注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

会社を辞めたい。でもそうすると職も資格も失う。どうすればよいでしょうか。 まだ…

回答5 + お礼0 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 01:16(更新日時)

会社を辞めたい。でもそうすると職も資格も失う。どうすればよいでしょうか。
まだ入って半年の新入社員です。MARCH理系学部卒で、配属は技術営業ということで、家も近く特殊な資格の様なものも取得できる制度があり、条件も悪くなかったので他の企業と悩みましたが、最終的に今の会社に決めました。
しかし、入って早々、共同研究していた会社の1つがドタキャンか何かで逃げ、私の担当の部署が無くなってしまいました。似た研究を他県でするか、今の勤務先に居続けるには専門が違うが別の企業と共同研究している部署に行ってもらうと言われ、金銭的にも仕方なく勤務先が同じの別の部署に移ることにしました。
しかし、9月の後半、その企業もいきなり解約されたから、10月末にはその部署も無くなり、私の専門の部署も、勤務先も無くなってしまうと言われました。話が違いすぎて笑いしか出ません。新しい勤務先は3時間弱かかり、一人暮らしでもわずかな住宅補助が出るだけです。突然言われても引越しも大変ですし、生活的にもキツイです。専門も変わってしまったため、1から勉強し直しです。
周りの人も無責任な人が多く、相談に乗ってくれる人もいません。友人に会社の人と起きたトラブル達を話したら「人間関係においても仕事においても、貴方は一切悪くないし、そんな酷い職場辞めるべきだ」と誰もが言います。
しかし、ここでやめると資格も貰えないし、その資格がないと今から転職も難しいと言われています。かといって今の会社を続けてもいい点があるとも思えません。
こんな事なら別の会社を希望すればよかったです。

No.2725414 18/10/13 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/13 02:43
匿名さん1 

同じ事が2度あると会社に問題があって相手の会社に逃げられたんじゃないかと思ってしまう

No.2 18/10/13 06:39
匿名さん2 

転職活動を始めてみて、もしどこか転職できそうならしたほうがいいと思います。

No.3 18/10/13 07:49
匿名さん3 

仕事辞めたら資格も失うの?なんでだろ。
資格ってどこでも通用するもんでしょ。

頭良さそうだから、職はあるでしょ。
ただ希望通りはなかなかないもんだよ。

No.4 18/10/13 08:06
匿名さん4 

最初の会社の選択ミスってやつかな。まだ資格取ってないから悩んでいる。その資格は他の会社では取れない特殊な資格。会社信用ないのかも知れないな。資格がもう少しで取れるなら続けた方が良い。取れる見込みがないなら次の仕事探した方が良い。転職は思いのほか時間と労力使うから大変だよ。
私なんか生活のためとはいえ、何のために会社行ってるのか分からないよ。
自分を見失うと選択ミスするから冷静に行動した方が良い。

No.5 18/10/16 01:16
匿名さん5 

スレ主です。回答ありがとうございます。
資格は、職場が変わった今、かなり厳しいので、もうすぐにでも転職を考えようかと思います。きつい道のりでしょうが、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧