注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親と妹が喧嘩して親がとても落ち込んでいるのですがどうすればいいのかわかりません……

回答1 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 23:48(更新日時)

親と妹が喧嘩して親がとても落ち込んでいるのですがどうすればいいのかわかりません…
長文になります。
先に言うと妹が悪いと思います。
私の親は過干渉で親自身も今の時代では虐待の域にあたるような家庭で育ってます。最近になり、育て方が分からず私が成人した今もなお試行錯誤で頑張ってるのかなと思いだしていますが私からも嫌悪感が残る存在です。
そして妹はアスペルガーとADHDの発達障がいです。あまり酷くはないですが小さい頃から私は妹の事を悪魔だと思うくらい心無い言動をしていました。
私は小さい頃から妹のこいつ人間か?と思うような言動の数々を受けてきましたが、親は共働きだったためなのか妹が親の前だけ良い顔をしていたからなのか最近になってようやく妹おかしい、人の心じゃないみたいだとショックを受けていました。2.3年前ごろから親と妹はよく喧嘩をしていました。
ここ一週間前ほどに妹が専門学校に行っていないことが発覚しました。(ずっと家で寝ていた?)夜な夜なチャットしながらゲームをしているのでそれが原因ではと、また話し声がうるさく家族して迷惑していました。親と妹で口論?をした末、25時までに辞めないと携帯を取り上げるという約束をしたそうです。(私爆睡していたため後で親から聞きました)
そして昨日、妹が約束を破り携帯を取り上げられました。その時も私爆睡で状況が分かってなかったのですが、その今日に親は帰ってくるなり布団に潜り込み泣いていました。どう見ても妹のことです。妹が帰ってきてもなお、雨降ってるからバイト先へ送ろうかと鼻をすすりながら言っててもうよくわかりません。妹は妹で親がこんなになっていようと平気でいるしで、見てられず私が送るからママは家にいてと言い妹を送りに行きました。その間、妹になんでママこんなになってるのに平気なん?自分したことわかってる?悪いと思ってる?と聞くとうんと言い流石に分かっている模様。妹にはバイトから帰ったらちゃんと親と話しあって謝るようには言っています。でも親の様子がいつになくおかしくて流石に心が痛みます。自分でも冷たい人間だなとは思いますがあまり巻き込まれたくないという気持ちがあったり親の普段ない拗ねたような態度に戸惑いどうしても冷たく接してしまいます。また慰めようにもどう慰めて良いのかわかりません。
どうすれば良いのでしょうか?
親も親で言うことがおかしいところがあったり何に関しても押し付けがましいところがあるので妹がムキになって喧嘩になるのが分かってるのと、妹と一緒にいる時間が親より私の方が長いので妹のことを私は親よりも分かっています。
今後、またこのような事があれば私が仲裁に入らないといけないのではと思っています。
でももう2人それぞれのことに関しては話しにならないと諦めていて私自身が仲裁に入るのがしんどくて億劫です。
でもやっぱり何かしなければいけませんよね…

18/10/11 21:46 追記
あれから親と妹はどんな話をしたのかはわかりませんが朝起きると2人は同じ布団で寝ていたので仲直りしたのかなと思いました。が親は変わらずおかしいし、妹もいつも通りに振舞っているようでなんかいつもと違うし(てか結構な声量で歌いだしたんだけどうるさい)
今、家にいるだけですごいしんどいです。


18/10/11 23:48 追記
親が泣き出したので話を聞くことに「私が妹のことを考えてやった事が妹にはしんどいことになっている」「じゃあ私はどうしたらいいんだ」と発達障がい相手にどうやったって向こうからは何も考えられないんだからもう諦めなよとしか言えませんでした。でも自分の子どもだからほっとけないと言われごもっともだしもうわからないです。一度妹の通ってた心療内科へ連絡すべきでしょうか。こんな相談受け付けてくれるのでしょうか

No.2724205 18/10/10 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 21:24
経験者さん1 

43歳の時にADHDのボーダーだと診断されました。それ以前に2次障害の
鬱病が酷かったし、不安障害(病的に心配性)だったので娘達も相当
苦しかったと思います。

親子関係が上手くいかないので、精神科に親子共々受診しました。他
の問題も相当抱えていましたが親子で良く話し合いルールを決めました。

学校をサボるのは確かに良くないですね、でも学校を卒業出来ない事態
になったら困るのは自分、高校生以上の子供には一々口出ししません。

又、門限も設けません。子供達を信用してるので暗い中帰ってくる位な
ら明るい早朝にと。全て主治医の病気のせいで子供達の行動を制限しな
いなどのアドバイスから考えました。

すると子供達も自分の行動に責任を持つようになりました。私自身がか
なり厳しい家庭で息苦しく育ってきたのでこの育て方が正しいって思っ
てました。今は殆ど親子喧嘩せずに済んでます。仲裁してくれる長女の
存在って有難いですよ。でも長女に頼ってばかりだと長女が疲弊するの
で長女には無理だと思った時は知らないフリしててねってお願いしてま
す。そして長女ばかり頼りにする事も止めました。

No.2 18/10/10 21:43
お礼

>> 1 とても家庭が似てる状況で驚きました!お医者さんのもとで改善していけたのですね。妹に発達障がいが発覚してから1.2年程は心療内科へ通っていたようですが最近は行ってないみたいです。親子でまた行くように勧めてみようと思います。
こちらの長女さんとは逆に私は今まで無視をしてきた側でたまに親に頼まれた時ややばいと思った時に間に入ってました。
親の方から無視してねと言っておくなんてとても良い方だと思いました。ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧