注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

人身事故を起こしてしまいました。 歩行者(お子様)と自分(自転車)です。歩道の…

回答4 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/10/09 14:53(更新日時)

人身事故を起こしてしまいました。
歩行者(お子様)と自分(自転車)です。歩道の端を走っていて中央を歩いていたお子様が急に目の前に出て来たのでブレーキを掛けたのですが間に合わず追突してしまいました。
現在ご両親の方とご相談しています。
私は保険に入ってた(自転車も含まれる)のですが、代理交渉が付いてない保険だったので当人同士の話し合いでやっております。
問題なのがお金の件で、流れ的に被害者様の治療費や通院費など領収書→私→お支払→私領収書→保険会社に送付→保険会社→わたしの口座に振り込みという流れです。
悩んでるのが通院費で保険会社は公共交通機関(バス、電車、タクシーはやめてほしい感じ)を使ってくださいとの事をいわれてましたが、被害者の方はタクシーを使うとの事でした。
お支払が保険会社の前に私自身が払う事になってるのですが、保険会社が指示道理にしてくださいといわれてるのでどうしたらいいのか悩んでいます…
相手方は打撲(腕)で痛いと言ってられますが、歩行困難など意外は正当性が薄いですと言われてます。
ご教授頂ければ幸いです。

タグ

No.2723337 18/10/09 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/09 07:44
通行人1 

その手の事故で、大きな事になったことは無いので詳しくはないですが、保険屋がでで来るって状況は、警察に事故として届けたんですかね?
警察は、何て言ってます?
「10:0」とか「8:2」 で貴方の責任なのかな?

どれだけの事故で、相手がどれだけ負傷しているのか分かりませんが、「タクシー」で通院しないとならないぐらい怪我で、交通不便な所に病院があるなかな?

確かに只でさえ、小さいお子さん(未就学児)をつれてバスや電車を利用するのは大変なことでは有るけれど…。

通院回数にもよりますが、回復期にはバスや電車でお願いしたいですね。

保険屋に、そのように相談は出来ないんでしょうかね。

まぁ、保険会社が「指示通りにして下さい」と言っているならタクシー代も保証してくれるのかな。

今日び、自転車と歩行者の事故も深刻化してますし、時期的にデリケートな問題になっていますからね…。

歩行者相手の事故だと、タイヤが付いている方に責任が大きく掛かってきますしね。保険屋さんと相談して頑張って下さい。保険関係に明るい人間じなくてゴメンなさい。

子供は急に飛び出して来るものですが、なかなか咄嗟の対応は難しいですよね。お母さんと一緒に歩いて居たのかな?親御さんが一緒でも、チョロチョロしますしね。私はなるべく子供の近くを通るときは、スピードおとして、親御さんに聞こえるように「通りますね~」などと言っています。自転車のベルをチリチリならすと、それはそれで「チャラチャラ歩いている訳じゃないのに!」と怖い一別をもらうときがあるので(^-^;

主さんは大丈夫なのかな?
お大事になさって下さい。

No.2 18/10/09 07:45
匿名さん2 ( ♂ )

納得がいくまで、その保険会社の人に相談した方が良いと思いますよ。


大事にいたらなくて、良かったですね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/10/09 08:20
お礼

お返事ありがとうございます。
人身事故として警察に届けております。まだ呼び出しはされておらず、診断内容も見ていないので詳細は分からないのですが、お電話で話す限り打ち身、擦り傷で傷は治ったと三日前にお聞きしました。過失割合は10:0と自分は思っています。歩道をはしっていたので…
本当にお子様に大きな怪我が無かったのが幸いでした。
当方反省しております。
親御さんと私も今回、事故は初めてだったので何をどうすればいいのか…
保険会社との交渉は自分のみで現在やってるのですが、本日保険会社の方と被害者様で一度説明してもらえないか伺ってみたいと思います。

No.4 18/10/09 08:31
匿名さん4 

保険に代理交渉する、しない、なんて約款はあるの?今まで32年間保険を掛けてて聞いた事ないけど。少なくとも公共交通機関にするのか?タクシーを使うのか?

もしタクシーが駄目と言うなら、駄目なのは保険会社の都合だから、保険会社の担当が被害者と交渉をし、タクシー使用を止めてもらうのは保険会社の仕事でしょう。

なんか面倒な事をしたくない保険会社の担当に、うまく丸め込まれて居ないかね?これ位は保険会社が交渉する一般業務だよ。一般業務もしないって?じゃあ保険会社は何をやるの?

No.5 18/10/09 09:42
お礼

お返事ありがとうございます。
先ほど保険会社にご相談したのですが、やはり今後長期になる場合は公共交通機関を使ってほしいと言ってました。私では説得できないので被害者様とお話して欲しいと言いましたが、
それも出来ない…との事でした。
ちなみにアメリカンホームです。
担当者を交代してもらって改善する事はあるのでしょうか…

No.6 18/10/09 14:33
匿名さん6 

自転車保険は使ったことないのでよくわかりませんが、
車の場合も、相手が歩行者で責任が10:0で完全にこちらの落ち度であった場合や
相手が任意保険に入っていない場合は、保険会社は基本的に動かず自分で交渉になると思います。
だから、その場合に代理交渉をしてもらうために弁護士特約なんかがあるんです。
特約に入っていないと、完全に自分でやることになり、交渉が長引くことになります。
保険会社と話してると丸め込まれてるような気になってきますけど、事故をして
初めて保険会社はどういうものかを知った感じです笑。

相手が腕の打撲という事で歩けるのですし、基本公共交通機関を使ってほしいというのは
当然ですね。子供が3人いて移動が大変だとか、仕事の時間の関係だとか考慮できる
理由がないなら難しいかも。もし、タクシー使ったら公共交通機関とに差額はどうなるのか
保険会社としっかり交渉された方がいいですね。
万一差額はあなた持ちだと言われるのであれば、私なら基本公共機関を使ってもらって
お見舞金として自腹で1万円包むくらいのことは考えるかな。

No.7 18/10/09 14:53
お礼

お返事ありがとうございます。
保険会社の方とお話して、交通費がタクシーだと難しいと言われてるので、保険会社が考えてられる交通費として最大の値段を聞いてみたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧