注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

どうすればいいかわかりません。 19歳学生です。 母子家庭なのもあって昔から…

回答1 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 14:05(更新日時)

どうすればいいかわかりません。
19歳学生です。
母子家庭なのもあって昔から質素に暮らしています。食べ物に困ったことはギリギリありませんが、現在いろんなことが重なって本当にどうすればいいのかわかりません。
親は昔から私たち子どもを養うために死ぬ気で会社で働いてきたけど数年前体調を崩してから家でできる仕事に切り替わりました。その後ももう一度会社で働いていましたが、契約が切れて今はまた家です。
親には無理してもらったこともたくさんあるとわかっているから、今子どももほとんど大人と変わらない年齢になってきたし、好きな仕事をしてほしいです。
でも、家でしているフリーのライターの仕事だけではなかなか厳しいように思います。始めたばかりの頃はまだ不安定でも仕方ないと思っていたけど数年経っても、毎月「今月はこのぐらい稼げるようになるから!」と言っても全く達成できないようです。パソコンの作業だから目の疲れを訴えてくるのはわかりますが、元々親のメンタルが不安定なのもあって、私たちこどものせいにしてきたり、家では仕事に集中できないと愚痴ってきます。だから外で作業すると口では言っても全くその気配はありません。
生活費もままならない為日雇いなどにも行っていて、私も申し訳なくなります。でも元々入れていた日雇いも休むようになりました。今週は行かないの?と聞いても濁されるだけ。
こんな状況なのに子どもにバイトをすることを許しません。プライドも高く過保護な部分があります。
私も高校中退をしていて現在は通信制なので働く時間はあります。
親はバイトなんかせず大学に行くための勉強をしなさいと言っているけど、こんな状況で勉強をひたすらするメンタルが私にはありません。私も鬱傾向があり引きこもりで一日中何もしない日々も少なくないのでバイトをして変わりたいと思うのにしつこく言っても最終的には拗ねてきたり自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなるからもうこれ以上言っても無駄とわかりました。
元々の勉強の習慣もそこまでついていないから自力で続けても何度も折れてきて、でも塾などはもちろん無理で、でも大学には行きたいし親も行かせたいと思っている。自分の情けなさに押し潰される毎日です。なんでちゃんとできないのか、なんでこんなに弱いのか怠け者なのか自問自答しています。
相談できる親族や友達はゼロ。友達はいるけど母子家庭ということさえ誰にも言ったことはないです。

私は今どうするべきですか?
勉強を毎日ひたすらするメンタルをつけるべきですか?
押し通して働くべきですか?
他にも未来に対して不安や問題が山積みのなか、今は今の問題が山積み。
頑張れない自分は誰にも迷惑をかけない方法を探してこの世から消えればいいと思うけど家族を悲しませたくはない。私が消えて家族みんなが不幸になったら嫌です。
初投稿で至らない点もあるかと思いますが、雑でもいいのでなにか教えてください。
拙く支離滅裂な文章失礼しました。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2724554 18/10/11 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 13:33
通行人1 ( ♀ )

通信高校は進路指導をしない(学校が多い)ので、よっぽど意識して勉強しないと進学出来ませんよ。


現在の経済状況でどう大学進学するのかわかりません。


奨学金を借りるにも審査があると思うし。


だいたい、大学で何を学びたいか決まっていますか?


ただ闇雲に大学生になりたいだけ?


それって意味あるの?


厳しいようだけど、現実を見つめた方がいいよ。


No.2 18/10/11 14:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
通信制高校は最初から進学するための勉強を学ぶ場としてではなく、高卒資格をとるために通っているのでそこは大丈夫です。
今の経済状況で大学に行かせようとするのは私も不安ですが昔から言われてきたしその不安を親に言ったこともあるけど、そこは大丈夫と言われるだけです。この前初めて大学に行きたくないなら行かなくてもいいと言われましたが、今の私に高卒で働いていける自信はないので進学させてもらえるなら進学して親孝行の為にも将来を安定させたいと思っています。
なんとなく大学に行くのは私のような状況の人はあってはいけないと思っています。元々小さい頃からの将来の夢があるのでその為に行くつもりでしたが、いろんなことがあってそれが自分の意思ではなく他から圧力を受けた為だと気づき、このままだと将来的にまた挫折を経験すると思って考え直していました。
親は学歴もあったから今まで生活してこれているので、子どもにも何かあったときできるだけ苦労が小さくなるように言ってくれているのもわかるし、これからもう少し自分と向き合おうと思います。
率直な回答大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧