注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

実家暮らしのシングルマザーです。どうしてもお金を使い過ぎてしまいます。鬱病で通院…

回答9 + お礼5 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/14 18:06(更新日時)

実家暮らしのシングルマザーです。どうしてもお金を使い過ぎてしまいます。鬱病で通院服薬しているのですが、料理するのがとても難しく、なかなかできません。
そのため食費だけでもとてもかかります。
朝と昼はコンビニのパンで我慢しますが、その分夕飯でコンビニ弁当1個プラスお菓子やサラダ、アイス、飲み物など買ってしまい1500円くらいかかります。
それを毎日やっています。子供は4歳男児で、最近食べる量が増えてきたのもあり余計に惣菜を増やして買ってしまいます。
どうしたらいいのか分かりません。スーパーは家から遠くて、たまに行きますが総額ではコンビニとそんなに変わりません。
服などを買ったりはあまりしないので、主に食費で飛んでいきます。月収は月10万程度です。
アドバイスお願いします。

No.2726088 18/10/14 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 14:55
通行人1 

料理はともかく
健康的な食材や惣菜を買うだけ
余計なものは買わない
子供が気の毒

No.2 18/10/14 14:59
お礼

>> 1 お菓子やアイスなどは子供にはあげておらず、私が夜一人で食べている感じです。それがストレス発散みたいになってしまっています。それをやめればいいですよね。

No.3 18/10/14 15:02
匿名さん3 

全部作るのが難しいなら一部だけ自炊するか。もやしは安いのでオススメ。安いバラ肉と余った野菜で炒め物とかすぐできます。子供に惣菜だけはヤメテ

No.4 18/10/14 15:11
通行人1 

あなたが何食べようがいいです
別に
それを減らそうが減らせまいが


子供が惣菜だけってのがちょっと

No.5 18/10/14 15:15
お礼

>> 3 全部作るのが難しいなら一部だけ自炊するか。もやしは安いのでオススメ。安いバラ肉と余った野菜で炒め物とかすぐできます。子供に惣菜だけはヤメテ 作ろうとしているのですがどうしても作れなくて。週に何回かでも作れるように少し頑張ってみます。

No.6 18/10/14 15:17
お礼

>> 4 あなたが何食べようがいいです 別に それを減らそうが減らせまいが 子供が惣菜だけってのがちょっと わかりました。鬱病だと料理するのが非常に難しくて。少しずつ頑張るようにします。

No.7 18/10/14 15:19
匿名さん7 

実家暮らしなんですよね?
食事の支度、お母様に頼れませんか?
食費渡してお願いした方が、コンビニより食費かからないと思いますが…

私は鬱通り越して精神障害2級で、かなり大量の薬服用してます。頼れるとこも無いので、食品まとめ買いして、泣きながら作る事も多々あります。どうしても作れない時は、お惣菜に頼りますが、やはり自炊した方が食費かかりません。
お子さんも大きくなるにつれ沢山食べる様になりますから、毎日コンビニではきつくなってきますよ。

実家なら、ご両親に頼れるだろうから、お願いされてみては如何ですか?

No.8 18/10/14 15:25
通行人1 

料理は手のこんだもんじゃなくて大丈夫。
野菜炒めたり、煮込んだり
そこに肉や魚をうまく入れれば!
下処理したものもあるから
あとは簡単にね!
せめて子供だけは母の味を教えて

No.9 18/10/14 15:25
お礼

>> 7 実家暮らしなんですよね? 食事の支度、お母様に頼れませんか? 食費渡してお願いした方が、コンビニより食費かからないと思いますが… … そうなんですね。大変な思いされながらもちゃんと作っていらっしゃるのですね。
私は仕事するのが精神的にきつくて休憩中に泣いたりします。それで余裕がなくて、つい家事の方をやらなくなってしまいます。洗濯はできるのですが、料理がどうしても難しくて。母が夜勤などもありバラバラな生活なので、頼むのが難しいんです。週に何回かでも作れるように少し頑張ってみます。

No.10 18/10/14 16:00
匿名さん10 

たまにならいいけど、毎日コンビニだと高くつくし飽きちゃうし、成長期のお子さんにはちょっと可哀想ですね。
今CMとかでやってる、宅配のものは?後は炒めるだけ!とか。
それも難しいなら宅配のお弁当とか!白米は炊いてオカズだけ注文とか!

何より主さん、お身体に気をつけて下さいね。

No.11 18/10/14 16:44
お礼

>> 8 料理は手のこんだもんじゃなくて大丈夫。 野菜炒めたり、煮込んだり そこに肉や魚をうまく入れれば! 下処理したものもあるから あとは簡… 母の味覚えて欲しいので頑張ります。少しずつやってみます。ありがとうございます。

No.12 18/10/14 16:51
匿名さん12 

地域に相談できる所は、ありませんか?
仕事が忙しいのは分かりますが。
子供さんを守る意味でも相談は必要と思います。頑張りましょう。

No.13 18/10/14 17:31
匿名さん13 

隆二35歳
文面見るだけで 主の苦労さがわかります
なにか、ちからになりたいです
オレ 料理や家事は、得意だから

No.14 18/10/14 18:06
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

月10万程度でそんなに食費使ってたら貯金とかできないんじゃない?
失礼ですが、お子さんの将来は大丈夫?
うつ病の程度が分からないけど、半年とか1年とか休職して、うつ病を治す事を先にするのは無理ですか?

うちも4歳の子いるけど、赤ちゃんから5、6歳までの食育ってとても大事ですよ。
偏った食生活だと、大人になっても健康的な食事を美味しいと思えなくなるよ。

うつ病をまずは治して、きちんと働いて、家事ができるようになる方がいいんじゃないかな?
休職中はお母様の手を借りて。

いつまでも実家にお世話になるわけにはいかないでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧