注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

皆さんの意見お願いします。仕事ができていない証明書を出されました。昨日上司に呼ば…

回答100 + お礼76 HIT数 12252 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 08:07(更新日時)

皆さんの意見お願いします。
仕事ができていない証明書を出されました。
昨日上司に呼ばれ、書類を見せられました。そこには私ができていないことや、したことがたくさん書かれていました。
「あなたに対してみんなが困っていることです。何回も注意してもできていません。あなたは普通に仕事をしてるだけと思っているけど、じわじわと周りの社員に負担をかけ、精神をむしばむ社員です。わかりますか?」
書いている内容
書類の誤字脱字
計算間違い
電気などのスイッチの消し忘れ
共用場での整理整頓
ファイリング間違い
電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
服装がだらしない
爪が長い
雑用をしない、してもやり残しがある。
など、です。
「仕事の評価は要求しているレベルに達していないが、その上こんなこともできない。いない方がマシと言われているから、よく考えて」と言われました。
みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できませんし、会社を辞めるつもりはありません。
皆さんならどうしますか?


18/10/13 16:45 追記
みなさん、ご意見ありがとうございます。
LINEで社員さん達から、「やめるって聞いたけど、いつ?」と聞かれてます。
「やめません。」と返事したら、「この状況でやめないの?」ときました。
もう、どう答えたらいいのかわかりません。

18/10/23 08:05 追記
たくさんの意見ありがとうございました。
上司の知り合いの会社に出向になりました。

No.2725476 18/10/13 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.123 18-10-17 02:14
匿名さん123 ( )

削除投票

業務内容を少なくしてもらい、そのなかで精度を高めていきます。まだ一緒に働きたいんです。という意思表示をしてみてはいかがですか?

完成度に対する価値観が違うのかもしれません。
それなら、部署を変えてもらえないか打診したり、こういうことならできると思うのですがと、アピールしてみては?

若くて体育会系の仲良しクラブな雰囲気ですか?

会社の空気の流れを知り、合わせてやっていくのも必要なことですけど、つらいですね。
挽回していきましょう。
応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 08:30
匿名さん1 

ただの追い込みじゃん。

No.2 18/10/13 08:38
通行人2 

そこまで言われるなら、辞めて欲しいに決まっています。
いつまで給料泥棒状態を続けて行くのですか?
周りに迷惑しかかけていないと思うので、自主退社する。
図々しく居座ったとしても
そのうちクビにされると思う。

No.3 18/10/13 08:47
匿名さん3 

皆もやっている事とは言っても、それが度を越してるって事もありますよ。
私の職場は年には1度グレード判定みたいなのがありますが、余程の事がない限りそうは言われません。

No.4 18/10/13 08:49
匿名さん4 

指摘された内容が事実なら社会人として恥ずかしいです。
他の職場でも普通にやっていけないでしょう。
仕事を辞めたくないなら即改善するように努力されたらいかがですか?
主さんはみんなもやってる事と言いますが主さんが指摘された全部をやってる人はそうそういないレベルです。
そんな人ばかりいたら会社は成り立ちませんよ。
そこまで言われたなら真摯に反省して辞めて次の職場でしっかりやっていこうと決意します。
開き直って居座る気はありません。

No.5 18/10/13 09:00
サラリーマンさん5 

少なからずあなたに問題があるのは事実だろうね

>みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できません

これが事実なら、皆同じようなミスをしてるのにあなただけが槍玉に上げられるほど、周りに不快に思われている事になる
上記がそもそもあなたの認識違いなら、あなたは人と自分との仕事、技量の違いを理解する知能が無いってことになる

あなた自身の現実を認識しないと、強制的に辞めせられることは無いかもしれないけど、この先もっと酷い現実を突きつけられるんじゃないかな

No.6 18/10/13 09:07
お礼

>> 1 ただの追い込みじゃん。 追い込みですか。
回答ありがとうございます。

No.7 18/10/13 09:09
お礼

>> 3 皆もやっている事とは言っても、それが度を越してるって事もありますよ。 私の職場は年には1度グレード判定みたいなのがありますが、余程の事がな… 余程のことなんですね。
私がやってきたことは。
今、必死で努力してきているのですが、挽回できたらいいなと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/10/13 09:12
お礼

>> 2 そこまで言われるなら、辞めて欲しいに決まっています。 いつまで給料泥棒状態を続けて行くのですか? 周りに迷惑しかかけていないと思うので、… 給料泥棒とは陰で言われています。
給料は会社が払うものなので、社員に言われても気にしないようにしてました。
そのうちクビですか。
懲戒免職になるような酷いことをしていないので、やめさせにくいと思って安心してました。
ご意見ありがとうございました。

No.9 18/10/13 09:28
お礼

>> 4 指摘された内容が事実なら社会人として恥ずかしいです。 他の職場でも普通にやっていけないでしょう。 仕事を辞めたくないなら即改善するように… 改善努力はしてきたのですが、あまりにも周りの反応が冷たくて、やっても無駄だと、やめてしまったりしていました。
それでも辞めても後がないので、辞められません。
最近も努力していますが、挽回できていなかったのでしょう。
ご意見ありがとうございます。

No.10 18/10/13 13:50
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

事実で改善できないなら大人の隠れ発達障害じゃないですか?

発達障害ならなんぼ頑張っても無理ですよ。
自分にあった仕事をするべきです。

事実なら周りが迷惑です。
みんなやっているってそんなわけがない。
沢山ありすぎますよ。
どんだけ仕事できない人の集まり?

No.11 18/10/13 15:31
お礼

>> 5 少なからずあなたに問題があるのは事実だろうね >みんなもやってることで、こんなことをされて、私は納得できません これが事実… 現実を認識ですか。
辛い現実は、みんなの態度でわかります。
辛すぎて、最近は体調も悪いです。
具合悪そうにしていると、「また、体調悪いの?」と迷惑そうな感じのことを言われます。
ご意見ありがとうございます。

No.12 18/10/13 15:43
匿名さん12 

言われている内容が社会人としては基本的なことばかりなので、主さんには同情しづらいです。
むしろ何も言われずにいきなりクビにされるより、直すべきことをきちんと指摘してくれる分、愛がある会社だと思うのですが。

他の人のことを悪く言うのも筋違いです。
マナーやミスについては他の人との程度の違いも当然あるでしょうが、他の人もやっているから自分が言われるのはおかしい、という考え方は、泥棒が他にいるんだからそれを真似しても自分は悪くない、という言い逃れと一緒です。あなたも泥棒をしたのなら、あなたが悪いことに何の変わりもありません。

少なくとも、

電話、来客の取り次ぎの確認ミス
お茶出しのマナー
爪が長い

このあたりは何度も言われないと直せないようなことではないと思うのですが。
努力努力と書かれていますが、具体的にどういう努力をしてきたのでしょうか。
まさか「直そうとがんばった」という言葉だけとか、気持ちだけで済ませてはいないですよね?

No.13 18/10/13 16:23
お礼

>> 10 事実で改善できないなら大人の隠れ発達障害じゃないですか? 発達障害ならなんぼ頑張っても無理ですよ。 自分にあった仕事をするべきです。… 上司は失敗に対しては、あまり怒ったりしません。
周りの人がけっこう言います。
上司も上司としての仕事ができていないらしいです。なので私も首がつながっているのだと言われます。
発達障害なんて、失礼です。
他の社員さんにも言われて、私は上司に訴えてました。簡単に障害や病気と疑うのはよくないと庇ってくれました。

No.14 18/10/13 16:26
匿名さん14 

納得出来ないし、辞めるつもりも無いって、どんだけ図々しい人なんだろう?。
自分が会社にとって、厄介社員だと言われている現実を何故理解出来ないの?。
もしかして、大人の発達障害じゃない?。

No.15 18/10/13 16:29
お礼

>> 12 言われている内容が社会人としては基本的なことばかりなので、主さんには同情しづらいです。 むしろ何も言われずにいきなりクビにされるより、直す… いいえ、きちんとするようにしていて、しばらくはできるのですが、「そんなに張り切ってどうしたの?」
「会社にしがみつくのに必死だね。」と言われたりして、また間違うと、「電池切れたね。」とか、「やっぱりまた間違える。何回言わせる?」と言われて、やる気をなくしたり、我慢の限界がきて
「じゃあ、自分でやれば?」とつい言ってしまいます。
ご意見ありがとうございました。

No.16 18/10/13 16:30
通行人16 

それ指摘してくれる間はまだあなたに期待してるって事だよ。

期待しなくなったらもう言わなくなるから。言っても仕方ないと思って。

でも主さんはまだそうじゃないって事だ。

だからなんとか頑張って。

期待してくれたりかばってくれる上司ならなおさら。

No.17 18/10/13 16:41
お礼

>> 14 納得出来ないし、辞めるつもりも無いって、どんだけ図々しい人なんだろう?。 自分が会社にとって、厄介社員だと言われている現実を何故理解出来な… 理解はできています。回答からもやめさせたがっている現実もわかります。
会社には雇用責任があるので、厄介社員でも雇い続けると聞いています。
発達障害とも言われますが、首にされる理由にはならないと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.18 18/10/13 17:20
お礼

>> 16 それ指摘してくれる間はまだあなたに期待してるって事だよ。 期待しなくなったらもう言わなくなるから。言っても仕方ないと思って。 で… ありがとうございます。
今くじけそうですが、がんばります。

No.19 18/10/13 17:21
匿名さん19 

そのうち 解雇

No.20 18/10/13 18:30
匿名さん20 

あなたが仮に無能であったとしても、
そういう形で追い込みをかけるのは間違ってます。

大前提として、
無能相手だったら何をやっても許されるということはありません。
これはパワハラです。

私があなたなら
辞めるけれども
労基やユニオンに相談し
会社にはそれなりの代償を支払ってもらいます。

No.21 18/10/13 19:34
通行人21 

貴方の直属の上司はちゃんと教えてくれていますか?
この言い方ならパワハラにあたりそうですね…。入社間もないのですか?

教えてもいつまで経っても貴方が出来ない場合、社員ならバイトにされるかも。

No.22 18/10/13 19:55
お礼

>> 19 そのうち 解雇 そうなるかもしれません。
ありがとうございます。

No.23 18/10/13 20:02
お礼

>> 20 あなたが仮に無能であったとしても、 そういう形で追い込みをかけるのは間違ってます。 大前提として、 無能相手だったら何をやっても許… 他の社員さんが私のことで会社が対応しないので、ユニオンや労基に行くと言って、会社の対応策として私に注意するために、このようなことをしたそうです。
実際に私のことで労基や、カウンセラーに相談したりした人もいます。
私が行っても大丈夫かなと思ったりします。
ありがとうございます。

No.24 18/10/13 20:34
通行人24 

>22

まだ大丈夫だよ。会社もいきなり首にもできないんだよ。
今は具体的に何がよくないかをきちんと明文化して正式に貴方にそれを提示して注意警告した段階。
それも初めての”具体的な注意警告”の段階。

解雇になるのは正式に具体的に注意警告してそれでも治らない直す気がない、2度目に注意しても治らないなおす気がない…3度目にも…となって初めて会社も解雇できる様になる。

2度の注意警告でも治らない場合…か、または3度目注意して治らないか…その回数の度合いは会社によっても異なるけれどとにかく2度注意しても治らないか、3度注意しても治らないか…そこの違いはあってもそのどっちかの段階まで行かないと解雇もできないんだよ。
1度目の注意警告で改善や進歩があればたとえ会社が解雇しても解雇不当の訴訟を起こす事さえできるからまだ落ち込まないでいいですよ。

まだ1度目の注意警告なのでまだまだチャンスはあるって事だよ。

だから対策としては…今回書き出されたり渡された紙に書かれている事をできればいつも身につけいつも見直しながら仕事をして、すぐ直せるところ(服装や身だしなみ)はすぐ直して上司にこういう感じでいいかを確認してもらって、それ以外の事は数日に一度は上司にその改善ポイントの改善度合いについて報告や相談にいけばいいと思うよ。

もちろんそれでもダメな時はダメだけれど、改善する気はあるんだと示す事はできるし何もしないでいるよりは変えようと頑張っているそんな自分がいる事は分かってもらいやすくなるよ。

No.25 18/10/13 20:56
お礼

>> 24 回答ありがとうございます。
試用期間後に1回、1年後、2年後で、そこから、できていないことを注意されてるのに、反抗反論したやりとりのメールが残っていたり、これが何人もの社員との間にあると見せられました。
そして、今回で4回目になります。
もう、打つ手はないようです。

No.26 18/10/13 20:58
お礼

>> 21 貴方の直属の上司はちゃんと教えてくれていますか? この言い方ならパワハラにあたりそうですね…。入社間もないのですか? 教えてもいつま… 入社5年です。
バイトは採用していないので、クビしかないかもです。
ありがとうございました。

No.27 18/10/13 21:04
通行人24 

それでも「よく考えて」と言われてる。

貴方なりによく考えて、「ちゃんと直します!」って言えばいい。

No.28 18/10/13 21:42
匿名さん28 

あの手この手でしがみつく努力できるなら、このくらいちゃんとやればいいだけじゃない?

あまりにも能力的に問題あるとなれば解雇の対象になるよ。

No.29 18/10/13 23:07
お礼

>> 27 それでも「よく考えて」と言われてる。 貴方なりによく考えて、「ちゃんと直します!」って言えばいい。 ありがとうございます。
言ったのですが、聞いてもらえてません。

No.30 18/10/13 23:10
通行人21 

入社5年でそこまで言われるのですね。
もう教える立場でしょう。
営業会社で数字が悪いなら分かるけど、中々いないと思うので、努力した方がいいですよ。あまり皆に迷惑なら能力不足で解雇もありえそう。

No.31 18/10/13 23:20
匿名さん31 

ミスは誰にでもあるのであまり気にはならなかったけど、反抗反論したメールのやりとりがあるというのがすごく気になりました。
5年もいてまだ一人前にできないのならせめて態度は直さないとそりゃ煙たがられます。
できないならはできないなりに素直に聞く態度、大事だと思いますよ。仕事中なら先輩に注意されたら腹たっても、はい、すみません。って返事しないと。そういうのみんな、歯食いしばって謝ってるんです。自分が悪くない時でも。その悔しさバネにして見返してやるって頑張ったもんです。何か改善することあるならまずは態度からじゃないでしょうか?そこにいたいならうまくやらなきゃね。

No.32 18/10/13 23:35
お礼

>> 28 あの手この手でしがみつく努力できるなら、このくらいちゃんとやればいいだけじゃない? あまりにも能力的に問題あるとなれば解雇の対象になる… 解雇の対象になっていると思います。

No.33 18/10/13 23:52
お礼

>> 30 入社5年でそこまで言われるのですね。 もう教える立場でしょう。 営業会社で数字が悪いなら分かるけど、中々いないと思うので、努力した方がい… 解雇されると思います。

No.34 18/10/14 00:21
匿名さん34 ( ♀ )

電気のスイッチの切り忘れ

爪が長い

これくらいは 切り忘れていないか確認できるでしょう。

爪も切ればいいでしょう。

来客がいて お茶を出す以上は爪を切っておくくらいマナーですよ。

辞めないと言い返せる度胸はあるんですね。

自分のことも振り返りましょう。

No.35 18/10/14 01:19
匿名さん35 

ミスや間違いは誰でもします。完璧な人はいませんから。しかし、ミスをして、なぜしたのか?もうしないようにするにはどうしたら?と考えますか?また、言われたなぁ。まぁ、いっか。で済ませていませんか?

反省して改善がなければ、社会人として失格です。他の社員さんが、ユニオンなどに訴えに行くとは、かなり深刻かと思います。 

主さんが失敗したのを、主さん自身がカバーするならまだ良いですが、周りにフォローしてもらったり、丸投げ状態になっていませんか?数回なら周りもやってくれますが、日常化するとまたか?って言いたくなりますよ。

同僚にいるんですよ。昨日も仕事でミスして、他の社員なら午前で片付ける仕事を午後になっても終わらず、結局出来ずじまいです。必ず完遂させる気持ちがないんです。

あとは、いちいち注意するのもバカらしいレベルの片付け忘れや、水の出しっぱなし、言葉づかいなどは、社会人の前に人間性に問題があるかと思います。そこまで、同僚や上司は面倒みれません。

もしかすると、生き方そのものを見直すぐらいの覚悟が必要かもしれません。同僚みてて思います。フォローしきれなくなっていきます。

主さんの会社はどうかわかりませんが、私の会社は人手不足なので、そんな同僚もクビにはなりません。しかし、私がフォローに疲れてしまい、改善も全くないので、私が辞めることを考えています。他の社員さん全員で主さんをおとしめる理由なんてないでしょうから、やっぱり主さんに原因があると思いますよ。

すでにお辛いと思いますが、同じことを繰り返さないように気持ちをしっかり持って下さい。

No.36 18/10/14 08:36
匿名さん36 

なんか、主さん凄くめんどくさがり屋なのかな?と思ってしまいました。
5年間爪切らないとかお茶出しのマナーとか消し忘れって
それって1度注意されたら
普通の人なら治せる事なんだけど、
電話の取り次ぎも
気にしてれば
その都度メモしておくとかで
計算も2度確認。
なんか、全部気をつければいい事だと思うんだけど。
主さん注意されたらちゃんと反省してます?
多分言い訳したり
言い返したり
態度に出してないかな?
社会人で給料を頂いてるなら。
注意をされたら
反省して治すべきです。

私の会社にも
失敗しても私は悪くない態度言い訳する
人がいますが
そんな人は周りは
辞めてくれないかな?
と思ってますよ。

No.37 18/10/14 08:55
通行人37 ( ♀ )

それくらいのレベルのことは一度注意されれば直すのが普通ですし、努力して直すようなレベルじゃないですよ?

発達障害かなにかでは?

No.38 18/10/14 09:14
匿名さん38 

皆さん書かれているように普通では考えられないミスをずっと続けているようですね。
ご自分に都合の悪い意見には素直に聞く姿勢も感じられない。
ご自分がもっと前進する本当の努力をするべきです。
それは、人の意見を素直に聞く事。
きちんとしている人に注意はしないです。
貴方と深く関わっていない、純粋な世間一般の意見をこちらで回答下さっています。
よく考えられたらいいと思います。

No.39 18/10/14 11:43
匿名さん28 

こんだけ欠点列挙されて平気で何年も居座れるところからして、正直なところ何か障害あるだろうと思うよ。
業務がスムーズに回らない環境で主のミスをフォローしながら働かなきゃいけない上司同僚のストレス、ちゃんと考えたことある?
本当~~に迷惑だよ。

発達検査受けて、自分に合った仕事探した方がいい。

No.40 18/10/14 12:52
お礼

>> 31 ミスは誰にでもあるのであまり気にはならなかったけど、反抗反論したメールのやりとりがあるというのがすごく気になりました。 5年もいてまだ一人… 態度ですか。
甘えて、図々しくなってしまうところがあります。最初はそれで失敗しましたが、5年も経っているので慣れてきたので、少しくらい態度変えてもいいかなと思っていました。
ありがとうございます。

No.41 18/10/14 12:57
お礼

>> 34 電気のスイッチの切り忘れ 爪が長い これくらいは 切り忘れていないか確認できるでしょう。 爪も切ればいいでしょう。 … 爪は個人の自由かと思います。短い爪でネイルしている人もいますし。私は伸ばしていますが、ネイルは休みの日にしています。そこをわかってもらえてません。
電気のスイッチは注意されてたら、切りに行っています。
誰でもたまには忘れますが、私はよく注意されます。
注意する人は決まった人です。
その人に目をつけられて、その人が主な私に注意するので、私の粗探しをしているのかと思っていました。
みんなからも、ここにいる人たちからも
言われるのだから、私が悪いのですね。

No.42 18/10/14 13:03
匿名さん42 ( ♀ )

やっぱり大人の発達障害だと思います。

お礼のレスを見て、まず間違いないと思います。

ちゃんと見てもらって、自分に合う職業を選んだ方がいいですよ。

もしくは作業所とかあるでしょう?
障害者を雇用するところ。

No.43 18/10/14 13:07
お礼

>> 35 ミスや間違いは誰でもします。完璧な人はいませんから。しかし、ミスをして、なぜしたのか?もうしないようにするにはどうしたら?と考えますか?また… ありがとうございます。
私と注意している社員と同じ関係です。
その社員も、私に注意し続けてやってられない、やめると言っていると、上司に言われ、私は「やめたければやめればいい」と言ったら、「お前みたいなのは会社の体質と人手不足でクビにはできないだけだ。これからその社員とうまくやるには、どうする?」ときかれ、「みんなに私のフォローをしてほしい」と言ったら、黙っていました。
それでも働き続けられる会社なので、クビにならないと思っていました。
そろそろ限界なのかもしれません。

No.44 18/10/14 13:20
お礼

>> 36 なんか、主さん凄くめんどくさがり屋なのかな?と思ってしまいました。 5年間爪切らないとかお茶出しのマナーとか消し忘れって それって1度注… 私も辞めてくれないかなって思われていたんでしょうね。
注意してきたことを友達に話すと、「その人にはその人の常識があるから、ほっておいたらいい」と言われて、私は悪くないと思っていました。

No.45 18/10/14 13:46
匿名さん19 

一度 検査してごらん

大人の発達障害 まさに それですよ

No.46 18/10/14 13:52
匿名さん46 

爪を伸ばしている、んですね。
指摘された事を改善しようとは思わないんですか?

あと「みんなにフォローしてほしい」っていうのはどうなんでしょうか。
職種が分からないのと何に対してフォローをして欲しいのか分かりませんが、もしかしたら既にフォロー(尻拭い)をしてきた結果の現在かもしれません。

主さんに逆境に負けず頑張ってほしいと思う反面、主さんのレスから「なんでここまでされないといけないの? 自分のどこがいけないの?」っていう開き直りを感じて素直に応援しづらいです。

あとは反論出来るなら「電池切れ」など言われた時に明るく「そうなんですよー。ちょっと切れちゃいました」って談笑みたいに出来るようにしてみては?

主さんはコミュニュケーションの面でも指摘されているような気がします。

No.47 18/10/14 14:48
匿名さん34 ( ♀ )

電気のスイッチは注意されたら切りに行ってます??

注意される前に 自分で確認して スイッチくらい切れば? 子供でもできますよ。

爪は個人の自由と言いますが、実際に 来客された方が、その爪で お茶を出されて嫌だなと感じたら、アウトなんですよ。

この理屈 解りますか?

No.48 18/10/14 15:12
匿名さん19 

不潔で だらしなく 非を認めず人に甘えてばかり
そんな印象を受けます

No.49 18/10/14 15:34
お礼

>> 39 こんだけ欠点列挙されて平気で何年も居座れるところからして、正直なところ何か障害あるだろうと思うよ。 業務がスムーズに回らない環境で主のミス… 障害ですか。
フォローされなくてもできることはできるので、そこを頑張って会社に残らないかと考えています。
これからまた仕事探しなると、給料も下がりますし、年齢も年齢なので、生活ができなくなります。
ご意見ありがとうございます。

No.50 18/10/14 16:04
お礼

>> 45 一度 検査してごらん 大人の発達障害 まさに それですよ 大人の発達障害ですか。

病院行った時にきいてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧