注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は小学6年生です。私にはADHDの弟がいます。私も弟の病気を知っているので、協…

回答6 + お礼7 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/10/12 07:23(更新日時)

私は小学6年生です。私にはADHDの弟がいます。私も弟の病気を知っているので、協力しようとしているのですが、すごく暴力を振るってきます。私も心では分かっています。だけどやりかえそうとすると母にあんたお姉ちゃんでしょ!とおつも言われ、その時私が怒られている時いつも弟は母の後ろでニヤニヤしながら私にざまあみろという顔で見てきます。私はいつも怒りを覚えています…それにいつも弟ばかりひいきされます。例えば、私がお菓子屋さんで最後の1個のお菓子を買って食べようとした時、弟に無理矢理とられたので返してと言っても蹴られるだけ。母に言ってもやはりあんたおねえちゃんだから譲りなさい!弟の病気わかってるでしょ!と言われます。毎回蹴られたり、殴られたり、唾を吐かれたり…私の父は単身赴任ですが、私にとても優しいです。私は父が大好きです。母も大好きです。ですが、弟のことで私はとても辛くて、毎日死にたくなる気持ちです。だれか助けてください…とても辛いです…

18/10/11 21:24 追記
毎回弟に蹴られたり、殴られたり、唾を吐かれたりしています。母はそう言うことはしません。

No.2724762 18/10/11 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 21:28
経験者さん1 

可哀想に。
私は、ネットのただの通りすがりだけどね、ヘルパーの仕事を通して、ADHDの小学生と関わった事もあってね。
登校支援をしていたんだけど。
あなたも、お姉ちゃんに生まれたばっかりに、大変ですね。
前に、ちびまる子ちゃんのアニメで、お姉ちゃんが、まるちゃんに困ってるのを、やってたよ。

お母さんも、きっと、分かってるんだけどね、大変で、そういう言葉になっちゃうんだろうね。
通りすがりの私も、なんとなくわかるよ。私も、あの子に、つねられたりしたなあ。

がんばっているね。
お菓子、また、どっかで、美味しく食べてね。

弟さんには、お薬が、ちゃんと、効くといいね。

  • << 5 ありがとうございます。私の心も救われました。ほんと涙が止まりません。ありがとうございます。私も頑張ります。
  • << 6 ありがとうございます。私の心も救われました。ほんと涙が止まりません。ありがとうございます。私も頑張ります。
  • << 8 お菓子、また1人で買いに行きたいなあ。

No.2 18/10/11 21:45
お助け人2 

毎日大変な思いをしているのね。

ADHDの子の周りの人は本当にヘトヘトに疲れてしまいます。
ただ、弟くんもそんな障害さえなければ普通に勉強して、沢山の友達がいて楽しくすごせたのよね。
自分が笑われてる、嫌われてる、普通に出来ないって事が分かってしまうだけに辛い障害です。
お母さんも辛くて仕方ないだろうと思います。
家族だけは何としても支えてあげたいと頑張られている事でしょう。
あなたには心の中でいつもごめんねって気持ちでいらっしゃるはずです。

でも、我慢しないでいいんです。学校の先生に毎日どれだけ辛い思いをしているのか相談しましょう。先生からお母さんにお話をしてもらう事が一番良い様に思います。

No.3 18/10/11 21:45
匿名さん3 

もし可能でしたら、このメッセージをお母さまに見せてください。

はじめまして。障害をもった子を育てるのは、想像するよりも苦労が多いと思います。ましてや男の子で父親は単身赴任。女手ひとつで育児をこなすのは大変ですよね。

娘も息子も同じぐらい可愛い。同じように愛したい。だけど、つい「病気の息子」ばかり構ってしまう。それは無理もありません。でも、ひとつだけ訂正させてください。

息子さんはADHDですが、あくまでも特性の一部でしかないんです。息子さん=障害児ではなく、たまたま息子さんが「ADHD」という個性や特徴、特性を持っているだけなんです。

息子さんを「病気だから叱らなくていい」と勘違いしていませんか? 子どもが悪いことをしたら叱るのは、親として当たり前の義務です。

ましてや姉に暴力を奮っている。これが他人でも「息子は病気なので我慢してください」と言うつもりですか? しっかり「暴力はいけない」と教えるのが親の役目ですよ。

厳しい意見を言いますが、息子さんを人間扱いしていません。まるで狂暴な野犬みたいに扱っています。息子さんは人間です。娘さんも人間です。お母さまも、お父さまも、人間です。

長くなりましたが、ちゃんと息子さんを叱ってあげてください。病気で苦しいのに親が叱ってさえくれないなんて、きっと寂しがっていますよ。

No.4 18/10/11 22:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。書き忘れましたが、母もちゃんと弟に注意をしています!ですが弟はあんまり人の言うことが聞けなくて。私は共感してくださる人がいてくれてとても嬉しいです。涙が出ました。母と父には感謝しています。

No.5 18/10/11 22:04
お礼

>> 1 可哀想に。 私は、ネットのただの通りすがりだけどね、ヘルパーの仕事を通して、ADHDの小学生と関わった事もあってね。 登校支援をしていた… ありがとうございます。私の心も救われました。ほんと涙が止まりません。ありがとうございます。私も頑張ります。

No.6 18/10/11 22:04
お礼

>> 1 可哀想に。 私は、ネットのただの通りすがりだけどね、ヘルパーの仕事を通して、ADHDの小学生と関わった事もあってね。 登校支援をしていた… ありがとうございます。私の心も救われました。ほんと涙が止まりません。ありがとうございます。私も頑張ります。

No.7 18/10/11 22:06
お礼

>> 2 毎日大変な思いをしているのね。 ADHDの子の周りの人は本当にヘトヘトに疲れてしまいます。 ただ、弟くんもそんな障害さえなければ普通… ありがとうございます。嬉しいお言葉感謝します。私も頑張ります。でも私は気が小さく、誰にも相談できないので、ネットに相談しました。ありがとうございます。頑張ります。

No.8 18/10/11 22:07
お礼

>> 1 可哀想に。 私は、ネットのただの通りすがりだけどね、ヘルパーの仕事を通して、ADHDの小学生と関わった事もあってね。 登校支援をしていた… お菓子、また1人で買いに行きたいなあ。

No.9 18/10/11 22:19
経験者さん1 

お菓子、また買いに行けると良いですね、自分の好きなやつ。
たまには、私が主役の日もほしいよね。
うちの両親も、犬ばっか可愛がって、と、先日怒りました。イイ年なのに…。

ADHDは、怒り出したら、聞かないもんね、って、近所のおじさんも言ってました。その子の事を。
でも、私はあの子は、大自然の中じゃ普通なんじゃないかな?って思ったりね。
あちこち見学しながら、学校行ったり。
これは、私の持論なんだけどね…

見てる人は、見てますよ、あなたのがんばっているのも、きっと。
( ˆ♡ˆ )
神様も、自分も、見ているから、知っているね。


No.10 18/10/11 23:10
お礼

>> 9 ありがとうございます…ちゃんと見てくれてるのかな。、お菓子また今度買いに行こうかな。

No.11 18/10/11 23:43
悩める人11 

ADHDだから暴力ふるうってことは無いよ。
単に母親が弟を甘やかして我が儘になってるだけです。
母親の甘やかしてることが弟の暴力の原因ですよ。
父親に話したほうが良いですよ。
このままでは、エスカレートして、弟はろくでなしの人間になってしまいますよ。

No.12 18/10/12 06:48
お助け人2 

NO11さん

ADHDって扱いが難しいんですよ。
怒ってどうこうなるものじゃないんです。むしろ逆効果!
だから親は大変なんですよね。
周りからの、親は何故叱らないんだ!
って目と毎日戦っておられる事と思います。

No.13 18/10/12 07:23
お礼

>> 12 わかってくれてありがとうございます。そうですね。母と父も大変だと思います。なので私は我慢して耐えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧