注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

職場の新しいポジションがとてもつらいです。 現在転職して五年程度になります。以…

回答4 + お礼0 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 13:33(更新日時)

職場の新しいポジションがとてもつらいです。
現在転職して五年程度になります。以前は数年飲食業をしていたのですが職場の労働環境や接客での嫌な体験などもあり製造業に転職しました。
現在の職場は人間関係も悪くないですし収入も生活には十分な程度です。
ただうちの職場ではオールラウンドな社員を育てようという方針もあり2か月ほど前から荷物の出荷などに関するポジションに異動しました。主な仕事は荷物、伝票の確認とフォークリフトによる積み込みです。
そこでつらいのはトラックのドライバー(ほぼうちの専属のような方でほとんど毎日顔を合わせます)の横柄な態度です。
そのドライバーさんは自分が予定時間に来なかったにも関わらず「急げ、お前のせいで予定に遅れる」とか先に来たお客さんがいるのに自分を先にやるように言えとか前回、向こうからこういう風にやった方がいいと指導してきたのに次の時にはそのやり方は良くないとか言ってきたり理不尽に感じます。
それを上司に伝えても会社もその方にかなり仕事を依頼してるので強くは言えませんし何よりその人はうちの上司や事務員には割と腰が低いので〇〇君の仕事にも問題あったんじゃない?とかまだ2か月ぐらいだしもうちょっと頑張ってみようとか言われてる状態です。
こういった相手にはどうしたらいいのか似たような経験ある方やご意見ある方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。

No.2725879 18/10/14 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/14 01:38
お助け人1 

そもそも、ドライバーさんは立場的には下じゃないですか?言い方悪いですが、仮にそのドライバーさんが会社にとって融通が利くから使っているんだとは思いますが、ドライバーさんに明日から来なくていいって言ったら困るのはドライバーさんではないでしょうか?つまり、あなたはお客さんであり、ドライバーさんは立場をわきまえなければならないんじゃないでしょうか?物流コストの面でなかなかドライバーさんは見つからないから仕方ない面もありますが、逆に会社が依頼しているとはいえ、そのドライバーさんは会社の荷物を代理としてその先のお客さんに届けますよね。そのお客さんにそんな態度を取られたらそれこそ取り返しがつかなくなります。会社の上司の方にその辺含めドライバーさんに指導してもらうなりしないとゆくゆくは大問題に発展しますよ!会社の為ではなく、あなた自身、家族、従業員、その家族の生活を会社は請け負っている事を忘れずに生活を守るために会社が発展するのであり、その為にも強く要望を出すべきです。

No.2 18/10/14 02:30
通行人2 

配送関係というか…
そもそも〝現場仕事”の部類に入る人にはそういう人少なくないですよ。

端的にいうと気持ち負けしちゃってるんだと思います。
主さんからするとすごく横柄に感じるのだと思いますが、相手にすれば普通にその時に思う事を言ってるだけだと思います。言うなれば相手からすると普通のコミュニケーションの範囲では…と思う。

押しが強いって感じてません?

上司に相談しても今まで主さん以外にも色んな人が担当してきてるはずで、それも何も問題が起こらなかったはずで…だから続いてるし他の所よりいい対応をしてくれるからほぼ専属というその立場も手に入れられてるんですよね。恐らく上層部からの信頼も厚く付き合いも長いはず。

判り易くいうと…

現場仕事…トラック業界もそうですがそういうトコにはジャイアンみたいな人が集まりやすいです。相手は特段好き勝手にしようと思ってるのではなくて、相手にすれば普通に会話してるだけ。でも主さんの様におとなしい人からすると圧はすごく感じちゃいますよね。

あれしてくれよこれしてくれとか、こっちがいいだのと思う事ははっきりと言ってくる。
相手は物怖じもしないのでこうやった方がいいと思う事があればそのまま言ってきますよね。別に悪気はないしほんとに良かれと思っていたり困った時にも困ってるから配慮してくれとはっきり言ってきてるだけだと思います。

ジャイアン気質なのでコイツ気が弱いなと思えばその気の弱さも使おうとする事もそりゃある思います。でもそれも決して悪気があっての事じゃない。自分の責任に対する履行をしっかり重んじてるからムリも通してもらおうとする。

なので、主さんも気負い負けしないで物怖じしないで思う事があればちゃんと言えばいいと思いますよ。親しい相手なんだというスタンスで長年してくれてる相手への敬意さえ忘れず何も角を立てる必要も一切ないので。

おだてたり持ち上げたり時には頭をさげて情に訴えてもいいし、必要であれば怒ったっていいんだし。一緒に仕事する仲間です。怖気づかなくてもいいんですから。

例えば先にいるお客さんがいて自分のを優先しろと言って来たら「そりゃ駄目だって無茶言わんでください。でも困ってるの判るから早く終わらせるから!まってて!」ってしっかり事情を説明し困ってる相手には配慮する姿勢を行動で見せて実際早くやってあげたらいいんだよ。

No.4 18/10/14 13:33
経験者さん4 

トラックの運転手の中には気が荒い人もいますが、性格はサッパリしていることが多く、缶コーヒーの1本でも渡すと対応も変わることが多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧