注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

心療内科やカウンセリングで、 テストを受けられた方、おられますか? 傾向がわ…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 17:36(更新日時)

心療内科やカウンセリングで、
テストを受けられた方、おられますか?
傾向がわかるとか…

どんな感じでしたか?
病名が付いたり、嫌な思いしないでしょうか?

18/10/11 16:53 追記
そういうのって、気分や体調、状態で、結果が変わったりしないでしょうか?

18/10/11 17:36 追記
子供若者相談センターの方が、勧めるまま、受けたら良いのでしょうか?
また、10回話を聞いてくれる大学院生の先生もいるとか。話したいのか話したくないのかよくわかりません。
もう、一年以上関わった所で、1回一人になろうかと思ったのですが…
中々、私がこう言うつもりだと、違う返しをされたりで…

No.2724245 18/10/10 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/10 22:00
経験者さん1 

心理テストとか知能テストを受けましたよ。
同じ質問が数個起きに出てきたり、ロール
シャッハとかパズルとか様々でした。

嫌な思いは心理士さんがキチンとしてたの
で特に感じませんでしたが「トラウマ引っ
掻かれるので答えるのが辛いと言いました」
テストが終わったら頭が痛くなり疲労感が
凄くて眠くなりました。

自分のIQが高い事が解ったり、だけど発達障
害のボーダーだったり、そのせいで鬱病が2次
障害だった事が解って治療に活かされたりし
てますのでテスト受けて良かったです。

後、最終学歴を質問されました、心理士さんの
研究的な個人的質問ですとの事でした。

自分の知らない一面が見えたりする場合もあり
ますので一度は受けてみたら如何でしょうか?

No.2 18/10/11 16:56
お礼

>> 1 そうなんですね。
受けようか迷ってます。
詳しい解答ありがとうございます。
もうちょっと片付けなど、スッキリした状態で、受けた方が良いか、
今来た流れで受けるべきか、
迷っています。
なんか、疲れそう?なので…
ちょっと、心配です。

No.3 18/10/11 17:16
通行人3 

はじめまして。ちょっと気になったのでスレさせて頂きます。カウンセリングや心理検査を身近で見ている医療関係者です。
心理検査は、IQなどが調べられるので自分のすべてを評価されるように感じられますが、決してそのようなものではないです。
最初にスレしてくれた方も仰ってましたが、自分の特性を知ることが第一の目的になります。検査から自分がどのようなことを苦手にしているのか、どのような所が強みなのかがわかります。例えば、電話対応が苦手な方がいたとして、本当は耳からの情報が入りずらく、目からの情報を得意としている。その場合、出来るだけ目で見えるようメモや付箋を使うようにするなどです。
検査をおこなう怖さはあると思いますが、それで全てを評価判断されるとは思わないでください。その時の体調や集中力、疲労度でも検査結果は変わってきます。ただ、特性の部分(強い所と弱い所)は傾向として現れやすいので、今後の自分に役立てたいという気持ちで臨むくらいでいいと思います。
また、結果について、あまり自分で良くない結果であれば知人などには言わなくていいと思います。悪い結果の部分は忘れて、良くするためと考え、良い結果だけ胸にしまっておいてください。
検査は、知能検査で2~3時間くらいかかりますので、疲れるとは思います。

No.4 18/10/11 17:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうなんですね。
受けたくない訳ではないのですが、
イザ抵抗が出ちゃって。
子供若者相談センターで勧められたのですが、前も断りました。
今回、メンタルも行ってみて、またテストの話をされ、子若に話したら、受けようかとなり、
翌日、今日 抵抗してる次第です。😓
どうしても、疑っちゃうんですよねー。
病気の方行きたくないものですから…

目も悪いし…
それだけでは、わからないですよね。

暫く、一人でいたいような気がしてます。
話し出すと、話したいだけで。過去を。
今、問題があるのか?わからなくなってきました。(元々、家族の事など相談していたのですが。)

電話で、あちらさんも忙しい中、押し問答的になるのは、バツが悪いし…
勧めてくれたんだから、素直に受ければ良いのでしょうが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧