(更新日時)

私は心が狭いのでしょうか。

一ヶ月前に結婚しました。

婚約指輪をいただいているのですが
どうも前の恋人に用意したものの使い回しのようで、ひどくショックをうけています。

私と出会う前の日付での、指輪屋さんの領収書が出て来ました。お店もダイヤのカラットもクオリティも同じでした。

いただけるだけ、贅沢なことです。

家具や家電を嫁ぐ側の私が用意するのですが、そこまで良いものじゃなくても…とお得なプライスのものを選ぼうとすると、『どうして安く済まそうとするの?うちの家を馬鹿にしてるの?』と言われました。

指輪は使い回しで、安くすませたのは、彼の方なのに、納得できません。
それよりなにより、私は私だけのための指輪が欲しかった…安くてもいいから、私だけのことを思って欲しかった…と思います。、

私は心が狭いのでしょうか。
何かにかこつけて、私は大切にされていないのだなと思ってしまいます。卑屈でしょうか。気にしなくて良いのでしょうか。

No.2723190 18/10/08 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/08 22:36
匿名さん1 

結婚する!って私なら止めます!
相手の親の前でハッキリ言いますよ!
指輪の件 詳しく話した上で安物を持ってくるな!と言われた事…
結婚してからでは遅いですから…

No.2 18/10/08 22:39
匿名さん2 

私が同じことされたら気にしますよ。
使い回すなら、指輪なくて良いです。
家具家電、安くて良いもの選びましたよ。ほかのことにお金を使いたかったので。
その不満、ご主人には話せませんか?

No.3 18/10/08 22:41
匿名さん3 

残念ですが 彼はそんな人なのです。
あなたが思ってる事は当たり前の事ですよ。

ただ 男を見る目がなかっただけです。

No.4 18/10/08 22:46
匿名さん4 

嫌なことをここで愚痴って、まあ小さい男!って私たちが怒ったところで、
あなたの取り巻く環境は何も変わらないよ。
嫌なことは嫌だと伝えないと何も伝わらないよ。
逆に、いいと思ったことも伝えないと何も伝わらない。
毎日、口には出さないけど、有難う、愛していると思ってるよ、
なんて言われてもさ、口にして貰えなかったら伝わらないよね。
それと同じで、嫌なことも、私はこれを嫌だと思う人間です、
あなたはそれをいいと感じるかもしれないけど、私は気になるんですって伝えないと、
夫には何も伝わらないし、あなたが一人でモヤモヤすることになるよ。
そんなこと夫には言えませんっていうんだったら、どうして結婚したの?って思う。
夫婦は他人がこれから共同生活を送りましょうって契約したんだから、
意思疎通はしっかりしないといけないよ。
ましてやこんなところで夫叩いてスッキリしようなんて論外。
もしこれから、きっつい夫批判の意見がついたら、きっと主さんは、
だよね、私悪くないよねって気分が良くなると思う。
でもその反動で、夫に対してさらに嫌悪感を抱いて、悪循環に陥る。
私悪くないって気持ちがどんどん強くなって、夫が駄目なんだって勝手に思い込んで、
ただ一言、それは嫌だったって言えば解決したかもしれないことを、
一人でずっと黙ってて、一人でずっと夫を恨んでる、という、
夫の愚痴掲示板に常駐している人のような、独り相撲を始めかねないよ。
結婚は最初が肝心だよ、主さんが好きなこと、嫌いなことは、ちゃんと伝えて、
夫が好きなこと、嫌いなことも、主さんはちゃんと聞かないといけないよ。
長い生活が始まるんだから、嫌なことはなあなあで済ませてはいけない。
後からブツブツ、あんたあのとき使い回しだったって怒っても、
お前はそれを承諾して結婚したんだろって言われるに決まってるじゃない。
勝手に我慢したのは主さん、勝手に爆発したのも主さん、
時間が経ってから夫に言うのは揉めるだけ、今、きちんと伝えないと、何も解決しないよ。

No.5 18/10/08 22:49
匿名さん5 

彼にそれとなく聞いてみては?
そうだよね、ごめんね。
でも初めからしっかりしたものを買うより、あとで家族が増えた時にすぐに変えられるものの方が良いかと思ったんだけど。。
〇〇くん、私のためにあんなに素敵な婚約指輪選んでくれたんだもんね。
・・・とでも言っておいて。
彼はそうだよとか言ってくると思うので、
じゃあ何で私と出会う前の日付の領収書が入っていたの?
と聞いてみましょう。
元カノの使い回しか、質屋で買ったかの2択しかないと思います。
その上で、馬鹿にしてるのはあなたでしょ。
家具家電は私が選びます。あなたに否定する権利はないわ、で終了。

No.6 18/10/08 22:51
匿名さん6 ( 50代 )

失礼ですが彼、手抜き結婚をしたいのかしらね?しかも使い回しって(・・;)そんなの女性なら誰だって腑に落ちないわ。前の彼女が使ってた物をまんま使用してくれ!と言わんばかりじゃない?考えた方がいいです。愛されてナンボですから、結婚って(・・;)

No.7 18/10/08 23:22
通行人7 ( ♀ )

指輪の件は怒って突き返していいと思いますよ。
ほかの女の為に買った指輪なんていらない!最低の行為だし私と両親に対する侮辱だ!
と激しく抗議するべきことです。

その上で彼が誠心誠意謝罪し、指輪を買い直してくれたのであれば、
改めて、家具や家電はお互いに使うものだから一緒に選びましょう、と話せば良いのでは?
長く使うものだからあまりケチらないほうが良いとは思いますけど、まぁお互いの考えの中間ぐらいで。


No.8 18/10/08 23:28
通行人8 

ちっとも安く済ませてないですよ。
それに使いまわしてるものではないですし。
これだから世の中知らない人は…って思われる話だと思います。

婚約指輪は自分がプロポーズする相手に、結婚を了承してくれた相手に渡すもの。
プロポーズを受けた人が〝了承した時に”それを所有する権利があるもの。
それが貴方の所にあるのなら、それは他の人の所有物になってないって事ですよ?

婚約指輪って高いので〝プロポーズすべき相手と出会った時”の為に、宝飾屋は先に指輪買わせてたりしますよローンとかで。ふつーに。高いのを。安いのはいつでも買えるので。
領収書はローンを利用して支払ったら申し込みした日になるし。
ローンはローン会社に払うので。

仕事の付き合いのある相手、知り合い、親戚、そういった人に宝飾屋がいたりするとまだそんな相手が居てなくても買わされたりしますし。

それにもし、他の女性にプロポーズしようと思って買ったものであれ、その指輪を受け取るのは「結婚に了承した相手」です。
誰にも受け取られていないわけです。

その価値も値段も変わってませんし、お古でもないです。使われてもないのですから。

まさかまだアタシに会ってないのに!アタシの為に買われたものじゃないから嫌だ!とか言いたいのですかね???

じゃあそれを売ってまた新しいの買えばいいですか?
だったら…指輪のランクはずっと落ちると思います。

例えばそれが100万で買われたものなら売れても20万くらいになればいいかな…
それに、例えば50万足したら彼は「150万払った」事になると思います。
でもあなたの受け取る指輪は70万程度のものになると思います。その方がいいですか?

まさか〝まだ使われてない指輪”を捨てて私の為にまた100万払えと???
つまり彼には200万払わせて「100万」の指輪を嫁につけさせろと???

お金の価値、婚約指輪の重みや価値を判ってない人が言いそうな事ですよね…

じゃあ家とかだったらどうです?

結婚を見据えた相手が過去にいて6000万の家を建てたが結局結婚まで進まずにその家は新築で誰も入居してない家だけど「前の人との事を考えて買った家だから住みたくない!」ですか?
「そんな家は売って新しいのを買え!」ですかね?

価値とお金の重みを知らない人が言いそうな事ですよね…
どうぞお好きにと思います。

No.9 18/10/08 23:30
匿名さん9 

心が狭いとかじゃなく、エゴイズムが強いんでしょう。

No.10 18/10/09 00:43
匿名さん10 

使い回し、って 彼に確かめたの?

すでに用意済みだったってことではないかしら。

No.11 18/10/09 08:30
匿名さん11 

彼だって 買い直さないで使い回しじゃないですか?
よく人の事言えるねって私なら言います

No.12 18/10/09 10:03
匿名さん12 

いらない!と私なら返します
家具も家電もお得なので十分
そんなことを言う旦那って
私なら結婚考え直すかも

No.13 18/10/09 16:42
通行人13 ( ♀ )

過去に婚約破棄になっていたのなら、使い回しだけど…

その指輪がまだ誰にも受け取って貰っていない、もしくは彼自身プロポーズの経験は主だけ、なら使い回しでは無いと思うけど。

ちゃんと確認した方が良いですよ

No.14 18/10/09 22:17
お礼

みなさま、数々のご意見、ありがとうございます。

彼は以前、婚約者がいたと言うことを聞いています。
籍はすでに入れました。

突き返しても良い、怒っても良いと言っていただけて、安心しました。私の感覚が間違ってないこと、共感していただけて嬉しかったです。

ただ大切なのは彼とこれからどううまくやっていくか…とも思いました。

私が怒っても、私の気は済むかもしれまんが、彼との仲は悪くなると思いました。

知らないふりをし続けれる限り、そうするのが素敵な大人の女性なのかもしれません。

たまたま前の婚約者と、同じカラット数、同じクオリティのものを購入してもらえてただけかもしれません。領収書だけでは分かりません。もらえるだけよかったと、前向きに考えます。

我慢を選んだのも私、婚約者がいたことも含めて、彼を選んだのは私ですもんね…見る目ないですね

でも何かの瞬間に言ってしまうのが私…それも知った上で彼も私を選んでいます。

きっと後々言うほうがもめるのかと思いますが、今は今思う、上手くやれるベストを尽くそうと思いました。でも涙が出てきます。結婚ってきっと悩みのの連続なんでしょうね。醍醐味と思って頑張ります。

No.15 18/10/10 09:37
匿名さん11 

余計な事を言うよりは我慢した方がいい時はありますが、今回の事は 彼が かなり言い過ぎな気がします。新郎側をバカにしてるとか

だったら あなたはどうなの?と 言っていいと思います
そうじゃないと彼は 自分を棚に上げて 理不尽な事をこれからも言い続けると思います

それに耐え続けて限界がくれば 結婚も上手くいかないのでは?と思います

指輪だって せめて違うデザインに作り直すとか そのまま別の婚約者に渡すのは 余りにも無神経だと思います

そういうことを平気でしておいて、嫁入り道具をケチるなとか ふざけんなと言っていいと思います

私も主さんの立場なら 使い回しが分かっても そのまま頂こうと思うと思います。でも こちらが用意する家電にケチをつけてくるなら話は違います。
そんな人とは 結婚したくなくなります

No.16 18/10/10 11:04
匿名さん6 ( 50代 )

こんにちは。結婚ってこれから先続く事ですから、妥協云々では済まされない事多々ありますよ?周りが気にするな云々以前の問題です。大切なのは、彼が今後如何なる理由があろうと主さんと向き合えるかどうか?一々なぁなぁにしたがる人とは、控えた方がいいです。それくらい、大切な事なんです。主さんが疑問に思う事があればその都度、聞いてみてはどうでしょう?面倒がるならタブーです(>_<)やっぱり生活ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧