注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

進路についての相談です。初めて投稿します。中3女子です。今進路を決めているところ…

回答4 + お礼0 HIT数 308 あ+ あ-

学生さん
18/10/13 18:27(更新日時)

進路についての相談です。初めて投稿します。中3女子です。今進路を決めているところなんですが、その話をする度に親ともめてしまいます。
私には行きたい学校が明確にはありませんでした。しかし、最近学校見学に行き、いいなと思える学校を見つけることが出来ました。成績は普通よりは良い方だと思います。生徒会や学級委員もつとめました。しかし、その学校の推薦
をとるには内申がギリギリで、今のままでは受からないと思います。また、私自身も本当にそこに行きたいのかまだよく分かっていません。
さらに、勉強もあまり上手くいっておらず、夏休み中の模擬テストで良い成績が出たのですが、中間テストも、次の模擬テストも中々結果が出ず…自分では全力で勉強しているつもりなのですがまだ足りないのではと自信をどんどん無くしています。以前までは勉強がとても楽しかったのですが、最近はあまりそう思えません。
両親は私が余裕をもって行ける学校の推薦を進めてくれるのですが、今までの努力の結果が出ないような気がしてとても嫌に思ってしまいます。私の為に言ってくれているのも十分分かっているのですが、話しているうちにヒートアップしてしまってついキツい言葉になってしまいます。
受験にはこういう時期もあるのでしょうか?どの様に乗り越えればいいのか分からず、勉強にもあまりやる気がでません。

長文すみません。良かったら回答をお願いします。





No.2724299 18/10/10 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/10 23:37
匿名さん1 

高校卒業の後は就職するか進学するか、そこまで考えておいた方がいいですよ。なんとなくでいいので。進学するのなら、そのカリキュラムが整っているかどうか調べておいた方がいいので。推薦は受かればラッキーみたいなものなのでチャレンジしてみてもいいんじゃないかと思います。普通受験で余裕で受かる場所があるならの話ではありますが、、。親としては早く安心したい、という気持ちも分からなくはないですが。説得するのならば卒業後の進路なども示しながら話し合ってみてはどうでしょう。

受験勉強ってキツいですよね。この時期なら周りが成績を上げてくるので、いつも通りにやっていても下がってくるものですよ。今まで、いわゆる「やりなかっただけ」の人達が点数とり始めるので、総合点が下がっていなくても順位が落ちてくるんです。主さんは普段から勉強なさっているようですし、今踏ん張りどころですよ!ファイト!!普段から努力している人はちゃんと勝てますよ!!

No.2 18/10/11 00:35
学生さん2 

中1女子です。私の姉さんが昨年受験勉強していた時は夕御飯食べ一度寝て夜中3時頃から受験勉強 する朝方に変えてました。朝方勉強とても良いそうです。また勉強する時制服に着替え勉強してました。学校と同じように制服着て勉強したら集中出来学力UPしました。是非勉強法変えてみるのも良い方法ですよ

No.3 18/10/12 21:34
通行人3 ( ♀ )

私の娘もあなたみたいな、一生懸命な子に育って欲しいなぁ。ご両親は、あなたといくら揉めても、ヒートアップされてキツイ言葉言われても、あなたの事を大事に思ってるから、頼りたくなったらいつでも頼ったら良いよ。

受験に限らず、親に意見されるのも、自分の意見を親に話さなきゃいけないシュチュエーションにイライラしてしまうのが10代だと思うよ。誰だって経験があることだからね、それこそご両親だってあなたと同年代の頃は同じ様な子供だったはずだから、分かってくれてるよ。

それで、勉強に身が入らないなら、もう一度その行きたい高校に足を運んでみて?本当に行きたいかどうか、頭の中で考えるんじゃなくて、実際に見に行って確かめておいで。

頭の中でいくら考えても、それって想像でしかなくて、確かなものではないんだよね。

No.4 18/10/13 18:27
匿名さん4 

学校の先生は何て言っているのでしょうか?親より主さんの成績や、色々な前例に詳しいでしょうし、相談しては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧