注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

皆さん親戚との付き合いはどれ程ありますか? 私の家は母方でも父方でも親戚と…

回答4 + お礼1 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 16:33(更新日時)

皆さん親戚との付き合いはどれ程ありますか?

私の家は母方でも父方でも親戚との交流が多く、お盆と正月は必ず親戚が各地から集まり、顔を合わせています。私は今20ですが、大きいお婆さんお爺さんが亡くなられた際にも親戚が沢山集まってお葬式をしたのを覚えています。私は親戚とはそのぐらいの絡み具合が普通だと思っていたのですが…

交際中の彼氏がいます。付き合ってまだ数ヶ月しか経っていないのですが、この間親戚の話をしたら、「親戚がいない。お葬式にも来るような親戚はいない。」と言っていて驚いてしまいました。
これは何か事情があり親戚は居るけど隠したいのか、本当にいないのか分かりませんが、
そんなことって普通ありえますか?私はまだ人生経験が少なく、親戚がいないということが理解できません。疎遠になってしまうものなのですか?

少し無遠慮な相談で申し訳ないのですが、回答いただける方のみ、実際に親戚と疎遠である方いましたら話を聞かせてください。
今後の彼に対する接し方のヒントにもしたいのでお願いします!

No.2724584 18/10/11 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 17:59
匿名さん1 

地域性にもよるかもしれませんが、私が思う、親戚が多い家。とは本家であったり、先祖や子孫がある家だと思いますよ。
そして、親の世代の兄弟が仲が良く、まだ動ける元気のある家です。

私は主婦で本家、長男の家に嫁ぎましたから、義父の葬儀から法事まで親戚を呼んでおこなっています。
でも、主人と義姉(主人の姉)と仲が悪いので法事以外集まることはありません。
仲が悪くなったきっかけは立場の違いです。主人は長男で跡継ぎ、義姉は嫁に行った人。同じ家族ではあるけど親戚の集まりででしゃばりまくる義姉にうんざり。また、義父が亡くなったときの相続も遠慮することなく姉弟きっちり半分こ。現実的に本家の土地建物、先祖代々の法要やら、お墓管理や本家としての親戚付き合いなど実家にかかるお金は圧倒的に主人が持つことになっている不公平により、信頼関係どころではなくなりました。

きっとあなたのご両親の親戚関係は、立てる人を立てて、控える人は控えるという基本的なことがちゃんと出来ているので仲良く上手くいっているのでしょう。

また、彼氏さんの親戚が少ないことに関しては、そんなに心配することはないと思いますよ。
おそらくもともとから親戚付き合いが煩わしくて少ないかったり、分家であったり、ご両親の出身地が遠かったりなどでしょう。


ちなみに私の実家は分家ですが、GW,盆、正月は遠方から私達兄弟と子供達(甥姪も)集まります。
いつまで続くかわからないけど両親が元気なうちは集まりたいですね。

親戚の形態は世代が変わると同時に変わってきます。

No.2 18/10/11 18:09
お礼

>> 1 なるほど。よく分かりました。丁寧にありがとうございます!

No.3 18/10/11 18:16
匿名さん3 

これが普通みたいな
正解は親戚付き合いには
ありません。

あまり親戚付き合いが
ないお家は、いろんな
プロセスを得てそうなって
るのです。
その、内容も千差満別
であり、本人たちしか
わからぬ事情は胸中が
ありますので、

主さんみたいに
平坦に人生を送ってこら
れた方には計り知れません。

そんなことで彼及び彼の
ご家庭をびっくりした目で
見ないであげて欲しいです。

No.4 18/10/14 14:37
匿名さん4 

親戚付き合いを一切しない家庭もありますよ、周りにもいますし、うちも付き合いはほぼしていません

No.5 18/10/14 16:33
匿名さん5 

No.1さんと同じく
本家の継承者なら、親戚付き合いが多いですね。
やはり先祖代々の墓守や法事など、施行に携わる事が多く
親戚が集まります。

また田舎などで住んでいる地域が近い場合も
親戚付き合いが盛ん。その分、揉め事も多い。

親戚付き合いも、各家庭色んな事情があって
気薄な場合もありますし、
別に驚くことでもないと思います。

ただ主さんがまだ若く、
自分の家庭基準しか知らないだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧