注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

幼稚園のお手伝い、面倒だし参加していないという方、いませんか? 周囲からの風当…

回答13 + お礼0 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 11:52(更新日時)

幼稚園のお手伝い、面倒だし参加していないという方、いませんか?
周囲からの風当たりが強くなりそうですが、実際はどうでしょうか?

No.2725258 18/10/12 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/12 21:43
匿名さん1 

理由にもよります。持病があるとか、仕事が入ったとか、どうしても参加できないなら何も言われません。

文句を言われるのは、参加しようと思えばできるのにサボっている場合。そして、それを悪びれもせず平然としているような人です。

たとえ参加せずとも「先日は申し訳ありませんでした。また、手助けできることがあったらさせてください」と言っておくだけでも違いますよ。

No.2 18/10/12 21:55
通行人2 

多くの人が面倒でも子供のためと思ってお手伝いしていると思いますよ

ちゃんと頑張っている人の負担が重くなるし、風当たりを気にするくらいなら参加した方が気楽では?

No.3 18/10/12 22:14
匿名さん3 

しますよー

お世話になってるわけだし
仕事していますが、そう頻繁ではないし皆さんも頑張ってる

協力しますよ。

No.4 18/10/12 22:20
匿名さん4 

PTA経験者です。
バックレはブラックリストに載せてました。
次年度も同じことをされると困るため、どうでもいい手伝いに優先的に回すためです。
全保護者に公平にお願いしているので、きちんと手伝ってる人のためにもいらしていただきたいです。
未就園児が二人いる、ダンナの仕事の都合がわからないので預けられるかわからない、妊娠中など、不安要素をお伝えすれば、内容も配慮されると思います。

No.5 18/10/12 23:17
匿名さん5 

お手伝いって どんなの?

役員でなければ そんなのなかったよ。

No.6 18/10/13 00:06
匿名さん6 

何がブラックリストや?

お前ら何様や?

どうでもいい仕事に回されたらなおのこと来んわ!

No.7 18/10/13 08:25
匿名さん7 

幼稚園は本当に手厚く信頼関係あったので、事情で免除でしたがいろいろお手伝いしました。
学校とは先方の問題で信頼関係壊れたので全く協力してません。面倒だしそれなり以上の理由もあるのでブラックリストとかどうでもいいです。

No.8 18/10/13 11:01
匿名さん8 

理由により免除されている以外の方で全くノータッチみないなのは、周囲からの風当たりとかいちいち気にしないタイプの方が殆どです。

No.9 18/10/13 11:14
専業主婦さん9 

私は母に、子どもの事は何事もお互い様、と教わって育ちました。

自分の子どもがお世話してもらっているのだから、できる時には自分がお世話して返す。
そう言うものだと、教わりました。
なので、幼稚園のお手伝い、小学校の子ども会やPTA、自分ができる時にはお手伝いをしてきましたし役員もしました。

保護者はみんなそれぞれに用事もあって忙しい中、お手伝いをしています。
ヒマだからお手伝いがしたい、という人はあまりいないと思います。
だからみんな、お互い様。
そんな中で自分の都合ばかり優先する人は、どうしても冷たい目で見られがちではないかと思います。

小学校でよく言われたのは、一番来てほしい保護者に限って絶対に来ない、ということでした。

No.10 18/10/13 12:20
経験者さん10 

うちもブラックな人、毎年有名なので、表?と言うか、ありましたよ〜
要注意さん
仕事でもなく遊びは頻繁なのに 頭下げてお手伝いお願いしても知らん顔する人とか
子供がお世話になってるのに気にならないのかと 噂にもなってました
仕方ないですよ 子供を預けお世話になる これ皆さん平等ですから、行事も平等 当たり前です
この辺りは 噂はあっという間に 違う学年にまで広がっていました

No.11 18/10/13 23:43
匿名さん11 

幼稚園は色々ありますよね、ある程度の手伝いはやむを得ないかも。
子供の為と思って少しは協力しては?

小学校の話しもレスの中で出ていますが、規模で違うでしょうね。
田舎の児童数が少ない学校は全員何かしらの役が回ってきますが、
児童数が多い学校ではそういうの今時無いですよ。

No.12 18/10/14 18:02
匿名さん12 

わたしも嫌だけど出ます
人見知りで話すの苦手
しかし出ないわけには行かないので
子供の為に出ます!

No.13 18/10/15 11:52
お助け人13 

うちはこども園なので、お母さんは専業主婦と兼業主婦がいます。
でも、どちらも平等に保護者会の役員や保護者参加行事はあります。

「幼稚園のお手伝い」って、何が含まれますか?
うちの園では、奉仕作業、保護者主催の夏祭りのボランティアくらいです。
私は今年は役員に当たっちゃって、毎月のように有給取って、あれこれやってますが…(泣)。

私が仲が良いお母さんは兼業主婦が多いですが、皆さん子供のためにちゃんとお休み取って参加されてますね。
参加できないご家庭は、おばあちゃんとか。

でも、同じ学年で参加しない人も数人いるらしく、兼業主婦で園への送迎でさえおばあちゃんにお願いしていて、ロクに園に顔を出さない私でさえ知ってるくらい、噂になってますよ。
役員を経験すると特に、非協力的な人は本当に困ります。
一部役員経験者の中には、悪質な人(参加できるのにしない、会費滞納など)に対しては、完全に無視する人たちもいるそうです。
いい大人がさすがに無視はどうかと思うけど…。

面倒じゃない人なんて、いないんじゃないですか?
みんな子供のためにやってるだけ。

中(役員)に入って改革するでもなく、文句だけ言って参加しないのは、私は違うと思います。
わざわざ保護者活動の無い園を選んで入園する人もいるくらいですから、そんなに嫌ならそれくらい徹底して調べてから入園すべきだったのでは?と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧