注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妊娠中の妻を怒らせてしまった。 稚拙な文章で申し訳ありませんがお聞きください。…

回答13 + お礼0 HIT数 1062 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 19:45(更新日時)

妊娠中の妻を怒らせてしまった。
稚拙な文章で申し訳ありませんがお聞きください。

自分32、妻30、長女1歳半で現在第二子妊娠中です。
長女が夜40度近くの熱を出してしまい妻が看病していました。
起こされて薬や濡れたタオルなどを持ってくるるように頼まれたのですぐに起き持ってきたのですが、その後嘔吐してしまい妻が座りながら抱っこしていました。
その時に妻から
「タオル持ってくるとか何かできないの!?」
と言われすぐに持ってきましたが娘が起きてしまったのでとりあえず寝るまで静かにしておりました。
しかし自分はそこで眠ってしまったようで、妻の「部屋から出て行って!離婚してやる」
との声で起きその晩はリビングで過ごしました。

妻はなんでもテキパキこなすタイプで自分は気が利かないタイプなのでつい妻に甘えてしまっていたんだと反省しております。

妻がやってくれてるから安心。
余計なことして邪魔をしたら悪いな。
基本的に妻が日頃世話をしているので経験がないのもあって甘えてしまっていたのですが、妊娠中の妻を気遣ってあげられなかったのが悔しいです。

妻の理想としては言われる前に行動してほしいと常々言われておりますが、なかなか気付けなく言われなと行動ができません。

自分は仕事が不定期なので掃除や洗濯、洗い物は妊娠前からできるときはやるようにしていますがそれだけしか出来てないなと感じます。

もう少し気が効くようになるコツや、妻へどう謝ったらいいかがわからないので相談に乗っていただけると嬉しいです。

No.2724468 18/10/11 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/11 09:24
匿名さん1 

こうい状況って反省どころか逆ギレする男性のほうが多いと思います。
うちの旦那なら確実に逆ギレします。
こうやって反省して改善方法を探ってる時点でいい旦那だと思いますよ。
奥さんに任せっきりだと、奥さんはあなたのことを頼りないと不満に思うでしょうから、やはり言われる前に率先して動くことが大事でしょうね。
何をしたらいいのかわからなかったら日頃からどういうことをしたら助かるか直接奥さんに聞いてみたらいいかと思いますよ。
あと、すぐに離婚て言葉を出す奥さんもどうかと思います。

No.2 18/10/11 09:29
通行人2 

奥さん疲れてて
出てしまった言葉だったと思う

まあ勉強あるのみ

No.3 18/10/11 09:38
匿名さん3 

主さん偉いですよ。
と私は思いました!
それは自分のいけなかった事を反省し
改善しようとしてる所です。
奥様は小さなお子様がいて
妊娠中で気持ち的にも体力的にも
いっぱいいっぱいなんですね…
奥様の気持ち女の私は
よく分かります。
男の人にはなかなか理解できない事
だと言うのも分かります。
私の主人も私からしたら
気が利かずマイペースで
イライラしてしまった時期が
ありましたが、主人は主人なりに
手伝ってくれたりこうしたらいい?
と聞いてくれたりして
主人なりに頑張ってくれてるのが
伝わってきました。
だからできなくても気が効かなくても
私はその気持ちや行動が
嬉しかったのです。
すぐにできなくても仕方ないですよ。
ただ奥様をフォローしたい
その気持ちが大切なんです。
主さんなりに行動してみたら
どうですか?!
少しずつでも1つ2つ3つ先を読み
行動していけたらいいのでは?
奥様にはやる!と断言せず
少しずつでも聞いたりして
フォローして変われるように
頑張る!など伝え
時間がかかっても仲良く
やってみてください!
主さんの気持ち伝わるといいですね!

No.4 18/10/11 09:40
匿名さん4 

この状態なら旦那は何もできないですって!
うちの息子も高熱で嘔吐した時に
旦那は起きましたが、
見てるだけでしたよ!仕方ない
子供が病気の時って旦那は何もできないね。うちの旦那は夜遅くても病院行くと言えば嫌な顔しないで車出してくれる。

次の日大丈夫か?お前も少しは休めよ!と優しいラインがくる。
。仕事帰りにお土産にプリンやゼリーなら食べれるかなと思って買ってきたよ。と私にはケーキかなんか🍰
甘いもの食べたら疲れ取れるかなあ~って
感じです!



No.5 18/10/11 09:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

普通に謝ったらそれでいいと思いますよ。
奥様も妊娠中なので、気が立っているだけでしょう。
仮に離婚したいと奥様が実家に逃げたとこで、先方のご両親から「そんなことで…」と正直窘められると思いますし、私が奥様の母親ならそう言います。


でも。仕方ないとはいえ、気が利かないのは本当にイライラするもんなんですよ。
基本的に母親は、今していること・起こっている事に対し、常に先々を考え行動します。
子どもが吐いたら、子どもが心配なのは勿論ですがタオルや着替え後片付け…が一気に頭の中に駆け巡ります。

それは、例えば汗をかいたら着替えないとエアコンで風邪をひくからタオルや着替えが必要とか、冬場に風呂から上がったら寒くないように暖かい部屋に…とかそういうことと同じなのですが、吐いた時は色々急いでしたいことが多いので、協力してくれたら有り難いですね。

まあ、何かあったら基本‘タオル’で7割くらいは間違いないです(笑)。

文面からしたら、主さんは出来ないなら出来ないなりに頑張っているように感じますがね…。
ウチなんて一切何もしなかったと記憶してますから。

奥様が落ち着かれたら、「下手に間違ったことをして邪魔してかえって困らせたくないんだよ。君からしたら役立たずに見えるだろうが、指示してくれたらちゃんと動くから。」と素直に伝えてみては如何でしょうか。

主さんが、奥様やお子さんのために何かしてあげたいと思っている限り、気持ちは届くと思いますよ。いい旦那だと思うけどな。
頑張って下さいo(^-^)o

No.6 18/10/11 10:01
匿名さん6 

まぁね〜
気付かない男性のが多いんじゃないかと思うよ。

私は完全なワンオペ育児で、家事も全てやってました。特に夜中は、主人、仕事あるからと思うと頼めませんでしたね。
お子さん1人で、そんなてんてこまえでどぉすんの?2人になったら、もっと大変だよ。子供って、1人が病気になれば、兄弟に移る事多いですしね。特に胃腸風邪で、下痢、嘔吐が酷いと、そりゃ大変ですよ。で、自分も移る。でも、少しでも泣かさない様に、1人は抱っこ、1人はおんぶ。それでも家事もこなさなきゃいけない。母って大変ですよ。

申し訳ないけど、奥様、子ども1人の病気に対応出来ないのに、2人目産まれたらどうするんでしょうね?
何でもテキパキこなす?私からしたら、何処がテキパキしてるのか分かりませんが…ただ、文句言ってるだけにしか聞こえません(ごめんなさい)
主さん、優しそうだから、甘えてるのかもしれないね。でも、たかだか子供の病気から離婚なんて言うかね?
お互い助け合ってるんだから、妊娠中とは言え奥様酷いな…と思いました。
なんか、辛口なレスでごめんなさい。

No.7 18/10/11 10:40
匿名さん7 

うちの夫も子どもに何かあっても役に立たないですよ。
子どもが小さいときはイライラしましたが、さすがに奥様のようなことは思わないし言わなかったですね。

他の方もおっしゃっているように、協力したい。という気持ちがあるだけで十分だと思いますが、、、、

うちの子らももう小学生ですが、相変わらず、夫は面倒をみるとか全然苦手です。体調が悪そうだとか全然察知すらしません。それくらい大丈夫。と言って熱を出させたこともあります。

でも私にも至らないところがあるし、夫が子どもたちの面倒をみれないもの仕方ないと思っています。男女平等とはいえ、母性と父性は違うし、脳の構造事態が違うのだから、私は夫と同じ仕事は出来ないし、夫は私と同じ育児は出来ない。違うもの同士だからいいと思う面もたくさんありますよ。うちの夫も、ラインで子供の様子はどうや?とかお前は大丈夫か?要るものがあったら買って帰るぞとか、子供を想う気持ちや、私を労る気持ちは十分に伝わってくるのでそれ以上は求められないですね。

きっとあなたの奥様はしっかり者なんでしょうね~そういう人とやっていく以上はある程度同じ価値観じゃないとしんどいと思うので、
次は、例えばうちで実践してるのは、一年中嘔吐用のバケツ(ビニールかけて)と、ボロのタオル、ビニール手袋、ウイルス対応の消毒薬などワンセットで寝室に置いてあります。ちょっと変だな?ってときにいつでも稼働できるようにしておいたり工夫することも出来ますよ。

まずは、すぐに動けなくてごめん💦お前のようにてきぱきはやっぱり無理だわ。お母さんはすごいね~
なかなか役にたてないかもだけど、必要なものを買ってくるとか、俺に出来ることはやるし教えて。
って言ってみてもいいでしょうね。

No.8 18/10/11 10:44
匿名さん7 

あ、あと、子どもが嘔吐したときは汚し方にもよりますが、お着替えさせたり、シャワーさせたりして、あとは抱っこしたり寝かしつけてくれると助かります。その間に汚した衣類やシーツなどを洗いたいからです。
色々頼んで申し訳ありません。

No.9 18/10/11 11:10
働く主婦さん9 

他の方のレスどおり、主さんはいい旦那様です。
一人目なんて男の人はそんなもん。二人目が生まれると急にお父さんとして自然とスキルアップしますから大丈夫。

私も奥さんが甘えすぎに感じました。一人でやれる育てていけるくらいの気概がないと母親はやっていけません。いくら喧嘩しても「離婚」なんて言葉…つい言ってしまったでは済まされませんよ。

他の方がおっしゃるように、謝りつつやってほしいことは言ってくれればやるという旨を伝えればいいと思いますよ。でも主さんの奥さん、言葉をそうとう選ばないと逆に謝った言葉に対してキレてきそう。。。

No.10 18/10/11 12:07
通行人10 

主さんのお母さんに「子育て中に他者のサポートで助かったこと、こうして助けて欲しかったこと教えて😠」と頼ってみては❓

No.11 18/10/12 09:03
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

想像力、思い遣りが欠如しているのです。
全てが他人事。
家事も手伝っているというスタンスですね。
自分の事なんですよ。
お子さんが吐いて、貴方が奥様ならまたはお子さんならどうして欲しい?本当なら袋を被せた洗面器を先に用意しておくべきでした。吐いたら苦しいよ。それに吐瀉物は片付け大変だし、臭いもするし…
想像力を働かせてね。自分ならどうして欲しい?貴方が40度の熱があり吐いて、放置されたら?吐瀉物にまみれてそのまま寝ますか?
考えたらわかるよね。
全てが他人事だからわからないんだよ。

No.12 18/10/12 15:36
匿名さん12 

子供って よく吐きますよね
布団に何度 吐かれた事か

でも 主人は子供の服を着替えさせたり、
子供の顔を拭いたり、布団カバーを外したり、床を雑巾で拭いたりなど、言われなくてもしてくれていました

吐いた後始末って一人だとものすごくキツイですけど、毎回 主人と二人で協力してました

お互い何をしなければいけないか、言わずとも それぞれ行動してました

次から 頑張ればいいのではないですか?

No.13 18/10/12 19:45
匿名さん13 

子供の世話をした事がないなら、出来るようになる。
どうしたら上手く回るか考える。
自分の体調が悪い時に、どう動いて貰ったら助かるか考える。
想像力が欠如してるんですよ。
ネットに情報が溢れてるんだから、勉強して下さい。
ただ、各家のやり方があるので、奥さんに聞いておくのが良いよ。

気が利かない人って、言われた仕事もまともに出来ないよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧